「もと」の婿入り話





もと(左)がこの度ハムMLのメンバーのKさんのところに婿入りしました。
そのお嫁さんを紹介します。ナオちゃん(右)です。つぶらなおめめもフワフワな毛も
とっても魅力的なハムスターですね。もと、2回目の結婚となるか!?




下の写真ははナオちゃんのお友達のハムちゃんです。
ナオちゃんと争う器量よし!!フワフワしててかわいいですね。



お迎え
3月のとある日、我が家にKさんがいらっしゃいました。そして、もとの婿入り作戦開始!!今回、Kさんが婿ハムを探していたので、ちょうどうちのもとを・・・と思ったのでした。先日の出産ではもとに似た子を残せなかったので、今度こそ・・・という思いもあります。
ハムスターの出産は数ある中のペットの中でも、簡単なほうだと思います。しかし、一度の出産によってゴールデンハムスターは10匹前後の子供が産まれることが多いです。もし産まれてきたら、個別の飼育しなくてはいけないので、結構大変ですよね。そんなとき、お嫁さんを借りたり、今回のようにお婿さんに出したりすれば、全体の数を押さえつつ、子ハムを見ることができます。
さて、どうなるでしょうか。Kさん、どうぞよろしくお願いします。

お見合い1
Kさんからの報告によりますと・・・、1回目のお見合いは驚くほどスムーズに喧嘩もせずに うまくいったそうです。相性がいいのでしょうね。やったー!!これで産まれるか!?Kさんも私も気持ちはすっかりおばあちゃん。妊婦食についてメールで情報交換したり、早く産まれないかなぁとソワソワソワ・・・。元気なあかちゃんが産まれますように・・・。

お見合い2
そろそろ出産日かしら・・・と思っていた頃、Kさんからメールが届きました。なんと、ナオちゃんが発情しちゃったとのこと。うーん、残念・・・。しかし、すぐに2度目のお見合いを決行したそうです。なんだかおあずけを命令された犬の気持ちが分かった気がする私でした。

お見合い3
さてさて今度こそ・・・と思っていたのに、また産まれなかったあかちゃん・・・・。もしかして、もしかしてもとは*無し・・・。(;_;)飼い主としてはとても申し訳ない気持ちです。2匹は夏で1歳になってしまいます。もし3回目がだめだったら、やめようと言う前提で最後のチャレンジとなりました。

出産
産まれたんです!!「たくさん産まれたらここのページで里親募集!」なんて、思っていたんですが・・・。ナオちゃんは難産だったようで、2匹を死産・・・。(;_;)
その後おなかにあかちゃんを残したまま、産めなくなり衰弱してしまいました。緊急入院です。 しかしいいお医者さんだったために、おなかに残った2匹のうち1匹は無事に産まれることが できたそうです!!ナオちゃんも快方に向かっているとのこと!本当によかったです!どんな色の子が産まれたのかな?今度機会があったら紹介しますね。