アンケート結果発表です


この度はアンケートの御協力いただきましてありがとうございました.
投票総数は27(自分を含めて)です.

宣伝して(させて)いただいた野尻さん, 福田さん, 笹本祐一ML 管理人さん, シェリーさんありがとうございました.

なお, 御意見, 御感想などございましたら メールを 御使用下さい.


まず御回答いただいた皆さんについてです.

  1. 性別
    2
    25
    こ, このアンバランスさは何?

  2. 年齢層
    15歳未満 0
    15歳以上20歳未満 0
    20歳以上25歳未満 12
    25歳以上30歳未満 12
    30歳以上 2
    無回答 1
    またまた極端な. 妖精作戦発売が'84, ARIEL が'87 ですから, ほとんどこの頃小学生から高校生だった方ということになりますね.
    しかし若い世代には人気ないんでしょうか. このあたりの世代が Web に一番接しているとはいえ, ファンタジー系のページなどでは高校生なども 結構見かけるのに.

  3. あなたが笹本さんの作品に接したきっかけは何ですか?
    笹本さんの作品(本) 26
    獅子王など雑誌の連載 1
    妖精作戦のラジオドラマ 0
    ARIEL のOVA 0
    ARIEL のコミックス 0
    その他 0
    やっぱりこれが普通なんですかねぇ.
    これならラジオドラマやOVA, コミックスを見聞きしたことがあるかも 聞けば良かった. (^^;;

  4. あなたがはじめて読んだ作品はどれですか?
    妖精作戦 11
    スターダストシティ 1
    ARIEL 12
    RIO 0
    バーンストーマー 1
    星のダンスを見においで 0
    裏山の宇宙船 2
    小娘オーバードライブ 0
    星のパイロット 0
    やはり代表作といわれるARIEL や妖精作戦が多いですね.
    年齢層から考えても, あまり新しいファンというのはいないのでしょうか.

  5. あなたの回りには笹本さんの話を直接(メールなどを使わずに)出来る人 がいますか?
    いる 16
    いない 11
    いる方は約6割ですか. 私なぞはいないもので, さびしさ解消に こんな風にページを作っちゃったりしています. (^^;;

  6. あなたはSF とファンタジー一般的にどちらがお好きですか?
    SF 13
    ファンタジー 0
    両方好きで選べない 14
    ちょっと出した本人も好きな質問ではなかったのですが, 笹本さんは比較的両者の中間に位置する作家ですので, あえて質問に加えてみました.
    こう見ると明らかにSF が好きな人が読んでいることになりますね. まあ当然といえば当然なのかな.
    最近のSF 作品が, 今まで特にSF に触れることのなかった人にはとっつきにくい ものが多いのではないかという思いを抱いておりまして, 他の人からも同様な意見を得るに至り, SF への導入になり得る作品なのかなぁという思いもこめての質問でした.
    よろしければこのあたり, 掲示版やメールなどで御意見いただけると幸いです.

  7. 私の笹本さんのページはどこでお知りになりましたか?
    この設問は結局, goo の7 人, 私の他のページ2 人を除いては, 宣伝によるもののようで, やっぱりこのページの知名度は低いのだなと. (^^;;


次に作品の読者数を出してみました.

各挿絵の印象の未読数から出しています.
数字のカッコ内は未回答数
妖精作戦 ********************* 21
妖精作戦(新装版) ******************** 20
スターダストシティ ************************ 24(1)
ARIEL *************************** 27
RIO ***************** 17
バーンストーマー ********************* 21
星のダンスを見においで *********************** 23(1)
裏山の宇宙船 ************************* 25
小娘オーバードライブ *********************** 23
星のパイロット ************************ 24
しまった. これでは妖精作戦の読者数が分からない. (^^;;;
さすがにARIEL を読んでいないという方は皆無でした. 富士見書房から出たRIO が少ないのは分かるとして, 他は似たりよったりとはいえ, バーンストーマーが意外に少ないのがちょっと気になります.
昔のファンが最近のを読まないというわけでもないし, 新しいファンが 手に入れられなかったというわけでもないし, 作品の評判の善し悪し?

各作品の挿絵の印象です.

*が満足, *が普通, *が印象なし, *が不満です. 鈴木雅久さん, 特にARIEL はとても評判いいですね. それから むっちりむうにいさんですか. あのセリフ, 解説入りが何とも. (^^
逆に評判が良くないのは群を抜いてRIO. 下手に写真を使うと, かえって想像 力の発揮しようもなくなるというか.
妖精作戦が結構割れていますが, 片方でなじむと, もう一方にはとっつきにくい ということもあるのかな?
以上です. もう一度, アンケート御協力ありがとうございました.
笹本さんのページの戻る