マグレガージャパンに取材に行ってきました


都心のオフィス街にあるマグレガージャパン本社ビル。

1階はショップ、4階には工房も完備。

会社のお昼休みに入りびたりの方もいるそうです(笑)。





マグレガーといえば、大ヒットとなったこのクラブですね。


MACTEC N.V マックテック・ナビ。

ドライバーは1万本売れれば大成功といわれるそうですが、発売から最初の1ヶ月で1万本を売ってしまい、最終的には8万本は売れるのでは?と言われています。

間違いなく2001年を代表するベストセラークラブのうちのひとつです。でもなぜそれほどまで売れたのでしょうか?


高反発フェースで低重心にしてスピンを減らして飛距離を追求するのが今年のトレンドでしたが、ナビはそうしたドライバーとは一線を画します。

比較的おさえた値段設定、美しい塗装、高音域の打球音、ストレートに見えるフェースアングル、など売れるための要素は備えたクラブですが、やはり売れた一番の理由は「あえて高反発・低重心にこだわらず打ちやすいクラブにした」からでしょう。

高重心でスピンが増えるからそんなクラブは飛ばない?そう思った人は近くにいるナビユーザーに同じ質問をしてみましょう。




低重心で狭いスイートスポット、「高反発エリア」で打てなければまったく飛ばない、

そうしたクラブに嫌気(?)を感じたアベレージゴルファーがナビを支持したということだと思います。

8月1日発売のゴルフレッスンコミック、御期待下さい。








BACK