空母キティホークの入港を聞いたらぜひ出かけてみたいのがここ厚木です。
トムキャットやホーネット、プラウラーもみんな降りているのでチャンスです。
ここのポイントは滑走路の真下。だからP−3Cも大迫力で着陸してきます。




[交通案内]

相鉄線相模大塚下車。自動車の場合は、東京方面より国道246号線を神奈川方面へ。”大和駅”の表示がでてきたら、その次のアンダーパスをくぐり左折車線へ。上にでたら最初の交差点を左折。あとは突き当たりを右折。滑走路の真下(R/W19側)へ出ます。




このアンダーパスの左折車線へ。




[北側ポイント]
R/W19を使って上がっているときは北側ポイントへどうぞ。風が南風の時はこちらから離陸していきます。相鉄線の踏切を渡って最初の道を右折。奥へ入っていって下さい。車はここ一帯に駐車できます。もっと奥へいくとフェンスがあり、その中は国有地。入ってもおとがめはありません。土が盛ってあって高くなっているので絶好のロケーション。基地全体がばっちり見渡せます。超名所ですのでごみを捨てたりせずマナーを守って、立ち入り禁止にならぬよう努めたいものです。アプローチの真下へ行くと迫ってくるような着陸シーンに出会えます。







[南側ポイント]

R/W01から上がるときのポイントが南側ポイント。風が北風の時にはこちらからテイクオフします。北側のような高い所はありませんが、それでも基地の中は充分に見渡せます。基地の向かいが公園というか、ゴルフ場になっており、駐車スペースもあります。




HOME