最近のボール


誰でも「エースボール」と呼べるボールを持っていると思います。アマチュアレベルでも同じボールを使っていないとアイアンの距離感やパッティングに影響が出ると思います。使うボールは統一した方がいいのは確かでしょう。


eliotのエースボールはというと・・・これがまだ決まっていません。

ディスタンス系ではない、いわゆるプロが使うボールならそんなに差がないだろうということでいろいろなボールをとっかえひっかえ使っていましたが、各メーカーのニューボールも出揃ったところで、そろそろエースを固定しようかと思います。





最近のボールは「スピンタイプ」と分類されるものでもロフトの少ないクラブでコアまで潰したらスピンがかからないようになっています。

ミドルアイアンでも「あのへんで止まるはず」と思っていたものがけっこうダラダラとランが出てしまうことがあります。




その結果として、こうしたスピン量の不安定な、いわゆるチタン製のユーティリティーアイアンは使う気がしなくなくなってしまいました。

もとからスピン量の少ないクラブではありましたが、最近のボールではあまりにスピンが減っていてどこまでも転がってしまう感じです。



風の強い日など、強いボールが出て、重宝していました。

けっこう長く愛用してたCLUB-Xですけど、「ナイスオン!」がグリーンの奥に消えていくのを何度も見るともう引退の時期かと思います。




バラタを使っていたころはよかったのですが。

クラブだけでなくボールも数年前とはまったく違うものになっています。











NEXT