手にしてみてまず驚いたのはそのヘッドの大きさ。400CCクラスを見慣れていると当たりそうな気がしません(笑)。このサイズ(180CC)は当時では「大型メタル」と呼ばれていたのですが。 右はR300TOUR。 |
フェースはボールの大きさしかないのでは?と思える程。 今ではとても使う気になりませんが、このサイズでみんなゴルフをやっていたわけですね。 |
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形状は綺麗にできています。 当時の海外メーカーのメタルでは、特にロフトの多いモデルでフェース面がねじれて見える物がありました。ヒール側とトウ側でロフトが違ってるんじゃないか?と思えるほどで・・・。 J'sはまっすぐです。 |
J'sメタルから考えてみれば10年たっていないのですが、クラブの変わり方は隔世の観があります。 |
ネックの重量もあり、重心はかなり高い位置にあるはずで、プロモデル(もう死語になりつつありますね)なのでスピンを減らすため重心深度は浅いと思われます。 |
当時はそんな理屈は特に意識してなかったのですが、今見るとフェースの打痕はトウの上目に集中しています。ここで打てば一番飛ぶと経験的にわかっていたのかも? |
当時のBSのカーボンシャフトはすべてHARMOTECという名前でした。 これはシルバーステッカーのやや先調子PRO HM-70LK。ゴールドステッカーのMKもありました。 |
長さが足りないのでドライバーには使えませんがFW、特にショートウッドなんかにはこのまま使えそうです。 OEM先はグラファイトデザインなんでしょうか? |
この後、「J'sメタルJBモデル」が発売されました。当時としては破格の値段だった1本6万8千円。弾性率80トンのシートを使ったシャフトが装着されてました。 |
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