交通案内

常磐道”石岡インター”より6号で石岡へ。
石岡消防署の手前の交差点を右折。355号線を鹿島方面へ目指して小川町へ。(標識が出てきます。そこで左折)
今度はその道に入ったらすぐに右折。あとは県道8号線をそのまま直進。上与沢を左折。



見物ポイント

正月に百里基地にいってきました。世の中親切な人がいるもんです。地元の方がバッチリのポイントを教えてくれました。



[通行止めポイント]

百里で一番手頃なポイントがここ。朝早い時間から車が集まってきて好きな人って結構多いんだなって実感しました。昔はこの先も行けたみたいですが、残念ながらこの先は通行止め。ここで見るならR/W21から上がる時がいいでしょう。ピン抜きや最終のエンジンテストで体中に響くジェットサウンドを味わうことができます。ただ午前中は逆光なので、写真をとるなら午後です。








[正面ポイント]

ホームショップふじいの所を基地の方へ入っていくとそのまま基地に突き当たります。そこのフェンス沿いに左に入っていくと基地全体が見渡せるところがあります。そこがこのポイント。なんといっても基地全体が見渡せるので気に入ってます。ちょうどエプロンの反対側になってる感じ。訓練展示などは非公開になってるのでここでみたらいいだろなって思いますが、なかなか来れません。ドラッグシュートを開いて降りてきたファントムなんかみたひには”もう最高”って思わず飛び上がっちゃいます。写真を撮るならやはり午後です。




[アラートハンガー前ポイント]

通行止めポイントで”向こうから上がるときはあっちがいい”と教えてもらったのがこのポイントです。ここへの曲がり角は確か幼稚園かなにかの看板のところを入ります。途中池があれば正解です。でも道はせまいわ、車置いたらひんしゅくかいそうだわで一瞬ゲって思いました。でも行ってみたらびっくり。なんとアラートハンガーの前じゃないですか。しかも、目の前でエンジンをふかし、今まさに上がっていこうとしているイーグルの姿がありました。おもわず、「おおーっ」まさに興奮状態。ここなら午前中でも写真が撮れました。



百里には3つの部隊があってそれぞれが一日3回づつ飛行訓練を繰り返しています。また月曜から水曜は夜間訓練も実施されるそうです。戦闘機を見にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

HOME