2002年の運動会  運動会のお弁当(2002,9.22)

「あした運動会だよ」夜寝る前にそういわれて
「あ!そうだった??」すっかり忘れていました・・・。
でも、私は普段のお弁当作り用にフリーザーにストックをしてあるので、とくにあわてることもありません。

運動会のお弁当は最近ちょっとワンパターンですが、外で家族で重箱をつつくのが楽しいのだから
特別なご馳走はいらないとおもいます。

今年、家族3人で食べたお弁当です。朝は重箱をだしたりしていたので25分かかりました。
実は朝ごはんのあと、デザートにケーキを食べていったので我が家としては、少なめ・・。(笑)

【メニュー】
・塩ざけの炊き込み御飯にしろごまいりのおむすび
*さつまいもと鮭とマイタケのたきこみごはんのおむすび
*お赤飯、
*あんこのおはぎ、きなこのおはぎ、

・筑前煮、(たけのこ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、しいたけ、鶏肉、いんげん)
*ブロッコリーのだし醤油びたし
*赤ピーマンいりだし巻き卵
*串カツ(玉ねぎ、豚肉)

・大根と赤ピーマンとかいわれと青じその
サラダ(三杯酢であえたもの)
*冷凍パイン
・うさぎりんご

・麦茶

(*は冷凍庫にストックしておいたものを
オーブントースターや電子レンジで解凍したもの。
ただし、パイン、お赤飯、おはぎは、凍ったものをもっていった)


炊き込み御飯やお赤飯は、3人分より少し大目、5人分くらいずつ炊いて、
1回に食べる量より多い分を冷凍しておくと、お弁当に少しずつ入れられて便利です。
また、フルーツは冷凍しても味にかわりがない、かんきつ類やパインを、カットしてフリージングできるタッパーにいれて
タッパーごと冷凍しておくと便利。その上に別なフルーツをのせてもっていけば
凍ったフルーツが保冷材の代わりになって、冷えたものをおいしくいただけます。


ご飯は、塩ざけと日本酒少々をお米といっしょに炊飯器にいれてご飯をたきました。塩味とうまみがごはんにたきこまれているので、
炊飯器の中で鮭をほぐして、いりごまをくわえ
そのままラップでおむすびにしました。


朝は、おむすびと、くだもの、大根サラダを準備し、おかずに火をとおして盛りあわせました。

卵焼きにはもみじ型に切った赤ピーマンが焼きこまれています。

奥の大根サラダと、フルーツ(冷凍しておいたパインにウサギに切ったりんごをのせたもの)は
別に保冷材といっしょに保冷バッグにいれてもっていったので、食べるときはつめたかったです。

5年生になったゆっきっきは、小柄でやせているけれど(135センチ、28キロ)、体格の割によく食べます。
あっという間に家族三人でお弁当は空っぽ。

「デザートのひえひえの、パインがおいしい〜!」
前夜にフリーザーに容器ごと冷凍しておいて
でかけるときにもちだして自然解凍させたパインだから
とてもつめたいのです。


運動会の様子はこちら


過去のお弁当をみたいかたはこちら