▼ベイブレード・ファイティングトーナメント(2000/08/11)ゲームボーイカラー▼

■ハドソンが作った初期設定セカンドバージョン…。プレーヤーはベイ初心者の無名人(これから有名になる予定)好きな名前とベイ(ドラグーン系、ドランザー系、ドラシエル系、ドライガー系から選択)で登録…始まるとすぐに青木版キョウジュが出てきて、その後、ず〜っとナビゲートしてくれる……彼の貴重な研究材料として!(笑)

■まだ多少、初作のベイ世界を引き継いでるらしきトコがあって…青木版ともアニメ版とも違う設定が色々。…タカオ、カイ、レイ、マックスはカップマスターと呼ばれてたり…全日本出場資格ファースト認定試験の試験官だったり…。タカオはドラゴンカップ、カイはフェニックスカップ、レイはタイガーカップ、マックスはタートルカップのマスター……で、クリア後も会場のマスタールームに行けばいつでも会える…てのが嬉しかったかな〜(笑)ジンはますます忍者っぽくなってましたけど…まだタカオの兄とは言ってなかった気が。

■フェニックスカップマスターのカイちゃんは、もうおなじみのシェルキラー四天王を従えてましたケド…武闘派集団のボスってよりはワガママお嬢様に見えたよ(←目がおかしい)美人顔にペイントが赤で…唇が光ってて…なんかエロいよ?(デザイン的には青木版とも一緒なんだけど…もっと腕が細くて華奢なせいもある…絶対ある…)

タカオは……なんですか…えれーオトナ!!どのアニメにも青木版にもない…ものすげー貫禄。さすが、キング!!って感じ……雰囲気が…まるで違うんだよな〜。うーん…しいていえば…タカオはBEGA編に似てるかも…。でも、あれより、もっと大人っぽい性格だぁ…クソカッコイイぞ〜とりあえず小学生には見えない(笑)とてもよくデキた、せめて20代後半以降の男ってカンジ…(笑)カイちゃんは高校生くらいかな〜?…雰囲気…

レイはむしろダークな香りっぽい…カッコよくて…やや怖い感じ?無印の初期の頃をもっとキツくしたような…でも一番、子供らしい感じがするかも…他とくらべて。他、わりと大人キャラだからな〜レイ。…マックスは「ヘーイ!アナタ、弱すぎデース!!」とか言ってくる…(笑)02版よりアメリカ〜ンで攻めくさいよ!(笑)ホビーショップは水原さんじゃなくてコマダヤさんで、太郎さん設定は無いらしい…。たぶんマックスもハーフではないんじゃないかな〜?…BBAの開発スタッフは…「〜だにょ」言う変なオバサンだったり…

■これも、クリア後にワールドカップに招待されて、カイ、タカオ、ジンとはまた戦えるっていう2部構成でしたが…ワールドカップには、レイとマックスは出てこないんですよね(残念)
このゲームでは、タカオが現・全日本チャンプ、最強設定なので…他のメンバーとは格が違う〜てノリでした…。クリア後のイベントにも最強レベルで出てくるし…彼を世界大会で倒すとホントにクリアなんで…やっぱラスボスなんだろうな〜…タカオちゃん!(笑

■ベイのパーツのチューニングは、次作、大地初登場ゲームとだいたい同じだったので…付属説明は詳しくありませんけど…そっちの攻略本が役立ちました☆これもRPGではなく、バトル中心なんですが…レベルが上がると色んなイベントが発生するっていう。どこだったかの公園に行くと、例のサーキット名の方々に絡まれます…そんなイベントが色々…

■この世界は、カップごとに会場と付属公園が付いていて…タカオんとこが「ドラゴン」、カイが「おおとり」鳳?、レイが「タイガー」、マックスが「おおがめ」大亀?…うーんプロトタイプ四聖獣って感じ(笑)ビット聖獣もだんだん…ドラグーン系、ドランザー系、ドライガー系、ドラシエル系と出そろって…ベイ世界の方向性が、今の形になってきてる〜と実感…。ドラグーン系の最強ビットがアームドドラグーンで…それが、後で大地のガイアドラグーンに化けるんですよね…?ここのカイも、最強ビットは、アームドドランザーで…ドランザーに武装させたってゆう…そのまんまな…(笑)

パーツも種類が増え、自分でチューニングも出来るし…ほんと、少しずつ変化、進化していくベイブレ世界観…!