▼次世代ベーゴマバトル ベイブレード(1999/07/23) ゲームボーイカラー▼

■説明書ひらくと「この夏、コロコロ誌上にて連載決定!ホビー第一弾誕生!ベイブレード計画始動!」などと、お知らせが載ってるゲームですよ(笑)ず〜っとやってみたいと思いつつ…だってハード持ってないし〜そもそもゲームボーイやったことないし〜な理由で…ゲームだけ買って倉庫に…(苦笑

青木マンガが始まる前の、一番最初にハドソンが作った、カイ、タカオ、ジンが出てくる話。たぶん、この話が、すべてのベイストーリーの原点…というか原作なんだろうなっていう…

■結果的に…コレが一番、自分の趣味的には…燃えたかもしれない(笑)や、たぶんロープレとか、濃いストーリーやキャラ好きなんで…。タカオVSカイの話だったし(ソコは大きい)でもプレステ2枚目やゲームキューブ版やGレボGBAみたいに…ガンガン激しくベイぶつけあう派手バトルも好きですケド。うん…そっちはそっちで好きダ!

■このタカオ、青木版ともアニメともやはりどことなく違う…似てるといえば似てるんですけど…朝寝坊で遅刻とか…ベイブレードバカとか…寝言で食い物とか…調子に乗りやすいとか…最初からそうだったのかよオマエ〜みたいな(笑

が…一言でいえば…

熱血ぐーたら男(笑)このベイ世界では、ランキング式のライセンスが要るんですが…腕前はハイレベルなのに、面倒くさいからライセンス更新しないって奴。C級以上にならないとバトル金が入らないので…お弁当もジュースもベイのパーツも買えないのに…面倒だから怠ってるんだって(萌)←おい

■カイちゃんは…無印ロシア編みたいな子…最初から最後まで(笑)ヴォルコフと宗一郎を足したようなベーキング様とかいう悪のオヤジに可愛がられてるし(やっぱりな…苦笑)シェルキラーはカイの持ち物ではなく(でもカイ様!て皆に呼ばれてた)ベーダー財団とかゆう組織の一部で、全員、仮面かぶったオッサン集団で…イジワルな奴から「あ〜早く家帰りて〜」ボヤく奴、負けると「お願い!このことは秘密にっ」騒ぐのとか、カイに憧れてる奴まで…(笑

■この財団は、WBA(BBAのプロトタイプ)の資金源だったらしいんですけど…大金出してるのに不遇だったんで…内部対立で分離。ベイ普及には貢献したのに…その後、ベイを悪用した世界制服を企む、と…。

■ビット生物とは、地球の周りにあるクリスタルオーブっつー場所に住む…異世界の生命体で。100年前、隕石落下で地球にやってきた彼らを、クリスタルの中から開放して戦わせるのが…ベイブレードバトルらしい…。そのパワーで世界を救ったり破滅させたりもできるっていう…なんだろ…ビックリマンとかポケモンみたいなノリでしたな…なんとなく…(笑)地中を掘ると、生き物入りのクリスタルが出てきて…それをコマの形にして回すとフシギ生物が出てくるんですケド。宇宙族とか電気族とかメカ、忍者、神、悪魔、精霊、幽霊、ペットとか美男美女とか…も〜イロイロ…。ちなみにタカオの初号機は「ぱちぱちヘビ」で(ビットファイルに彼らの性格、趣味、生い立ちが詳しく書いてあり…読んでるだけでも、わりと楽しかったデス)

彼らの力を調べるために公式ベイブレード技術研究所・通称ベギケンや…ベーダー財団の地下秘密研究所(ロシア編のヴォルコフみたい人たち)があったり…

最終的には、ビット生物に関係した古代遺跡の秘密や、長年続いてる神々どうしの争いへ…

■でも最初、学校トーナメントから始まるんで…あ〜またレベル相当上がらないとカイとは会えないんだろうな〜つーか、いつ会えるんだろ…ラスト近く?…と思っていたら… わりとすぐに、変な神殿でカイちゃんに会えてしまった。…カッコイイかも?このカイちゃん(笑)ホント、カイ様!って感じ。でも悪(笑)伝説のベイブレードを強奪する、悪魔使いダ!タカオ、写真撮られてるし…カイちゃんに(笑)データ集めと称してタカオのアルバムとか作ってたら笑えるよな〜このカイ様(マジでやってそうなんだこれが…)

この神殿が、伝説の龍の神殿で…以後、タカオは炎の龍使いになっていく…。カイは、ホントは氷の龍使い。

ドランザーが…龍だったなんて…知らなかったよ〜自分(ベンキョー不足…汗)カイのフロスティックドランザーって…氷の龍…つうか…アレですな…遊戯王の海馬くんが使ってる三体合体のブルーアイズホワイトドラゴンみたいな生き物だった…。龍なのに氷属性なのは、カイの性格が氷のようだからなんだって。タカオは熱血男だから、相棒は炎の龍に育っちゃったらしい。タカオのアルティメットドラグーンは、珍しく人語を話すビットで、…表のビット王ドラグシンが、ジジイになってしまった自分の後継者として生んだ、彼の息子。…カイのフロスティックドランザーは、昔、ドラグシンと世界制覇を賭けて戦い敗れた、裏のビット王ハーデストが、リベンジのために生んだ息子。

んで…ビットの王様どうしの息子対決……炎の龍VS氷の龍……タカオVSカイ。

……でもカイちゃん…タカオを追い回してるとき…えらく熱いよ?(大笑)

■二人とも、説明書の絵を見たとき…デザイン的には青木版の初期と同じですが…もっと幼くて…カラダ小さいしすごい手足細くて…小学2〜3年生くらいに見えたんですけど。実際プレイしてみたら中身は…高校生か大学生ってカンジでした(笑)タカオなんて時々異様にオヤジ臭いし(笑)タカオと行動する同級生その1クルミはたぶんヒロミの原型で…その2ロクマルはパソコンオタクでデータ収集好きで…もろキョウジュってカンジ。マックスの原型みたいなアメリカンの女の子や、レイの元ネタ的な中国人もいるし(中国人はルックス全然違いますけど…汗)

そうだ…このカイ、顔にペイントが無いんですよ!(笑)ふつうの美少年みたいでした(笑

■無印のストーリーは、このゲームと青木版を足して割ったような…。ベイ組織内部の乗っ取りはレボBEGA編に利用されてるっぽい…。ビット生物の感じは、むしろ02が引き継いでるかも…奪われると大変なことになる自分専用ペットて感じで。(そうそう炎ビットの扱いには注意しましょう!らしいです…火事になるから(笑)だからレボのカイちゃんバトル後は必ず消火器もった人が出てくるのかも〜(笑)冷凍ビットは、クーラー代わりに使えるらしい。電気ビットを明かりに使ったり。ビット生物には、朱雀の原型らしきフェニックスもいました。炎属性ビットで)…で、青木版は、彼らを、もっと普通の小学生としてディフォルメした感じで…おもしろいですよね♪長いことかかって、色んなメディアで成長していく世界観てのも…

■おかげでようやくビット名とカイのナゾが自分的に解けた気がする(笑)

ドラグーンが…ドラゴンそのまんま名前として…おそらく…

●ドラシエル=ドラグーン+シェル(亀の甲羅)
●ドライガー=ドラグーン+タイガー

でもドランザーは??…と…思ってたんですよ〜。朱雀が鳳凰でフェニックスとして…炎とか…ぜんぜん関係ねえじゃん〜なんで?みたいな。

でも!ドランザーって、このゲームによると、コールド・ドラゴンビットであるヘルフリーザー(凶暴すぎて誰も操れない言われていたのを、カイがはじめて手なずけた2頭の氷龍)が、カイのチカラで、ダーク・ドラゴンビットに進化したもの。なので…たぶん…

ドランザー=ドラゴン+フリーザー(冷凍者)

なのかと。フロスティックドランザーも、その名の通り、冷凍属性の氷龍だし。しかし……その後、四聖獣設定を付けたときに、タカオに青龍とられちゃったんで(苦笑)カイは朱雀にまわされて…

で…ロシア育ちの冷血人間なんつー設定になったり、炎を操る燃焼系の設定が重なって…ああいう…クールそうで中熱い…っていう…二重構造キャラが出来上がった…んじゃないかと(笑)どうかな。でも、たぶん初期設定では、最重要ビットは龍だけだったんで…そのコンセプトが、ドライガーや、ドラシエルの「ドラ」にも残ったんじゃないかな〜?と。……四聖獣にしちゃ変な名前だよな〜と、ず〜っと思ってたんですよー!

■あとシェルキラー。キラーはともかく、なんで、シェルなんだろうっていう。

このゲーム設定によれば…ベイブレードの起源は、ヒモで回す、あのベーゴマで、昔は貝殻(シェル)で作られてたんですって!だからシェルキラーは貝殻集めしてる人たち…のようです(笑)彼らは、集めたベイブレードで裏ビット王ハーデストを復活させるのが目的らしいんですが。WBA(BBA)もベーダー財団が後押しするまでは小さな組織で、ただの同好会「べーゴマくらぶ」だったそうです…(なんかえらい細かいんですよ〜ハナシが☆)

ついでに…トーナメントが開催されるベイサイドパークは、昔はハマヨコ公園といったらしい……横浜?!…あのアニメ…いつも近所に海ありますけど…原型はもしかして横浜だったの〜!?みたいな(笑…もっと南海に見えるけどな)ステージもファンタジー設定ですけど、日本→アメリカ→中国→エジプト→イギリスと移動する…


■このゲーム、ステージごとに世界が違ってて、大旅行するんですけど……タカオの行く先々にカイちゃんが現れる〜☆☆プレーヤーはタカオになって、さまざまな事件に巻き込まれ…カイに追い回され(笑)…ジンに助けられ(このジンがまた、えれーカッコ良くて惚れる…笑)…最後はベイブレードで世界を救う。

地下にもぐり滝にもぐり…山に登りビルに入り神殿に入り…神や精霊や幽霊に会い…特撮オタクにも会い…(笑)サル山に登ってタカオがボスザルに選ばれたり〜他人の借金返済したり〜人助けもするし島探検してフシギ石をみつけたり〜精霊に助けられたり呪われたり〜龍王の試練受けて次代を託されたり〜三龍王の一人を仲間に連れてきたりと大冒険☆

けっこう…すっかり世界に入っちゃって…ハマりました(笑

■またビット達が多彩で。ヒーロー系の巨大ロボットや宇宙人もいるし〜使ってると成長して違うモノに化けたり。必殺技がそれぞれ面白いんですよ!ミサイル発射したり卓上ポットや茶碗が飛んできたり…突然ディスコになるとか…お色気画面になるとか…スーパー戦隊ものだったり…

ん〜…ヒマだったらもう一度やってみたい(苦笑)結局2回やって、いちおクリア後も発生する細かいイベントまで、ぜんぶ行ったんですけど…それでもまた行きたい気がする…(笑)

バトルはもう単純なんですけど…パーツの組みかえもリングとディスクの2種類しかないし…でも遊び心満載イベントが多くてファンタジーRPGの醍醐味!って感じでした〜…ザコキャラ達もおもしろかったし♪

■単語も、今のベイブレードとはイロイロ違っていて…青木版の初期もそうでしたけど…プロレスやボクシングみたいなノリというか…組織もWBAだし…(笑)…なんかでも、ベイブレードの世界って…奥が深いな〜と思いました。ホント、いろんなジャンルの人間が大勢、何年も関わって、みんなで成長させたんだな…というベイブレードの歴史を感じます。


▼ここまで読んで下さった超激少派のために…さらにオマケなタカイ中心話の詳細デス(汗…いっそうネタバレOKの方のみドウゾ)


ビットはこんな感じデス>>>フロスティックドランザー/アルティメットドラグーン/ハーデスト/ドラグシン/ヘルフリーザー/フェニックス/三龍王/サイゾウ/カエンガー/セントドラグニアン/


▼オマケな(ぜんぜん参考にならない)カナリ偏った超単純ゲーム攻略▼

#カイに会える場所(まず、そこからかよ…汗)

1.学校トーナメントの途中、テツヤの手下2号に廊下でケンカ売られた後、公園で、マスダ老人から伝説のベイブレード、タマゴドラゴンをもらうイベントが発生。コダイイセキのケツァアル=コマトル神殿(だったか…汗)に行って、試練を受ける。その直後。

2.学校トーナメント優勝後(あ…直後、体育館にもう一度行くとダンスパーティに出れます。一度学校を出てしまうと夏休みに入ってしまうので、もう入れません)テキサスシティでアーノルド先生の妹を探し、彼女に勝ってロデオカップの優勝者になる…というイベントが発生。(優勝するには背後のトーテムタウンでレベル上げ。ここでもらう精霊バンシーはグレートフォールに入る時必要なので持ち歩くのが無難かと…汗…精霊クリスタルで進化させるともっと洞窟奥へ進めます。…コロポックンと戦うときも先に必殺技を使ってしまえば結構有利でした…この子)その後、チャイナタウンに行くために迷いの森を抜けようとすると…森の中で遭遇。

3.チャイナタウン(この途中、料理の巧い中国人に勝つためにグレートフォールで修行)から、カイロタウンに向いますが…カイロタウンに入ってすぐ、スピンクスの家で。

4.カイロタウンの次にモスクムラへ。モスクムラに入ってすぐ。

5.モスクムラ→ゲルマタウン→ベイサイドパークで、A級ライセンスをとるために→ジャングランドへ。ジャングランドでムラを救い、そこにいるA級ライセンス保持者とバトル後、その家を出ると…カイからメールが入る。

6.ベーダーズゲートの地下を通り、ブリテンタウンへ。公園でテツヤの執事にお茶に招待された後、執事とバトル。その後、ビッグベンで。


▼公園や家の中にいるゲームキャラたち全員に話しかけるとストーリーが進んでいくんで…(汗)その指図通りに動けば…なんか会えていくというか。ちなみにタウンごとにイベント発生しますが毎回クリア後にもう一度行くと、また新情報を教えてくれたり…新イベントが発生したり…

▼その他攻略

#特定の人物に話しかけないとイベントが始まらない…のがよくありますが。A級になるためジャングランド行の船に乗るには公園でマスダ老人に話しかける。テキサスでアーノルド先生の妹に会うにはWBAで彼女の居場所を知ってる人に会う。モスク村のヒーローオタクに会うにはベイサイドパークで彼の噂をしてる女二人に話しかけるんですが…その前にグレートフォールでシューティングスターを取ってないと彼女らが出てこない(汗

#ジャングランドへ向う道で精霊コロポックンに必殺技をかけられるとビット名がすべてコロポックンになり、以後、経験値がたまらなくなる(事実上ゲームオーバーなんでセーブ点まで戻るしかないかと…汗)

#モスク村の犬探しは後でもいいらしい…

#(一度出てから二度目に)カイロの公園で拾えるカイのフリッパーは、冷蔵庫のジジイに預けるんですが…その後、カイロタウンに入る境界線のところで、カイロ→チャイナへ続く道→カイロと出入りすれば、元気になる。

#ベギケンに預けたクリスタルは、ベイサイドパーク→ベーダズゲートへ続く道→ベイサイドパークで出入りするとビットになる。でもこれやらなくともクリアできる(汗

#ベーダーズが落とした「ドコカのカギ」は地下秘密研究所に入るときと、研究所内で負けて捕まったときに閉じ込められる牢から出るのに使用。シェルキラーや研究員に負けてもゲームオーバーにはなりません〜てか時々負けといたほうがいい気がする…レベル調整上(汗)ただ一度クリアしてしまうと研究所内には入れません。それから…研究所を荒らさなくとも、そこスルーして一気にブリテンタウンのカイに会いに行けます!

#カイに負けると即ゲームオーバー。無理しないと負けませんけど(笑

#トーナメントで負けてもゲームオーバー。忍に龍で戦うには大量にGNスプレー使うのが良かったと思います…30個くらい(笑)または偏ったパーツで攻撃力を異常に上回っとくとか…。龍属性は忍属性に弱いので、大変なんですよね〜勝つの(汗

#龍の神殿(コダイイセキ)に最初に行くとき…パワーがけっこうギリギリでヤバかったです(汗)でも家帰って一晩寝れば全回復。パワーがゼロになるとゲームオーバー。

#B級ライセンスからA級になるとき(カイに会いに行くときですが)B級はレベル45以下のビットしか操れないので…カイとの対戦までは、アルティメットドラグーンを45以下に抑えておかないと使えなくなってしまう(汗)これ調節難しかったな〜。上げすぎず下げすぎず〜みたいな。あとゲート破壊もこの間に。(ベイサイドパークに戻ればテツヤが待ってて、すぐAになれます)

#あ…A級ライセンスになるには3人のA級ライセンス保持者を倒せばいいんですが…ジャングランドに1名。それからブリテンタウンの公園で始まるイベントでテツヤの執事にお茶に呼ばれ…その後、執事とバトル(執事がA級です)最後は、テツヤですが…テツヤはバトルしなくともタダでくれます。

#龍の神殿(コマトル神殿)の奥には、龍ビットしか入れない。さらに後ろにある神殿に入るには、カイロタウンの「時の神殿」でカギを取っておく。

こんなトコで。もっと高度な話は、ニフティ内の攻略板に載ってました〜☆