まいじゃーの極楽トンボさんが出されたものに答えてみました.
割と普通でしょ?(笑) データは2002年2月20日現在です.

活字中毒者に50の質問・回答

1 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
ニコチン中毒くらいではないですか. 煙で他人には迷惑かけてないですけど.
2 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは? きっかけは妖精作戦. 促進剤はロードス島戦記. 足を踏み外した原因は多分スレイヤーズ.
3 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
病気で入院した時に, 本屋へ行った途端閉店になって買えずに追い出され続ける夢をみました.
4 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 文庫30/漫画1/雑誌12/新書は時々,ハードカバーは買いません. 文庫になるまで待ちます. 何年でも. ああ長かったアルジャーノン(苦笑).
5 では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント) 現在20/1/12
6 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか? 6軒. 一応都会だし, ある本を狙えば割と何とかなります. ただしデルフィニア戦記の古本を手に入れるために近所の古本屋(複数)に1年半通い続けたことはあります. 古本屋は週に2回くらいだから新書の書棚の前には…. 何回?
7 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか? 9軒(古本屋込). 途中で買った本が重くなってきてその先は断念しました(笑).
8 おおよその蔵書数を教えてください。
ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。
無理でも何でも出すように。
2000はいっていないのではないかと.
9 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか? 下宿には本棚がありません. 本棚は重ねられないし. 現状では本棚買うなら本代に使うし.
10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は? もちろん読むつもりで買っていますとも.
11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。 類語,反対語などを追っかけてあちこち飛んでいく方が楽しいです.
12 積読状態の本は何冊ありますか? 私の場合ひたすら買った順に読んでいるので, 未読, ですね. で, 現在未読は197冊, 7ヶ月前に買った本を読んでいます. ただし古本屋でシリーズをそろえてから読もうと思って飛び飛びでもっているものがあと30〜40冊くらい.
13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか? 最近はありません. ここ6年購入分は全部リスト作ってますので.
14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。 コミック,雑誌以外はあきらかな時間つぶし以外はしません. 本なら読むなら買います.
15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか? 1週間は大丈夫ですよ. 現在平日は店が開く前に家を出て店が閉まった後に帰る生活が続いていますが, もっています. 前記の例通り2週間はちょっときついらしい.
16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は? 平均は15分/1軒. だいたい買う本は決まっているので, 見つからない場合以外は短い. ただし時間つぶしの場合は3時間くらいはあります.
17 TVと本。2者択一でとるならどっち? TVは本当に見たいもの(週数番組)以外はほとんど見ないので, そういう番組の時はTVを優先します. ただしTVの時間を食事に合わせることは(下宿はテーブルがないので食事しながら本を読むのはきつい)よくします.
18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用) ないです. 読めなくなるようなことがあればともかく, そこまですごい経験は今のところないので.
19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか? 定価を超えたら買いません. 意地でも買いません. 歯を食いしばって買いません.
20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか? ありません. 目的地へ着いてから仕事を始めずに読むことならありますが.
21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。 本代は私の家計簿では別枠です. 諸般の事情によりあまり食費は落とせないので, はみ出たらそれ以外で. まあ文庫ばかり買っているので数冊分の超過なら, 他になにも買わなければ割と何とかなります.
22 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等) 一応バランスよく読んでいるつもりですが, ミステリーならストーリーは特に重要だし, 学園ものでキャラクターとあわないと苦しい.
23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。 読みません. そんなことするならさっさと風呂から出て読みます.
24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は? 旅行前に本屋をできる限りチェックしてゆき, 現地で新刊を買って帰ってきます. さすがに山登りの行きだけはあきらめますけど.
25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。 特定の作家2-3名は豪華版とかでない限りなんでも買います. その他はいずれでもまず買いません.
26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり) 学校の図書館は勉強部屋でした. 読書は買って家か教室で.
27 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。 いつ読めるんでしょう.
28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか? ないみたいです. よくはずします.
29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか? 先日やりました. 初版時帯付でまだ残っていれば買いなおし. それ以外ならあきらめる, でしょう.
30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。 何回でしょう? 分かりません. 3桁くらいいっているのでは. かなり図抜けてます. ドリトル先生航海記(ロフティング,岩波少年文庫). ほんと飽きずによく読んだもので. その割には最近はだいぶ忘れてるけど(爆).
ライトノヴェルズだと2桁いきそうなのは妖精作戦, ロードス島戦記に, 最近(?)だとE.G.コンバット(秋山瑞人)やブギーポップ(上遠野浩平)かな. それ以上新しいのは読み返す暇がありません.
31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか? ないです. 多分. 小説内の会話の言い回しに影響されることならありますけど.
32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか? 極端な汚れさえ残らなければ踏めますよ(苦笑). 要は読めて見られればいいのです.
33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。 現状では想像もつきませんが(苦笑), 本がなくてもほかに趣味はたくさんありますし(ウラギリモノ).
34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか? 一度読み始めたら基本的に最後まで読みます. 読む前の段階で同時に本を買ったとき, 地雷の可能性がある本を意図的に面白そうな本の前に持ってくることがあります.
35 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は? 読書感想は一日たってから書きましょう, と戒める. その場で書くと公開できなくなるので.
36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc) ライトノヴェルズは基本的に店を選んで買います. コバルト,ホワイトハートは店員も選んで買います.
37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK) 12時間くらいだと思いますが. 多分モンテクリスト伯(デュマ, 岩波文庫). ちなみにテスト前だった. ライトノヴェルズだと短いですね. まとめ読みでも巻変わりで休んでしまうことが多いから.
38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか? 5冊です. 3冊はほぼ重石役です. 早く読め読めという….
39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は? 誰か新刊を補充してください.
40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか? 本屋に行ってから決めようと思った本で, 実際見たらイラストで引いてしまった場合やめる場合があります. 逆はほぼないといっていいです.
41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね? ありません. まともな本だって読んでますもん. ただし限りなくつまらない感想文ですが(文才なし).
42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。 最近は時間がないので, 今読み始めて大丈夫かどうか時計を見てから読み始めます.
43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう? 日曜のいい天気. ハイキングに行ってしまう. まあハイキング先で休憩しながら読んでいるのはお約束ですが.
44 書評を信じますか? 参考にはしています. パロディとかオマージュとかは結構気付かないで読んでしまうので.
45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか? 眠る前に布団の中で思い返すと安らかな眠りに落ちることが出来ます.
46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか? ほとんどやりません. なにせ電車通勤歴が短く, 下手なので折れ目がつくといやだから. めくっている間につり革を取られたことはありますが.
47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか? 本屋(100)>古本屋(5)≫図書館(0.01)〜借りて(0.01):::買わせて(0)
48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか? 分かりません. でも街で自分の好きな本を読んでいる人を見かけるとうれしいですよね.
49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか? 得たもの: 本の山
失ったもの: 寝る場所
50 あなたから本をとってもいいですか? You are surely joking.
51 広辞苑はあらゆる意味で最強だと思いますか? 思いません. 面白いですけどね. なにより重くて持ち運び不便という致命的な欠陥があります.