第7回ライトノヴェルズ好感度アンケート結果その1

回答者の傾向

回答者は383名でした. 多くの方にご協力いただきまして本当にありがとうございます.

1.あなたの年齢を教えて下さい
2.あなたの年齢を教えて下さい
性別 14歳以下 15歳〜19歳 20歳〜24歳 25歳〜29歳 30歳以上 不明 合計
女性 4 37 42 26 16 0 125
男性 1 79 89 49 36 0 254
不明 0 1 0 1 1 1 4
合計 5 117 131 76 53 1 383

例年通り10代女性と20代以上男性と比べるとほとんど4倍以上の差がついてしまっていました. やはりライトノヴェルズの本来の対象が10代の人たちである以上, もう少し若い人たちの回答が得られれば良いのですが….
結果集計は昨年同様本年も回答者数で重みをつけての平均とさせていただきました. 男性20代は一票の価値が小さくなってしまいますが御容赦くださいませ.

3.あなたはライトノヴェルズを読み始めて何年くらいになりますか?
1年以内(2002年10月以降) 9 2.3%
1,2年(2001,2002) 31 8.1%
3,4年(1999,2000) 51 13.3%
5,6年(1997,1998) 46 12.0%
7,8年(1995,1996) 53 13.8%
9,10年(1993,1994) 48 12.5%
10-15年(1988-1992) 89 23.2%
15-20年(1983-1987) 36 9.4%
20年以上(1982以前) 16 4.2%

かなり割れていますが, 10年以上の読者が141名, 25歳以上の回答者が129名であることを考えると, 25歳以上の読者は多くが10代前半〜中盤に読み始めてそのまま続いていると考えられます.

4.あなたは今までにライトノヴェルズ(YA)をどのくらい読みましたか?
年齢 19冊以下 20〜99冊 100冊〜499冊 500冊〜999冊 1000冊以上
-14 0 3 1 1 0
15-19 4 28 64 15 5
20-24 1 11 57 34 27
25-29 0 2 33 25 15
30- 1 4 16 11 13
合計 5 49 173 91 61

ほぼ前年同様で, 多く読まれている方が多くご回答くださっているようです.

5.あなたは一ヵ月にライトノヴェルズ(YA)および書籍全体で何冊くらい読みますか?
年齢 平均1冊以下 1〜4冊 5〜9冊 10〜19冊 20冊以上
-14 0 0 3 1 1
15-19 4 36 37 28 12
20-24 9 28 45 30 19
25-29 3 19 25 14 14
30- 3 20 11 11 7
合計 19 103 121 84 53

昨年と比べるとどの年代もやや少なくなっています. 本以外の趣味代にシフトしつつあるのでしょうか?

6.今回エントリー140作中何作読んでいたでしょうか.

冊数 人数
135 〜 140 0
130 〜 134 0
125 〜 129 0
120 〜 124 0
115 〜 119 1
110 〜 114 0
105 〜 109 1
100 〜 104 1
95 〜 99 1
90 〜 94 2
85 〜 89 2
80 〜 84 8
75 〜 79 6
70 〜 74 8
65 〜 69 11
60 〜 64 6
55 〜 59 13
50 〜 54 20
45 〜 49 21
40 〜 44 28
35 〜 39 34
30 〜 34 29
25 〜 29 29
20 〜 24 39
15 〜 19 47
10 〜 14 38
5 〜 9 30
1 〜 4 8
平均冊数 : 33.4冊
今年は100冊を超えた方が3名おられました. 新人賞受賞作が40冊近くを占めている中で未読25冊以内というのはある意味驚異的な数字ではないかと思います. 半分の70冊を超えたのは30人, 全体の約8%でした. 平均にすると約33.4冊, 中央値は30冊です. 例によって少数の多数冊数読者が平均を引き上げている分布になっています. 昨年もあったのですが, 20冊付近のピークの上に, 40冊あたりにもう一つ小さいピークが出来ます. 普通の読者の中でもそこそこの人と, やや積極的に読まれる方で少々分かれているのかもしれません.

7.あなたは普段ライトノヴェルズをいつ読みますか?(複数回答可)
いつ 人数 今回 6回 5回 4回 3回 2回
通勤通学の途中の列車、バスなど 185 48.3% 52.0% 47.7% 39.2% 37.2% 40.9%
授業勤務の間の休憩時間、息抜き 142 37.1% 39.8% 33.8% 23.3% 27.0% 24.6%
食事の準備中 47 12.3% 7.5% 6.6% ----- ----- -----
食事中 33 8.6% 12.3% 9.4% ----- ----- -----
風呂の中 35 9.1% 11.8% 9.4% 9.8% ----- -----
便所の中 54 14.1% 13.3% 11.8% ----- ----- -----
放課後,終業後の学校職場 45 11.7% 80.0% 71.8% 77.9% 80.3% 80.7%
帰宅後,夜寝る前など 316 82.5%
休日など 290 75.7% 80.5% 73.2% 44.2% 37.2% 38.0%
授業中とか勤務中とか実験中とか 69 18.0% 20.2% 21.6% 10.4% ----- -----
本屋で立ち読み 116 30.3% 30.1% 32.1% ----- ----- -----
昼間図書室図書館で借りて 57 14.9% 19.5% 12.5% ----- ----- -----
喫茶店,公園,河川敷など家の外 40 10.4% 10.6% ----- ----- ----- -----
その他 27 7.0% 5.8% 15.0% 9.8% 13.1% 8.2%

ほぼ例年通りです. 放課後終業後を, 帰宅前後で分けてみましたが, さすがに帰らずに読書をなさる方はあまりいないようです.

順番は(女下/女上/男下/男上)
状況 人数
通勤通学の途中の列車、バスなど 19/31/35/98


授業勤務の間の休憩時間、息抜き時 22/22/41/55


食事の準備中 3/11/17/15


食事中 1/ 9/ 6/17


風呂の中 4/12/ 5/13


便所の中 5/11/16/22


放課後,終業後の学校職場 9/ 3/16/17


帰宅後,夜寝る前など 38/66/75/134


休日など 35/60/69/124


授業中とか勤務中とか実験中とか 5/11/22/31


本屋で立ち読み 16/27/30/43


昼間図書室図書館で(借りて) 9/13/17/18


喫茶店,公園,河川敷など家の外 2/ 8/ 6/24


その他 1/ 7/ 3/16



男女年齢別に分けると, 今年も自由時間の差の分か, ほとんどのケースで若年層の回答が多くなります. ただし昨年ひっくり返り気味だった食事中,風呂中,便所内などの『ながら』は, やはり一昨年の通り, 年長者の隙間狙い分だけ若年層に比しても多めに出ています.
男女差は多くの場合あまり見られませんが, 例年同様風呂中は女性のほうが多く, 授業中勤務中などはやや男性の方が多いようです. 昨年顕著だった図書室図書館の男女差は, 今年も見られますが, あまり際立ってはいません.
今年追加した放課後終業後の学校職場は, 圧倒的に若年層が多いです. さすがに学校の放課後で読む人はいても, 職場に残って読書をしようという人はなかなかいないようですね.

8.あなたは古本屋を利用していますか?
全体 (全体昨年) 女性 (少/長) 男性 (少/長)
売り買いする 132(34.5%) (33.4%) 61(49.2%) 17(41.5%) 69(26.6%) 19(22.4%)
44(53.0%) 50(28.7%)
買うだけ 170(44.4%) (50.1%) 40(32.3%) 14(34.1%) 129(49.8%) 47(55.3%)
26(31.3%) 82(47.1%)
売るだけ 15(3.9%) (4.1%) 8(6.5%) 3(7.3%) 7(2.7%) 2(2.4%)
5(6.0%) 5(2.9%)
入ったことはある 40(10.4%) (5.3%) 10(8.1%) 4(9.8%) 29(11.2%) 7(8.2%)
6(7.2%) 22(12.6%)
利用しない 26(6.8%) (6.0%) 6(4.8%) 3(7.3%) 20(7.7%) 5(5.9%)
3(3.6%) 15(8.6%)

全体の割合としては昨年とあまり変わりません. 相変わらず良く使われているようです. 注目は男女差で, 買うのはともかく売るほうに関しては圧倒的に女性の方が多いようです. 男性はやっぱり一度買った本はみな溜め込んでしまうのでしょうか.

9.あなたはオンライン書店を利用していますか?
全体 6回全体 女性 (少/長) 男性 (少/長)
一般的によく使う 41(10.7%) (7.0%) 17(13.7%) 1(2.4%) 24(9.3%) 8(9.4%)
16(19.3%) 16(9.2%)
リアル書店で手に入らないときなど限られた時 132(34.4%) (35.4%) 50(40.3%) 14(34.1%) 80(30.9%) 18(21.2%)
36(43.4%) 62(35.6%)
使いたいと思っているがまだない 94(24.5%) (26.0%) 31(25.0%) 17(41.5%) 63(24.3%) 21(24.7%)
14(16.9%) 42(24.1%)
なし, 今のところ使う気もない 116(30.3%) (30.4%) 27(21.8%) 9(22.0%) 87(33.6%) 33(38.8%)
18(21.7%) 54(31.0%)

利用率45%であまり昨年と変化はありません. 男性の場合は比較的使う気もない人はずっと使わず, 使う人は若いうちから使うような感じになっていますが, 女性の場合使いたい意識はあっても実際使い出すのは20を過ぎてからという感じが強く見えます. 昨年同様使う割合は女性の方が高いようです.

10.あなたは他人のサイトのプチbk1で購入したことがありますか?
6回全体
結構ある 3 (0.8%) 9(2.2%)
経験はある 10 (2.6%) 18(4.3%)
ない 368 (96.1%) 382(92.0%)

相変わらずあまり使われていないようです. あまり面白くないので来年はこの設問やめましょう.

11.あなたが良く読む雑誌を教えて下さい(複数回答可)
雑誌名 人数(女/男) 率(女/男) 6回(女/男) 5回(女/男) 4回(女/男) 3回 2回 1回
ドラゴンマガジン 135(27/106) 35.2% 21.8% 38.2% 19.4% 32.4% 22.4% 34.4% 21.1% 43.1% 43.3% 52.5%
40.9% 48.0% 38.3% 43.5%
ファンタジアバトルロイヤル 94(14/80) 24.5% 11.3% 20.6% 8.6% 12.9% 8.5% 13.5% 6.6% ----- ----- -----
30.9% 26.8% 15.6% 18.8%
The Sneaker 85(16/69) 22.2% 12.9% 20.3% 12.9% 18.4% 15.1% 22.7% 21.1% 26.3% 23.4% 36.1%
26.6% 24.2% 20.6% 21.2%
電撃hp 151(26/124) 39.4% 21.0% 34.8% 15.8% 25.4% 9.4% 14.7% 6.6% 19.0% ----- -----
47.9% 44.6% 35.0% 22.4%
Cobalt 72(42/30) 18.8% 33.9% 18.4% 44.6% 14.3% 29.2% 19.0% 38.2% 14.6% 18.1% 11.5%
11.6% 5.9% 5.5% 1.2%
The Beans 37(31/6) 9.7% 25.0% ----- --- ----- --- ----- --- ----- ----- -----
2.3% --- --- ---
SFマガジン 39( 5/33) 10.2% 4.0% 9.1% 5.8% 11.1% 8.5% 19.0% 17.1% 10.2% 7.6% 8.2%
12.7% 10.8% 12.8% 21.2%
SF JAPAN 18( 5/13) 4.7% 4.0% 2.9% 0.7% 3.8% 2.8% --- --- ----- ----- -----
5.0% 4.1% 4.4% ---
ぱふ別冊活字倶楽部 64(49/15) 16.7% 39.5% 17.2% 39.6% 15.0% 29.2% 16.0% 25.0% ----- ----- -----
5.8% 12.9% 6.7% 8.2%
ダ・ヴィンチ 52(31/21) 13.6% 25.0% 10.8% 18.0% 7.0% 12.3% --- --- ----- ----- -----
8.1% 7.1% 3.9% ---

ついに電撃hpがドラゴンマガジンを逆転してライトノヴェルズ系雑誌ナンバー1になりました. 女性読者が20%を越えたのが大きいですね.
ドラゴンマガジンそのものは横ばいですが, ファンタジアバトルロイヤルの方は順調に伸ばしているようです.
女性系雑誌が注目. コバルトの男性読者が大幅に増加しているのはやはりマリア様がみてるのお陰でしょうか? 初登場The BeansはThe Sneakerの増刊ではありますが, 対象は女性系で, 読者は圧倒的に女性です. 現在年1ですが, 初動としてはまずまずの割合が出ているかと思います.

12.あなたは以下のものを良く見る/読む/やりますか?(複数回答可)
メディア 人数 第6回 第5回 第4回 第3回 第2回
コミック 337 88.0% 84.3% 86.1% 81.0%(85.5%/76.5%) 83.2% 80.7%
アニメ(TV) 236 61.6% 55.1% 44.3% 40.5%(38.2%/42.4%) 46.0% 58.5%
アニメ(OVA,映画) 122 31.9% 28.7% 25.1% 25.2%(17.3%/31.8%) 25.6% 33.3%
アニメ声優系ラジオ番組 32 8.4% 9.1% 5.6% ---(---/---) -- --
コンシューマゲーム 180 47.0% 45.1% 49.5% 42.3%(32.9%/51.8%) 50.4% 40.9%
アーケードゲーム 44 11.5% 13.0% 15.0% 8.0%( 5.3%/10.6%) 13.1% 15.2%
同人誌読み 115 30.0% 27.9% 20.2% 20.2%(19.7%/20.0%) 17.5% 21.6%
同人誌(本,コミック)書き/描き 29 7.6% 8.6% 7.0% 6.7%(10.5%/ 2.4%) 8.8% 7.6%
新人賞投稿 10 2.6% --- --- ---(---/---) --- ---

例年とあまり大きな変化はありませんが, TVアニメはだいぶ復権してきているようです. また, 同人誌読みがついに30%に乗りました. すっかりメジャーになりましたね. 同人誌書きに対して今年から新たに加えた新人賞投稿を比較すると約1/3. 同人誌を書かずに投稿する方もいるでしょうから, 必ずしも繋がるわけではないようです.


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