いもづくりリアルタイム中継
(2001年1月〜10月)


9月10日 いも掘り・・・・いろいろ「いる」もんだ。

芋掘り真っ最中です。直販用にも掘っていますが、なにぶん忙しい。
この時期は仕方ないんですけどね。
今年は8月に全国農業者青年交換大会というのが徳島であったので、
その準備などで多少違うこともしていましたが・・・・
また交換大会の超おもしろ?格好いい?写真をアップしますので、
見てくださいね。多分11月頃にはできると思います。(遅いなぁ^^;)

さて、今日も今日もで芋掘りですが、
我が家の畑の1つに、池というか沼のような所の隣にある畑があります。
ここがまた掘っていて凄い。何が凄いかというと、ずばり「生き物」
なんでも存在します。一番いやなのが、10cmぐらいのムカデ
何匹も出てきて、夏なのに背筋に寒さを提供してくれます。
一度なんか、首筋がかゆいなぁとおもってかくと、10cmのムカデ、、、、卒倒寸前^^;
でっかいムカデは写真に収めようとおもいましたが、自粛しました。だって気持ち悪いもん。
他にもカニなんかいます。芋の間から飛び出てくるので、掴んでポイです。
ネズミやオケラはどこにでもいますし、殿様バッタ、カマキリ、モグラも少々。
カエル、アリ、だんご虫、はいわずもがな。カメムシ、コオロギ(めちゃめちゃたくさんいます)、
その他羽虫やら、名前のわからない虫達

あ、そうそう、もちろんイモムシもたくさんいます。でっかいのからちっさいのまで。
小さいのはヨトウ(蛾)の幼虫なのかな?

その畑の写真↓



6月5日 いも農家恒例、梅雨の長期休暇突入!

いも農家は、梅雨時期ほとんど仕事が無くなります。
私も例外ではなく、6月から仕事量が相当に減りました。
正直更新もずっとさぼっていたのと同じなので、ちょっとがんばってみようと思います。
(特別企画を計画中、計画倒れにならないよう善処いたしたく候。)

いもが出来るのは8月ぐらいからです。
まだまだつるが成長している段階なので、追加の肥料をやったり、
芋虫アブラムシ(キラリとよく言います)細菌オケラなどにお芋がやられないよう、
消毒をしなければなりません。

ちょっと前の写真ですが、下はいも洗い機です。・・・・もうお芋は残ってないよ^^;


2月4日 大根出荷、つかの間の休息・・・

今日は
弟の誕生日、なおかつ両親の結婚記念日という(どうでも良いが)、めでたい日です。
というわけかどうかは知りませんが、無理矢理午前中に仕事を終わらせて、昼から
ラグビーの試合に行って来ました。
私はOBなので、早い話が助っ人です。が、今日は出番無し。(。-_-。)
そのかわり現役の子達がすばらしいプレーを見せてくれました。久しぶりにおもしろい試合でした。
デジカメ持って行きましたので、興奮さめやらぬメンバーを写してあげました。
私も出場していたら、勇姿を激写してもらえたのに、残念。(;´ー`)

23才会メンバー↓

大学生高齢者軍団、
(5年生、大学院生、その他諸々)




みやっさんへのメールはこちらまで


 

トップに戻る



なると金時は世界一のさつまいも!
なると金時=さつまいも=甘藷です