アンケート結果('98)発表です

回答者数120 名

大変多くの方に御協力いただきまして、とても感激しております。 どうもありがとうございました。
また、宣伝してくださいました作者の野尻様、どうもありがとうございました。

答えてくださったのはこんな方々

1. あなたの性別を教えて下さい
5 *
110 **********************
その他 5 *
うわぁ、偏ってますね。ところでその他5人の正体は一体?

2.あなたの大体の年齢を教えて下さい
中学生以下 0  
15 〜 19 歳(中卒以上) 10 **
20 〜 24 歳 38 ********
25 歳以上 69 **************
その他(虚数とか?) 2
無回答 1

まあネットワーク上でのアンケートですからある程度上に偏るのは分かりますが、 正直ずいぶん上だなと思いました。(^^;

3. あなたの理系度はどれくらいでしょうか?
高専/大学の理系に通った(ている、いたい)
65 54.2% ********************
大学や院、職場で専門にしている
39 32.5% ******
サイエンス番組等は見る方である
72 60.0% ************
物理などの入門書等を読むのが好きである
37 30.8% ******
天体、地質観測などの趣味がある
28 23.3% *****
ラジオ等の工作が好きである
20 16.7% ***
プログラムを自分で作る/設計するのが好きである
46 38.3% ********
気象予報士、情報処理技術者、アマチュア無線等、 理工系の資格を持っている
42 35.0% *******
世間一般よりかなり高いのは、小説のせいか、ネットワーク利用者のせいか…。 資格保有者がかなり多いかなと思ったのですけど、専門職の人とコンパラってこと でしょうか?

23. あなたはライトノヴェルズをどのくらいお持ちですか?
8 冊以下 5 4.2%
9 〜 99冊 50 41.7%
100 〜 199冊 32 26.7%
200 〜 999冊 30 25.0%
1000冊以上 2 1.7%
無回答 1 0.8%

他のアンケートと特に大きな傾向の違いはないと思います。

24. あなたの読書時間に占めるライトノヴェルズの比率はどれくらいですか?
ロケガ等は例外 11 9.2%
数%から数十% 55 45.8%
半分程度 24 20.0%
かなり高い 25 20.8%
ほぼまたは完全に100% 5 4.2%

それなりに割れているといえば割れているのでしょうか。まあ、 本は幅広く読むにこしたことはないですよね。(^^;

25. あなたはドラゴンマガジンを読んでいますか?
毎月買っている. 24 20.0%
時々買っている(いた). 20 16.7%
買ったことはある 30 25.0%
読んだことはある. 35 29.2%
読んだこともない. 11 9.2%

さすがにロケットガールが連載されていただけはあって(?)、 読んだこともないという人は少ないようです。

26. あなたはSFマガジンを読んでいますか?
毎月買っている. 18 15.0%
時々買っている(いた). 28 23.3%
買ったことはある. 19 15.8%
読んだことはある. 33 27.5%
読んだこともない. 21 17.5%

ドラゴンマガジンよりは買っている人は少ないですが、 それでもかなり高い割合で見たことはあるようですね。


では本題. ロケットガールそのものについての設問です

8.あなたが最初にロケットガールを読んだ理由はなんですか?
クレギオンの作者の作品だから 42 35.0% ********************
富士見ファンタジア文庫だから 3 2.5% *
ドラゴンマガジン連載を見て 19 15.8% ***
富士見書房の広告を見て/聞いて 2 1.7% *
人に勧められて 13 10.8% **
本、雑誌などの紹介を読んで 9 7.5% **
Online上での紹介(Webページ, MLなど)を見て 9 7.5% **
山内さんの絵だったから 4 3.3% *
むうにいさんの絵だったから 4 3.3% *
その他 15 12.5% ***

ちょっとその他が多かったですね。失敗しました。_o_ 基本的にはクレギオンからの流れの読者が多い感じでしょうか。
本、雑誌による紹介とonline上での紹介が同数いた所がおもしろいかな?

9.この小説で一番の魅力となっている点は何だと思いますか?
各キャラクター 27 22.5% ********************
話の展開, 結末 24 20.0% ****
文体, テンポ感 19 15.8% ***
SF 設定 26 21.7% *****
リアリティ, メカニクス 20 16.7% ****
その他 4 3.3% *

例によって、選びにくい選択肢もあったかもしれません。すみません。
正直いってこれだけ割れると思いませんでした。 それだけ小説自体のバランスがいいってことなのかな?

10.あなたは山内則康さんの絵についてどう思われますか?
11. むっちりむうにいさんの絵についてどう思われますか?
評価 山内さん むうにいさん
よい 44 36.7% 58 48.3% *
まあよい 50 41.7% 50 41.7% *
それほどよくない 23 19.2% 11 9.2% *
よくない 2 1.7% 1 0.8% *
無回答 1 0.8% 0 0.0% *
山内さん ********************
むうにいさん ********************

山内さんは支持率約80%、むうにいさんは90%ですから、かなりいい方でしょうか。 むうにいさんは小娘オーバードライブの評価もよかったですし、人気あるんですかね。

12.あなたはこの小説を人に勧めたことがありますか?
ある. 67 55.8% *
ないが, 是非勧めたいとは思う 34 28.3% *
ないし, 特に勧めようとは思わない 18 15.0% *
********************

比較する対象が悪いかもしれませんけど(^^;;、これまでアンケートを行ってきたオーフェン、スレイヤーズ、ヤマモトヨーコ等と比較するとやや低めでしょうか。

13.あなたの好きな登場人物を3人程度(少ない分には構いません)教えて下さい.
三浦茜 56 ****************************
森田ゆかり 48 ************************
マツリ 43 **********************
三原素子 40 ********************
那須田勲 30 ***************
旭川さつき 30 ***************
木下和也 19 **********
向井博幸 11 ******
黒須俊之 11 ******
オレアリー博士 8 ****
森田博子 6 ***
安川晴行 5 ***
森田寛 4 **
宮本教授 4 **
木村二等海尉 3 **
斑麗 2 *
ジョージ・グラント 2 *
ウェイン・バークハイマー 2 *
三浦秀人 1 *
ホールデン 1 *
桜井敬子 1 *
竹内淘吾 0
張天津 0
オレグ・カマーニン 0
ニコライ・ベリャーエフ 0
ルイス・クリーガー 0
ゴードン・クレニック 0
ノーマン・ランドルフ 0

3人娘はやはり人気がありますね。
素子さん、マツリちゃんといい勝負してるし。
オレアリー博士と宮本教授に8,4 票とそこそこ集まるあたり渋いですね。(^^;
両親ではお母さんの勝ち。
宇宙滞在組では、唯一ウェインだけ票が入りました。

14. あなたはクリスマスミッションは読みましたか?
読んだ 36 30.0%
読んでいない 78 65.0%
無回答 6 5.0%

3割ですか。やはり低いですね。早く単行本になりませんでしょうか?(^^


その2に続きます。