ペーパークラフト
切り抜き
おすすめ:ノミ?
キリトるときってやっぱり一番気を使いますよね。 この段階の仕上がりであとのすべてがキマってしまうだけに いちばん怖かったです。

カッターナイフと定規を使ったんだからまっすぐ行く 筈なんですけどネ。それでも曲がってるんだからほんと 困ったもんです。(笑)

ペーパー工作でおなじみの鉄道模型誌では、窓の切り抜き用に エグザクトナイフと、丸いコーナー用に彫刻刀の丸ノミが紹介 されていました。 押し切ることができるので断然効率がいいんですね。 カッターだと両方から切らなけれがいけないから効率が落ち るそうです。




組み上げ
指でつぶす?
いよいよ組み上げです。一枚の紙が立体的に なっていく瞬間ですね。 どういう風に組むのか迷ったときは、 のりしろをヒントにして仮組みしてみました。

どうしてもノリをつけると水気を吸ってたるんでしまいます。 スティックノリがいいかもしれませんね。 主翼がファントムの尾翼みたいになってしまったので 逆反りさせたりしました。

一番難しいのはキャノピーやノズル、エアインテークでしょうか。 できるだけ自然に作りたいのですが、なかなかうまくできません。 言うことを聞かないペーパーにはクセをつけてあげたら案外素直?になりました。 指でつぶすような感じにするといい雰囲気です。 ノズルは指にまきつけながらやってみました。折り目をつけたらアカン!と気を付けたつもり でもやっぱり失敗してます。(笑)



紙がキャノピー になっちゃう



ノズルだってごらんのとおり
(でも失敗してる〜)





RETURN

NEXT

HOME