結果発表 その1 --- 回答者編

まずは回答下さった方々について.

回答者数は137名でした. ほんとうにどうもありがとうございました.

なお, プログラムにミスがありまして回答頂いたにもかかわらず, 一時期集計されない状況になってしまったことをお詫び申し上げます.
また, 病気のため結果発表が大変遅くなっていまして申し訳ありませんでした.

1.あなたの年齢を教えて下さい
2.あなたの性別を教えて下さい
性別 中学生以下 高校生 20歳未満 20歳〜24歳 25歳〜29歳 30歳以上 合計
7 5 5 13 10 2 42(31.1%)
1 13 19 30 22 8 93(68.9%)
合計 8 18 24 44 32 11 137
平均年齢=22.46
(性別回答なしは2名です)
毎年書いていますが, ネットワークを使える環境にいる必要がある分, 実際の読者より年齢層が高くなるのは仕方ないですね. それでももう少し10代の読者の回答も欲しいところですが.
昨年はまずまず男女バランスは良かったのですが, 今年はまた男性偏重になってしまいました. 残念.

3.あなたはライトノヴェルズ(YA)をどのくらいお持ちですか?
全冊\年齢 -19 20-24 25-29 30- 合計(率)
-19 3 3 3 4 1 1 15(11.0%)
20-99 3 3 4 10 11 1 32(23.4%)
100-499 2 11 16 21 14 7 71(51.8%)
500-999 0 1 1 8 4 2 16(11.7%)
1000- 0 0 0 1 2 0 3( 2.2%)
合計 8 18 24 44 32 11 137
ライトノベルズはシリーズものが多いですし, 何シリーズか読むとすぐ100位は越えるかな? 置き場所に困って読んだら処分してしまう方もいるようですが.

4.あなたは一ヵ月にライトノヴェルズ(YA)を何冊くらい読みますか?
平均\年齢 -19 20-24 25-29 30- 平均合計(率)
-1 0 1 3 2 3 1 10( 7.4%)
1-4 2 7 7 15 9 5 45(33.1%)
5-9 2 4 9 17 14 4 50(36.8%)
10-19 3 6 3 8 5 1 26( 3.7%)
20- 1 0 1 2 1 0 5( 2.9%)
合計 8 18 23 44 32 11 136
(平均冊数不明1名)
5〜9冊あたりが一番多いようです. 値段にすると3000〜6000円程度でしょうか.

6.あなたが読むライトノヴェルズの中心はどの辺でしょうか?
系統 女性男性合計
富士見ファンタジアなど男子系 5 74 79 59.0%
どちらにも特に偏りなく 20 18 38 28.4%
コバルトなど女子系 16 0 16 11.9%
(男女とも無回答各1名)
昨年と大きな変化はありません.
男性が全体的にコバルトなど女子系にはなかなか手を出さない(出せない)のに対し, 女性は結構男子系文庫も読まれている方が多いようです.

7.あなたは普段ライトノヴェルズをいつ読みますか?(複数回答可)
いつ 人数 第2回率
通勤通学の途中の列車、バスなど 51 37.2% 40.9%
授業勤務の間の休憩時間、息抜き 37 27.0% 24.6%
夜寝る前など、帰宅後 110 80.3% 80.7%
休日などにまとめて 51 37.2% 38.0%
その他 18 13.1% 8.2%

昨年と大きな変化はないようです. その他が増えていますが, いつでしょう? 授業中講義中勤務中とか?(^^;

8.あなたが良く読む雑誌を教えて下さい(複数回答可)
雑誌名 人数 第2回 第1回
ドラゴンマガジン 59 43.1% 43.3% 52.5%
The Sneaker 36 26.3% 23.4% 36.1%
電撃hp 26 19.0% ----- -----
Cobalt 20 14.6% 18.1% 11.5%
SFマガジン 14 10.2% 7.6% 8.2%

本年創刊の電撃hpですが, なかなか見つからないという話も聞きますが, そこそこ健闘しているといえましょうか.

9.あなたは以下のものを良く見る/読む/やりますか?(複数回答可)
メディア 人数 第2回
コミック 114 83.2% 80.7%
アニメ(TV) 63 46.0% 58.5%
アニメ(OVA,映画) 35 25.6% 33.3%
コンシューマゲーム 69 50.4% 40.9%
アーケードゲーム 18 13.1% 15.2%
同人誌読み 24 17.5% 21.6%
同人誌(本,コミック)書き/描き 12 8.8% 7.6%

こちらも昨年とあまり変わりませんが, アニメ関係はやや減少気味. ライトノベルズ関係もの自体は, オーフェン, ヤマモト・ヨーコなどありましたが, あまりうけなかったか.
昨年同様アーケードゲームで遊ぶ方より同人誌を読む方の方が多いというのは, やっぱり文字好きだからでしょうか??

11あなたは一昨年の第1回アンケートには御回答頂けましたか?
12あなたは昨年の第2回アンケートには御回答頂けましたか?
○は回答した, △は知っていたが回答しなかった, ×は存在を知らなかった.
1○2○ 1△2○ 1×2○ 1△2△ 1×2△ 1×2× 1○2×
7 11 12 13 7 86 1

昨年回答くださって引続き今年も答えて頂けたのは30人(21.9%)のみ, かなり入れ替わっているのですね. もう少し引き続いて答えてくださる方がいらっしゃるかと思ったのですが, いくら作品が半分入れ替わっているとはいえ, 同じような質問に何度も答える気はしないということでしょうか?
一応第4回もするつもりでいるのですけど, そうすると回答者ジリ貧の可能性も….


アンケート要項へ
結果発表その2へ
結果発表その3へ
結果発表その4へ
結果発表その5へ
結果発表その6へ
ライトノヴェルズのページへ