TA-Diver

大きい画面
Version 0.6.8.18 Date 1999/08/25
Size 524k byte Download
パソコン上でナンバー・ディスプレイ!
電話を取る前に相手の名前が表示される。これで嫌な相手からの電話もシャットアウト! 非通知なら留守番電話で相手の声を確認してから取ろう。女性必須のアイテム?
動作環境
 MS-Windows95/98/NT4.0/2000β3
 対応ターミナルアダプタ
 NTTナンバー・ディスプレイの加入 → NTT INSナンバーディスプレイ
 INS64回線 → NTT ISDNホームページ

対応ターミナルアダプタ
 NEC Atermシリーズ → NEC Aterm Station
 NTT INSメイトV-3,V-7 → NTT ISDN通信機器

レポート送信フォーム
 TA-Diverに対する不具合報告や、ご要望、質問等がありましたらこちから送信してください。
TA-Diver 更新履歴
 TA-Diverの更新履歴です。アーカイバに同梱されている「Update.txt」と同じものです。
TA-Diver Skin Room
 TA-Diver用のスキンデータです。

迷惑な電話?
 電話は非常に便利な道具である。だが、使い方次第で非常に迷惑な存在にもなってしまう。 「間違い電話」「いたずら電話」「電話勧誘」など、迷惑極まりないものだ。

 一人暮らしをしていて、昼間に掛かってくるのはろくな電話がない。大半が自分には全く関係ないものばかりだ。 とくに私の家の電話番号は、いい番号(?)なので「○○警察ですか?」「○○区役所ですか?」「○○会社ですか?」 といった間違い電話が非常に多い。その度に作業を中断して「違います」といちいち断るのは集中力も欠けるし、 精神的にも苦痛になってくる。ISDN回線やPHS、携帯電話では番号が表示されていたが、 ほとんどが一般回線だったので対処のしようがない。なんとかならないものかと悩んでいるところに ナンバー・ディスプレイが試験的に行われるという話を聞いた。だが一部の地域のみでの試験なので うちでは対応していない。しかし近いうちに全国的に対応する情報を入手。

ナンバー・ディスプレイ登場!
 1998年2月1日より全国でナンバー・ディスプレイが実施された。これで余計な電話に 悩まされなくてすむ。知らない番号なら取らないもんね〜。が、しかし携帯電話やPHSからの 電話には今までどおり番号が表示されていたが、一般回線からでは相変わらず表示されない。 なぜ? NTTに問い合わせたところ「アナログ信号からISDNに変換するには申し込みが必要です」 とのこと。むっ、なんだかずるい。ISDNなんだからそれくらいサービスしてよ、 と思ったがなんとか納得してナンバー・ディスプレイを申し込む。おぉっ、表示されるぞ、わーい。 だが電話が掛かってくるたびに付属のソフトを起動して、いくつかの手順を踏んでと、 番号が表示されるまでに時間が掛かってしまう。TAには液晶パネルがないし、 ナンバー・ディスプレイアダプタを付けようにも、私のTAには番号をアナログポートに転送する 機能がない。困った。こうなったら自分で作ってやるぜ、作成開始・・・(省略)・・・完成。(^^;

TA-Diverの正しい使い方?
 さて相手の電話番号が分かるようになってどのような使い道があるのか。軟派した女の子や 伝言ダイヤル等で知り合った女の子の電話番号をゲットする為? それはそれで有効な使い方 かもしれなが、やはり鬱陶しい迷惑電話をシャットアウトしよう。

 ナンバーディスプレイが実施されて1年が過ぎ、私の周りでは使い分けができるようになっ てきた。まず友達ならば番号を通知して名乗るのが礼儀となっている。というのも非通知なら ば上に書いたようにろくな電話がない。あらかじめ番号を教える時に「非通知なら電話を取ら ないから」と断っておくと、自然にそういった決まりごとが出来てきた。そうすることで迷惑 な電話をほとんど受け取らなくて済むようになるわけだ。私の家では番号さえ通知していれば 知らない番号でもとりあえず取るようにしている。将来的に電話を掛ける時は名乗るというの が一般的な考えになることを望みます。ただ一部の番号は取らない場合も・・・。(^^;

 だが、企業などに問い合わせの電話を掛ける時は話は別だ。企業によっては番号を全て記録 して「商品に感心のある人」としてリスト化されてしまう恐れがあるからだ。そうした場合 はまた勧誘の電話が煩く鳴り響くことになる。気を付けよう。迷惑電話の詳しい話は 「ダイアモンドアプリコット電話研究所」 で詳しく解説されているのでそちらを訪れてみよう。NTTに番号通知の申請をする場合には 「通話毎非通知」をお勧めする。友達等に掛ける時には頭に「186」を毎回付けなくては ならないが、「通話毎通知」にしていると企業に問い合わせる場合にうっかり「184」を 付け忘れることがよくある。通常電話を掛けるのは友達の場合が多くて毎回「186」を 付けるのは面倒だろうが、余計な迷惑電話を増やさない為にも「通話毎非通知」にしたほうが いいだろう。TAでも「通知」「非通知」の設定項目がある機種もあるのでもう一度見直した ほうがいいだろう。

 以上で大した事のない説明を終わります。長文を読んでくださってありがとうございました。 電話関係の話は大好きなので、面白いネタがあれば メールをください。

Since 1998/06/18
トップページへ戻る