古河の素晴らしさはコースだけではありません。

地域に密着していこうという姿勢にも好感がもてます。




例えばジュニアに対してコースを格安の料金で解放しています。年間2万円を払ってジュニア会員になればお客さんが出た後は無料でラウンドできます!

ジュニアが安い料金でプレーできるというシステムはゴルフ先進国のアメリカやスウェーデンと同じですね。

多くのゴルフ場でもやってくれればいいんですけど。



「サッカーや野球をやるようにジュニアがゴルフをやれる環境を提供したい。」と古河GLは考えているそうです。

タイガーの登場以来、子供がゴルフをすることに抵抗はなくなってきたと思いますが、まだまだ敷居が高いのがゴルフというスポーツです。

ゴルフを一部の金持ちの子供だけがやるスポーツにしちゃいけませんね。


ジュニア会員は現在30名ほど。中学生ナンバーワンの子も来てるとか。

強いジュニアを育成するだけでなく、ゴルファーの底辺を広げるためにも必要な措置だと思います。高齢化にともなってゴルファーの数は今後減少することが予想されますし。

でも古河でゴルフを覚えたジュニアは強くなるでしょうね。




ジュニアだけでなく大人向けにもリーズナブルにゴルフを楽しむためのいろいろな企画を立てています。

古河はゴルファーの味方ですね。




古河GLの取り組みに今後も注目です。








BACK