2002年6月中旬の公開ひとりごと

11(火)

[どこだろう] だれか桂っちの大学の場所教えてください(笑). もちろん実際にあるわけではなさそうだけど. 関東に住んでいる間は全然気にしてなかったから場所に関する記述をチェックしてなかったのだ(爆).
  • [日食] 今朝は久々の部分日食だったが, 起きると曇. ところどころ明るいので, 隙間から覗かないかなぁと思いちらちら空を見上げながら出勤. しかし光の漏れ具合で太陽の方向って分からないんよね. 研究室に着くと, Aさん一人が来ていて「みんなで見ようと言ってたのに誰も来ない…」と半分すねた顔して空を見ていた. やがてうまく雲の切れ間と重なって何度か太陽が覗く. 案の定(?)出勤中に見ていた方角は全然違うと言うことが分かった(苦笑). 何も準備をしていなかったので薄雲がかかって適当に見上げても見えてラッキー. もちろん本当は赤外線は透過してくるので雲ごしでも肉眼で見るのはよくないのだけど, まあ多少見たっていきなりおかしくなったりはしないからね(爆). よかった. 次は2年先か.

    12(水)

    13(木)

    14(金)

    15(土)