香港編




返還前に行っておかなきゃ香港!!97.3



前回のシンガポール以前から、中国に興味があり、返還される前に行っておかなくては!という波に押されて行って来ました。啓徳空港は同じような考えの日本人でごった返しておりました。

今回は全食付きのパックツアー。初対面の人と食事をする難しさ・・・。ある程度の年齢になっていれば、砕けて話もできますが・・・、若い世代は難しいんでしょうか?それから、ある程度行っていても、無口な親子・・・。食事もまずくなります!あと水上レストランですが、まずいです!!見るだけにしておいた方がいいかも!ツアーについていた食事はどれもまぁまぁを超えず、なぜか必ずチャーハンがつく。#帰国後、横浜中華街に直行してしまった。



自由市場です。これはペットや家畜ではなくて、
食用だそうです。活きのいいのが好まれるらしい



中国民族文化村です。中国各地の建物や遺跡がミニチュアで
再現されています。とても楽しいところでした。

今回、日帰りで中国の経済特区の深せん(土へんに川と書きます)へも!出入国手続きでは、銃をもった男が人数確認をするなど、びびらせてもらいました。また自由市場の新鮮な鶏(生きてる)も、道路で寝てる人も、自転車で車道を堂々と通る人も・・・。はい、楽しかったです。またツアーに参加していた方たちを見てるだけでも楽しかったです。中国人のパワーには驚かされてばかりです。

現地でガイドとして頑張っていたアライさん、体壊さないでくださいね。