熱海編




熱海でゆっくり夏休み!2000.8



2000年2月、我が家に家族が増えた。「今までのような旅行はできない・・・」妊娠した時にまず最初に思ったことでした。旅行はあきらめなくちゃ・・・。でもーやっぱり行きたい〜!!というわけで、まず最初に近場で様子を見てみようと思いました。そしてできれば〜、温泉にもつかりたい。というわけで、熱海へ一泊旅行、電車の旅です。今回は同行者の姪、小学4年生のななちゃんも一緒です。娘は6ヶ月です。どうなることやら!?  
 
 
いきなりハプニング!!
行きは横浜から「スーパー踊子号」で熱海までです。やっぱり子供がいるんだから、早め早めを心がけ家を出ました。東横線でも順調、4人がけにみんなで座って早くも旅気分です。さて横浜に着いた。ここはエレベータもないし、エスカレータも無いのでほんとベビーカー泣かせです。うんしょうんしょと荷物を背負って、ベビーカー持って、階段を下りて〜、また下りて〜、登って登って・・・。やっとホームに着きました。今回荷物は同行者が全部ザックに背負いました。手荷物はトートバック(中には飲み物、ミルク、ミルク用のお湯など)、貴重品用に小さなショルダーバック。子供がいるだけでこんなに荷物が増えるんですね。

早めにホームに着いたけど、なんだか様子が変です。混んでいるし、時刻が出ていない・・・そうです、遅れていたのです。どこかで故障だってさ・・・。この炎天下、蒸し暑いホームに予定時刻も知らされないまま、ずっと待たされることになってしまいました。子供のミルクもすべて時間計算して来たのに・・・。JRのアナウンスはお詫びの一言も無く、無愛想。質問に言っても何時になるか分からない、分かったらアナウンスするとだけ。チッ!!自分たちだけ、涼しいところにいるくせに!!なんだかとっても腹が立ってきました。同行者は「子供がかわいそうだ!」と怒り出しました。私たちが乗る電車は折り返し電車だったため、私たちよりもあとの踊子号が先に行ってしまい、また待たされてしまうことに。結局電車が来たのは140分後。ふぅ〜。不測の事態も子供がいると余計大変ですね。子供が幼児だったら・・・もう飽きちゃって大変だったでしょう。我慢ができる小学生と訳がわからない赤ちゃんだったので、なんとかなりました。

 ハプニングもまた旅の醍醐味ではあるんですけどね。(^^ゞ  
 
 
ホテルは遊び三昧だ!
今回ホテルは後楽園ホテル。そう、東京ドームの後楽園、ゆうえんちの後楽園です。ホテルにはプール(ウォータースライダーあり)、ゆうえんち(小規模ながら一揃いあり)、そして数々の子供向けイベント。「タイムレンジャー」の出迎えつきバイキングに行ってみた。同行者も私も「タイムレンジャー」って何???とりあえずその時間に入場しようと行ってみたら、ゴレンジャーもどきが出迎えてくれた。「あれはタイムレンジャーだよ」とななちゃんが教えてくれた。どうもありがと〜、知らなかったよ。また夜には子供に手持ち花火のプレゼントもあり、家族にはうれしいイベントがたくさんでした。娘は広い畳が気に入ったようで、縦横無尽に動き回り追いかけるのが大変でした。(娘は5ヶ月になってすぐつかまり立ち、おすわり、ハイハイをマスターしたつわもの。6ヶ月なのに油断はできない状態でした。)

 食事はバイキングだったので、好きなものを好きなだけ。同行者はビール(高いんだ、これが)片手にウニ三昧。私は一通りを食べるために張り切った。ななちゃんはそうめんにポテトとラムネ。<食べ放題なのに!?子供は楽しいですね。ラムネでおなかがいっぱいになってしまったのかな。娘はずっと寝ていました。内容は中華あり、洋食あり、和食ありでほんと誰にでも楽しめる内容だと思います。他の客もおじいちゃんから孫までの家族旅行も多いようでしたので、こういうバイキングの方がいいんでしょうね。

昨年まではカップル集団の中だったのが、一気にファミリー集団の中に自分がいることになって、なんだかとっても不思議な気がしました。  
 
 
そして温泉だ!!
 早起きして温泉に入る。出産してからお風呂はあわただしく、いつかのんびり入りたい〜!!と願っていたのですが、それが叶いました。熱海の海や山を眺めながらのんびりと湯船につかって、くつろぐことができました。あ〜、極楽極楽!!温泉は本当にいいですね。そうそう、娘は部屋のお風呂で入れました。もうちょっと大きくならないと温泉はムリかな。でもせっかくのんびりしているのに、ついつい娘のことを考えてしまうのはなぜなんでしょうねぇ・・・。ここのお風呂はタワーのほうと岬の方に2つあるのですが、タワーのほうは洗い場が奥まっていて、湯船からは見えにくいのがいいですね。新しくて清潔なお風呂で、サウナもありました。そうそう、サウナではよし5分頑張ったぞ!!と自分をほめていたら・・・12分系だったのね。で、5回長い針が回ると何分だ???と計算しようと思ったのに、頭がくらくらしてきたので出てしまった。私は何分我慢したのかな?  
 
 
熱海の駅前は
 熱海の駅前はほんと観光地の典型的な雰囲気で、私はけっこう好きです。特産物を眺め、わさび漬けを買い、ちょっと他よりも割高な定食やで可もなく不可もないような食事をとりました。そして食事をとったくせに、名物の鯛めし弁当を買って帰りの電車に乗りました。知ってはいたけど食べたのは初めてです。ちょっと甘めのそぼろが乗っていて、ソボクなお弁当でした。ふぅ〜。それにしても子連れ+ベビーカー持参の旅は乗り物の乗り降りが本当に大変でした。でも無理なわけでもないし、なんとかなりそう・・・。さて、次はどこへ???