箱根編




ロマンスカーで箱根へ 遊んで&食べて&のんびり編 08.03



 ユネッサンに行ってみたい〜と子どもたちが言っていました。行ったことないのに、なぜ?と思ったら・・・とあるマンガに出てきたんですねぇ。いろんなお風呂があって、プールがあって、楽しいところ!というイメージだったようです。ちょうどそこに安価でフリーパスチケットが入手できました♪だんなはロマンスカーに乗ってみたかったそうで、そのチケットをとってくれました。前後はガラス張りの展望席になっているのですが、往復ともにその席が取れました!というわけで、久しぶりの家族旅行♪箱根は長女が小さいときにレンタカーを借りて行ったことがあるけど、それ以来です。その時はホテルのランチバイキング&入浴だったなぁ。大人の息抜きだったけど、今回はみんなで遊ぶぞ!

1日目

荷物は少なめ。長女、次女は自分の遊ぶもの、パジャマなどを自分のリュックに入れてスタンバイ!親は小型キャリーだけで済みました。ロマンスカーの展望の席では、全面がガラス張り。とっても景色がいい!これを楽しんで欲しかったのに・・・「ちゃお」に夢中の長女、お絵かきしている次女。景色を楽しめ〜!!って感じでしたね。1時間くらいで到着して、ほんとあっという間でした。その後、箱根登山電車で小涌谷まで。満員でギュウギュウでした。スイッチバックに感心するだんなと私。なんで戻るの〜と不満顔の娘たち。



 ロマンスカーにて


小涌谷からはタクシーでユネッサンへ!さっさと着替えて、ユネッサンを満喫。ドクターフィッシュは面白かったし、外のすべり台は長女もはまって何度もチャレンジ。でもね、外は寒いね・・・。並んでいると足が凍りそうでした。水着で入れるレストランで昼食。うーん、箱根価格で結構高いが味も悪くなかったのでよかった。



 ユネッサンのマスコットと


連日の夜更かしと今日の早起きのせいか、次女が脱落・・・昼過ぎに休憩することにしました。昼寝をさせようと思ったのに・・・・・寝たのは私だけだった。(^^ゞ次女、2時間暇だったろう。何をしていたんだ?その後、だんなと長女を探すもなかなか見つからず。探していたら、湯〜とぴあを発見!あれ、こんなとこにも面白いものがいっぱいあったのか!!次女は全然入る気がないので、私もあきらめた。だんなたちを見つけて、話したところ、まだ行っていない!とのと。慌てて入りに行きました。湯〜とぴあは、ワイン風呂、緑茶風呂、酒風呂など、他では入れないユニークなお風呂がたくさんあって、面白そうでした。これを入らないで帰ったら、さぞや悔しかっただろう。気づいてよかったよ〜。

その後は森の湯。次女はまだ小さいからいいか?の判断で男湯。私と長女は女湯。ぬるめのお風呂から外を眺めて、のんびり入る。長女は熱いのが苦手なのだけど、前よりは入れるようになったね。一緒に今日楽しかったことを話しながら、空が夕闇に染まっていくのを眺めました。そうそう、樽のお風呂も楽しかったね。あがってから、休憩所でそのまま夕食。大盛ポテトがとても美味しかった!

宿はB&Bパンシオン箱根。部屋はベッドが3つ、テレビ&冷蔵庫、エアコンあり。もう我が家にとっては十分ですよ。トイレやお風呂は共同、ユネッサンで森の湯を堪能したので、お風呂は入らなかった。

子どもたちが、「ここ(ベッド)私の〜」「ここ、私〜」「そっち、お父さん」とベッドを割り振り、私が寝るとこ、ないじゃん!って思ったら、次女が「お母さん、隣に寝てね」と言ってくれました。でも子どもたちが寝た後、私はのんびり寝たいので、だんなを次女の隣に・・・そしたら、夜中に目を覚ました次女が怒り出し、泣く泣く!!「お母さんが約束やぶった!!」と泣かれました。確かに。ごめんなさい。m(__)m

2日目

朝ごはんはセルフサービス。コーヒー&オレンジジュース他、インスタントのお茶&お湯が用意されており、パンは10種類くらいありました。いろんなパンを食べた。美味しかった♪これで宿泊代が約4千円って安いですよね。長女(小学校低学年)も大人料金だったので、次回は次女の分もかかるね。



 パンシオン箱根の中庭 パジャマだよ・・・


バスでユネッサンまで移動し、近くのコンビニで荷物を宅配に出した。これで今日は身軽に行動できるね。小涌谷まで出て、大涌谷をめざす。ここで、箱根フリーパスを見て、愕然・・・2日券だと新宿から5000円、町田から3900円で、小田急往復+乗り降り自由〔箱根登山線、箱根登山バス(指定区間)、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船、小田急箱根高速バス(指定区間)、沼津登山東海バス(指定区間)〕+施設優待・料金割引・運賃割引などがありました。計算すると、こっちの方がお得だったかも。ま、気持ちを入れ替え・・・ロープウェイでは、風が強く横揺れしてて、すきま風がピューピュー鳴って、スリルがありました。富士山がとってもきれいに見えて、写真をしっかり撮った。(だんなが)大涌谷では、想像以上に風が強く寒かったけど、何とか黒たまごの所まで登った。次女はお疲れ気味というか、やる気なしでしたが、普段食べないゆで卵をしっかり食べ、寿命を7年+3年くらいUPさせた。長女は、2個半食べて17年くらいか。たまごは温かくて美味しかったなぁ。



 きれいに見えた♪




 黒たまご!


その後、芦ノ湖へ向かい、海賊船へ乗車。窓際の席を取ったのに、またまた本を読んでいる長女。景色を楽しんでくださいと思いつつ、私もうたた寝しちゃいました。



 相変わらず くねくねポーズ


箱根町港で下船し、昼食をとりました。港周辺はいろんなお土産やさんやレストランがいっぱい。お腹がすいていたので、目に付いたレストランに入ったのですが、限定数のランチが続々と出ていて、本当に限定数があるのかな?と疑問に思った。船の中でお菓子を食べた娘たちは、あまり食べなかったけど、その分は親が頂きました。(^^ゞ関所ではじっくりと見学しつつ、写真を撮ったり、のんびりと過ごしました。花粉症でマスクをしているのに、「杉の散歩道のようなところを通る?」と聞くだんな。いやいや、寄りによって敵地には行きませんって!数年前にも日光に行って、日光杉にやられましたから〜。

その後はバスで箱根湯本まで移動。色々買い込んだ品々を食べつつ、でちょっと休憩し、ロマンスカーが来るのを待ちました。それにしても・・・展望席は一番後ろだったのですが、みんな写真を撮るんですね。恥ずかしかったですよ〜。途中の停車駅でも何度も撮られました。いや、私たちを撮っているわけではないとわかってはいるんですけど、写っちゃいますよね?すみませんねぇ・・・。



 帰りもロマンスカーの展望席


 最後に感想
 というわけで、あっという間の家族旅行でした。存分に遊び、いろんなものを食べ、飲んで、乗ってと充実した2日間でした。春休みに予定していた旅行が、だんなの仕事の都合でだめになってしまったけど、今回のは行けて本当によかったです。子どもたちが大きくなって、休みを都合するのも大変だし、こういう近いところで、子どもも遊べるところがいいですね♪