【HOME】 【いとしのリーアム】
いとしのリーアム  〜いとしのリーアム〜
最終更新日:2003/04/13
劇場未公開のため、パンフレットはありません。
スピリット/傷だらけの栄光 (THE BIG MAN / CROSSING THE LINE)

1990年イギリス作品
監督:デヴィッド・リーランド
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:リーアム・ニーソン,ジョアンヌ・ウォーリー=キルマー,ヒュー・グラント,他

  リーアムは炭坑問題で失業し、家族の為にボクシングの違法な賭け試合に臨む、主人公ダニー。

  リーアムの主演3作目、最初は『ロッキー』みたいな作品を想像していたのですが、ビデオ入手前に手にいれたサントラを聴くと、メインテーマはなんだかサスペンス?と思わせる曲調。いったいこの作品って…?と思っていましたが、観てようやくなるほどね、となりました。邦題は全然違いますが、原題もちゃんとそういう意味があるタイトルなんですね。

  ロードワークで軽快に走る姿を観て、さすが元ボクシング・アマチュアチャンピオン、なんとなくやっぱり慣れてるな〜と思いました(笑)

  なお、この作品は英国タイトルが"THE BIG MAN"、米国タイトルが"CROSSING THE LINE"で、編集の違いにより米国版の方が時間が短いです。米国版は英国版より、かなりカットされています。わかりやすいところでは、オープニングの前にあるダニーの結婚式や炭坑抗争のシーンが、米国版ではすっぱりカットされていたりします。


★『スピリット/傷だらけの栄光』を観よう!★


  長らく国内外ともにビデオ発売のみでしたが、ようやく米国でDVD化されました。めでたい、めでたい♪

  米国DVDは残念ながら英語字幕なしです。10年以上前の作品ですが、スクイーズ収録で発色も良く、映像はなかなかきれいです♪(これまではビデオの甘い映像だけでしたから、これは嬉しい!)劇場予告編付き。
  国内ではビデオのみですが、中古ならば案外見つかり安いかもしれません。

  ご注意!:米国版DVDは米国上映バージョンの"CROSSING THE LINE"を収録、国内版ビデオは英国上映バージョンの"THE BIG MAN"を収録しています。その為、国内版ビデオの方が時間が長く、米国版ではカットされたシーンも観る事が出来ます。

DVD 米国版 スピリット/傷だらけの栄光 ビデオ 国内版 スピリット/傷だらけの栄光
DVD 米国版 ビデオ 国内版  


★『スピリット/傷だらけの栄光』を聴こう!★


  音楽担当は巨匠エンニオ・モリコーネ。本当に何でも来いで、どこにでも顔を出すお方です。
  サスペンスタッチのメインテーマなんていい感じ。試合のクライマックスの音楽は、小作ながらモリコーネらしいコーラスなんかも入っていて、結構イケてます。

CD 米国盤 スピリット/傷だらけの栄光
CD 米国盤 サントラ  


【HOME】 【いとしのリーアム】

blanca@pop12.odn.ne.jp