芝刈りHP TATSUさんのクラブ


先日一緒にラウンドしてきました芝刈りHPのTATSUさんのクラブ。

クラブは自爆野郎を自認するYMP氏以上にいろいろ持ってるので詳しくは芝刈りページを見て下さい。



この日のドライバーは975J VS。

15ー3ー3ー3のフェースを使ったいわゆる高反発ドライバーですが、USGA傘下のアメリカでも、競技に参加しない一般のアマチュアゴルファーには日本のモデルが意外と人気だそうですよ。

これも飛ぶと噂ですが、TATSUさんのパワーを考えたらオリジナルの50グラムのシャフトのままで使えるはずがないです。



ということでシャフトはYSー9。

詳しいスペックは当人も「よく知らない」ということですが、80グラム以上の重量はありそうです。

「あまり重いことがわかると振れなくなりそう」

などと言ってますがパワー的にはスチールでも十分イケます(笑)。





アイアンはXー14プロシリーズ。

シャフトはオリジナルのコンスタントウェイトのままでした。DGはどうでしょうか?




ウェッジは穴を開けて軽くしたTOUR VOKEYを自分のページに載せてましたが、この日は最近使用者が急激に増えているFOURTEENのMTウェッジ。






真ん中の白いシャツが身長175センチはあるおかぢーさん。

左のTATSUさん(でか!)と比べると小さく見えます。

TATSUさんの身体能力がどれほどか分かるでしょう。


ちなみに右がYMPさん。

曰く「オレはミゼットじゃねぇ〜」




ちっちゃいキャディーさんとTATSUさんがグリーン上で並んでると距離感が狂います(笑)。














相方のTAKUさんのクラブ


ドライバーはデュアルアクティブ80を入れた300S2、

3Wはスルーボア加工のPT15、シャフトはDG。


ともにハードヒッター向けのモデルですが、どこかで見たことあるクラブ。

そうです、TATSU流出物です。


自爆野郎が友人にいると自分でクラブを買う必要がないみたいです。(笑)




アイアンは自分で買った690MB。かっこいいです。

フラットバックですが、ブレードは大きめで慣性モーメントは大きそうです。同モデルでキャビティーの690CBのほうが易しそうですが、単にバックフェースをえぐっても慣性モーメントという点では差が出ないそうですから、ヘッドの性能的には大差ないのでは?

使えるフラットバックです。ライ角が日本のものにくらべると1°ほどアップライトになってるようですね。




ウェッジ3本。

690のPWに、52°はVOKEY。NIKEのフォージドウェッジシリーズから60°のロブウェッジ。

ソール幅の広いロブウェッジは開けばバンカーからSWとして使えます。

このNIKEもTATSU流出ものだとか(笑)。











NEXT