ソウル編




<私は>初めての韓国ソウルへの旅で飲む・食う・遊ぶ編 03.08



 ヘンな題です。これには訳あり・・・。
とある8月の夜「決めた!八丈島に船で行く!!」とだんなが言った。でも次の日、「満席だった・・・」。
そして次の日新聞の広告を見て「ソウル行く?2泊でも3泊でも29800円!」うむ・・・。アジアもいろんなところに行ったが、なぜか韓国だけ行ってない。だんなは多分4、5回くらい行っているのに。で、焼き肉屋などで、「ソウルの焼き肉屋では・・・」とか「プサンで・・・」とか言う。心の中じゃ『連れてけぇ!!』と思っていた。『いつかは行きたい』とも。で、29800円で3泊の話に乗ってしまったわけさ。出発は20日後だった。

韓国ではかわいい子供服があるかなぁ〜。深夜までお店が開いているって言ってたっけ。あ、思い出した!!
長女を妊娠中の私を置いてだんなは自分の両親と韓国へ行った。「引越しが控えているのでベビー服は買わない!」と 人に言っていたにもかかわらず、たんまりと買ってきたっけ。(これはこれで日本のものと違ってAラインのかわいい長着でよかった!日本のは直線的なのが多いけど、韓国はチマチョゴリのようにAラインなのかな?)その報復に沢山買っちゃうぞ。いっひっひ。イエイ(^o^)丿<死語か。欲しいものメモ:娘たちの秋冬物、長女の秋冬のパジャマ、私の下着、娘たち私 の靴下、娘たちのタイツ。あら、結構あるわ♪下着類安いって書いてあったんだけどどうかなぁ〜。次回のプーケットでもワコール製品が格安なんてなっていたので、ほどほど買おうっと。(^^ゞ

図書館に行ってソウル・韓国関係の本を5冊も借りた。ガンガン読む。憶えたのは「チンハルメウォンジョタッハンマリ」<呪文だね。詳しくは後ほど。ハングル不可解だ。なのに音にすると通じるような気がする。以前のトルコ旅行記で紹介した本「トルコで私も考えた」で出ていたが、トルコ語、韓国語、日本語は文章の並びが同じなんだそうです。「私は**しました。」がそのまま置き換えられるんですって。英語だと「私はしました**」でしょ。親しみを持ってしまう。でも読めない。ちぃっとも読めない。  

 
1日目:成田→ソウル・ホテル・明洞・海鮮料理・東大門ショッピング
 朝、8時前に家を出る。今日は平日、ラッシュなのだ。うむ。目黒駅で駅員さんに「後ろ寄りすいている」と聞いたおかげで、山手線では意外と楽に行けました。それでもベビーカー2台はけっこうかさばるよね。スーツケースは前日に成田へ送っておいた。上野からは京成の急行。第一ビルは以前の旅行でよく来たターミナルだが、ずい分と工事が進んでとてもきれいになっていた。飛行機が1時間遅れ。子供たちは朝早く出たせいか寝ている。この隙にのんびり食事をすることにした。ところが注文をしているうちに起きてきた。むむむ、策略がばれたか。食事の後は展望コーナーで飛行機の離着陸を見たり、プリクラ撮ったりとすでに成田で観光気分。

 さて飛行機は大韓航空(コリアンエアーって最近言うね)スクリーン前の3席(長女は大人ツアー料金)。前日にキッズミールを頼んだのだが、なかった・・・。料理はご飯と魚・エビ・イカなどの炒め物おいしかったよ。小さいチューブのコチュジャンが希望するともらえます。(^^ゞなかなかおいしいんだけど、子供の食事も一緒なのであたふたしているうちに 時間が過ぎてしまう・・・。食べたのか、食べなかったのか分からない感じ!!飛行時間はたった2時間半。空港で待った時間が3時間。沖縄まで3時間以上。ね、ソウルって近いでしょ〜。いや〜、子連れには助かるね。食事も出るからあたふたしているうちに着いちゃう感じ。

 仁川空港は2年程前にできたばかりでとってもきれいで大きな空港。激安ツアーなので参加者が多いかと思いきや、私たち以外に2組だけでした。ガイドさんは金さん。近所のママ友にそっくりで、長女と「**ちゃんのママに似ているね〜」なんて話していたら、どうみても**ちゃんのママにしか見えない感じになったわ。親しみ持てますね。街の中はハングルの洪水、なんだかおぼれそうな感じでぜんぜん何の店か分からない。あ〜ソウルに来たんだ。当初免税店に寄ってからホテルに行くはずでしたが、我が家の娘たちが熟睡してしまったので、ホテル直行にしてもらいました。お子様連れでなかったカップルの方、ごめんなさい。ホテルはプンジョンホテル(豊田ホテル)。トリプルルームで広くてベランダがあって、大浴場ではあかすり(大浴場+あかすりで2300円位!)やマッサージもあって、プールもあって・・・以上メリット。デメリットは入口が階段(20段以上あったと思う)、ベッドが壁にくっついてない。でも全体的には従業員の対応もよく、日本語も通じるし、気に入ったホテルでした。

ホテルに着いたら、さぁ休憩・・・とならないのが我が家(のだんな)だよな・・・。さてどこに行こう?と歩き出したがなかなかお店が決まらない。では!明洞に行って食べよう!ということになりました。海鮮料理屋さんです。コリアンエアーの半券で10%オフになるキャンペーンをやっていました。生タコ・パジョン・プルコギ・アワビなどなど。韓国料理でちょこちょこっと出てくるキムチや煮物や炒め物が大好きだ。おいしい!これがあったら・・・・ご飯もほしい!でも注文してもご飯がなかなか来なかったので、ビールをガンガン飲んでしまった。隣のテーブルではソウルのサラリーマンたちが宴会をやっていた。日本と全然変わらない雰囲気。娘たちに飴をくれた。「ありがとう」というと、「どういたしまして」と日本語で言われた。私はまだ「カムサハムニダ」とすんなり出てこない。「アンニョンハセヨ」とちょっと混同しているし、『はい、今日から「ありがとう」は「カムサハムニダ」ね。』と言われても、なかなか頭のスイッチが切り替わらないものですね。しかも「アンニョンハセヨ」って言ってしまいそうになるし。(^^ゞ

その後明洞をちょこっとみて、夜中までにぎやかだという東大門に行くことにした。夜中だ・・・いいのか・・・子連れで。いくつかのファッションビルで子供服を見る。小さいブースがぎっしりと並んでいる。そしていつも靴が転がっていて不思議に思っていたのだけど(ふんじゃったりしたことも)、前に並んだ商品を乗り越えてそのブースに入っていくのね。(^^ゞ店によってカラーが違っていて、自分の好みのところをチェックしやすかった。かわいいのがある!けっこうある!!しかしなぜか全部ボトム。トップスは余計な飾りや安っぽいレースなどがあってなかなか気に入ったものがなかった。今日の収穫はボトム3本、ワンピース2枚。子供のサイズは数えで書いているそうで3歳だったら4歳用。4歳はないので5歳用となる。洋服はやや小さ目が多い気がする。なのでワンサイズ以上を選ぶべし。いざとなったら着せるべし!お店の人がこの子はこれ!ってな感じでサイズ を決めてくれるのですが、だいたいそれで合っていました。すごい!さて、時計はもうすぐ12時だ。いいのか、子供をこんな時間まで連れまわして〜!!水やキムパブ(のり巻き)などを買ってタクシーで帰る。

 
 
2日目:ロッテワールド・あかすり・焼肉・南大門ショッピング
   朝、昨日買ったキムパブ(のり巻き)を食べる。おいしい!今日はロッテワールドへ。ちんまりした遊園地をイメージしていたが、意外に広くいろんなものがあってこれは一日がかりで遊ぶ場所だわ!!ここでもコリアンエアーの半券を出すと割引になった。屋内の遊園地も屋外の遊園地もあった。子供が小さいのでメリーゴーランドなどに乗った。その後屋外にあったレストランで石焼きビビンパや冷麺、プルコギなどを頼む。プルコギは辛くないので子供向けですね。子供たちはパクパクと食べまくりますよ〜!本とすごい食欲。長女は今スープご飯に凝っているので、何か汁物をかけると良く食べる。まさにソウル向き!ここでも沢山のおかずが出てついついご飯を食べ過ぎてしまったわ!同じ入場券で民族博物館も見れました。おまけ程度に考えていたら意外に詳しく興味深いものでした。お得ですね。ロッテのスーパーに行って食料品(イカの塩辛やあさりの塩辛)やジュースを買った。日本に比べると割安なものもあるし、変わらないものもある感じ。

ロッテワールドから部屋に戻って今度はあかすりへ。大浴場(サウナ)+プールの入場+あかすりで2300円でした。安いでしょ。しかも顔に漢方パックもしてくれました。いや〜安いわ。体を洗って、おふろに入って、サウナに入ってあかすり。あかすりの人はスケスケのビキニで見えているんですけど・・・って感じ。ストッキング素材の下着みたいな感じ。全身こすられているうちになんだか眠くなってしまったわ〜。沢山あかが出てそれを長く伸ばして見せ「そば!そば!!」と言われる。だんなは「チャンピオン!」って言われたそうな。(^^ゞすっきりさっぱりできました。このとき気づかなったのですが、女性用にはハンジュンマクもあったそうな。残念!!入りたかったよう!ホテルであかすりが出来て本当に良かった。だんなと子供を交代で見て行く事が出来たし、時間も節約できたし。どこかの専門店に行くとなったら、騒ぐ子供を交替で見つつ・・・か、はたまたどちらかだけで出かけるか・・・となってしまうので、時間も親の苦労も軽減されたし、値段も良心的でほんとプンジョンホテル様様だったわぁ〜。

夜になったらさあ出かけよう!ソウルの夜は長いよ。南大門で焼き肉!ガイドブックに出ている有名なお店だったので、周りは日本人ばかりでした。で、頼むものもみな似たような感じ。骨付きカルビ(本当はカルビサルを頼んだんだけど高いのが来た)、デジカルビ、ビール!どれもおいしかった!!次女はカルビがおいしかったようで、野生に返ったがごとくむしゃむしゃ食べていました。ご飯は食べずにまさに肉食。食べ終わった長女は寝てしまった。あ〜おいしかったなぁ。今思い出してもよだれが出ます。(^^ゞ終わってから南大門界隈を見ようと思ったら、もう屋台さえも片付けムード。南大門の夜は早いのね。それでも屋台で靴下などを買った。ブラジャー安いです!200円くらい!!デザインもかわいいし、欲しいところだがサイズが3種類くらいしかありません。サイズさえ合えばかなりお得だと思う。くぅ〜サイズさえ合えば・・・。(T_T)子供服をちょっと見に行く。ディズニーストアの傘が700円、500円でかわいくて安かったので買う。お得だわ。別の店でだんなはGジャンを発見。珍しいデザイン!フード付で花の刺繍があってかわいい!でも値段は3800円。ここでこの値段で買うのはなんとなくねぇ・・・。けどデニム製品はいいなと思うとだいたい2000〜3000円しますね。交渉に手間取っている間、娘たちは傘を広げてあっちこっちへ。見かねて別のお店の人が飴をくれました。(^^ゞだんな、値切って3200円で買いました。お店の人悔しそうでした。

 
3日目:チゲの朝食・南大門ショッピング・昌徳宮(チャンドックン)・チンハルメウォンジョタッハンマリ・プール・ロッテデパート
だんなは昨日の夜から「チゲ!チゲ!」と騒いでいたので、今日は朝食はチゲ!南大門にあったにぎやかな呼び込みの多い通りの1軒に入る。どこも同じような感じと思っていたら、お店の人も片言の日本語で「どこも同じ〜!」と言っていた。ソルロンタン、味噌チゲ、トッポギを頼んだ。キムチもやっぱり出てくるよ。長女はまたまたスープをかけてご飯を食べた。私も味噌チゲにご飯をいれて混ぜて食べる。韓国の人たちもそういう風に食べている人が多いように思う。(見ているようで見ないふりして観察しました、はい)

南大門で子供服をチェック!!私の今回の目的はこれです!とあるWEBで「東大門の子供服も南大門で仕入れている」って読んだから、こっちのほうが安くていっぱいあるかも!と狙っていたのです。土曜日と言うこともありかなりの混雑。店と店の間には商品が詰まったビニール袋(ごみ袋のよう)がゴロゴロしているのでなかなか通れない。現地の子連れの人はおんぶして来ていました。ベビーカーは全然通れないので、だんなに子供らを任せ私だけで行きました。内容は・・・というと多分安いのだけど、いいものはそれなりに値段が高い。日本人だから吹っかけているのかもしれないけど、かといって値切る気力もなく・・・。500円で私好みのお花のモチーフのついたベスト(サマーセーター?)があった。しかしサイズは5のみ。次女にも買いたいのになぁ・・・。幸い小さめだったので、同サイズを買っちゃった。あとは無難なグレーのタイツを買っておいた。期待していた分、気に入ったものが見つからなくてちょっと残念。メゾ・ピアナ(メゾ・ピアノ)やCAP(GAP)などパクリの洋服があって笑えた。途中女性下着のお店にも寄ってみた。私のサイズはなかった。なのに店の人が「これはどう?」ってなことを言って試着させるのだ。服の上だし、肩掛けバッグもやっているのに!それでアンダーが変わるんじゃないの?う〜ん。そういう状態で決めるわけにはいかん!と早々に立ち去りました。だんなのところに戻ったら、かわいいイチゴのバックを姉妹で持っていた。200円だと。買い物上手じゃん!!

昌徳宮(チャンドックン)に移動。その前にサツマイモをふかして売っていたので、買ってみたのだけど多分ぼられたと思う。下手に話すとダメですね。小さいの3個で200円なり。昌徳宮(チャンドックン)は世界遺産に登録された王宮とのこと。観覧はガイドと一緒に回らなければならないそうで、もうすぐ日本語のツアーだというのに雨が降ってきて、どうしたものかと悩む。傘がない。ベビーカーは持っていけないので、出口に預かるように言われた。雨はどんどん強くなってきた。悩むこと、10分・・・。でもせっかく来たのだから、入っちゃえ!!と決めた頃、雨も小ぶりになってきました。王宮ではなんと言っても屋根の梁の模様(丹青・タンチョン)や天井の絵が印象的できれいでした。次女はシーサーや狛犬のような犬に釘付けでしたね。終始私たちは遅れ気味。遅れるとどこから降ってわいたのか知らないが、係員がそっと寄って来る。脱走とか心配なのかな?時々子供が泣いたり、大声出したりしてみんなに迷惑をかけていたと思う。とても申し訳なく思う。子連れツアーも用意しておくれ。途中の休憩時に大降りになり、屋根のあるところで休憩していたのですが、「次のツアーと一緒に来て下さい」と置いて行かれてしまった。なんだか寂しい。次のツアーはハングルなのでなんだか全然分からなかったし。(T_T)帰りにベビーカーを出口で受取ったとき、係員の腕にシマリスを発見した!かわいい!!とってもなついている様子。以前飼っていたシマリスを思い出した。というか、そっくりで区別がつかないほど。うちのシマリスはチョウセンシマリスだったのね。

この後タクシーを拾って、今回の目的『チンハルメウォンジョタッハンマリ』。ガイドブックに載っていたおいしそうなカナダライに入った鶏の鍋。鶏は1羽丸ごと。あとはネギ・ジャガイモのスライスが入っている。おいしいお店の特製のたれで食べるそうです。値段は1200円。ね、気になるでしょ。なかなかその場所に行くまでは大変だった。雨も降っていたし、屋台の並んだところ(パジョン、おいしそうだった〜!)を通ったかと思うと、問屋のような店ばかりが並んだところを通ったり・・・でやっとその目的の店に到着しました。2時半頃だというのに座敷は満席に近く、鍋の湯気で曇って見えるほど。番台に座ったお姉さんに「チャイニーズ?」と聞かれる。私はよく中国人に間違われるような!?ま、どっちでも会話が通じないけど。席につくと何も注文しなくてもドン!!と金たらい(アルマイト洗面器?)がコンロにおかれ、皿やタレが並んだ。メニューはこれのみ。鍋の中には鶏がゴロン!これを温めていると、お店のおばちゃんが来て、キムチを入れ、ラシャバサミとトングでワッシャワッシャ!!と切り刻んで、しょうゆ・マスタード・酢・特製タデギ(あらびき唐辛子のペースト)大さじ山盛り1杯くらいを混ぜたタレを作ってくれた。ハングル+身振りでこれをつけて食べろ〜みたいなことを言っていたように思う。「このおばちゃん、親戚のおばちゃんに似ているね。」とだんなと話す。次女をテーブルの下のほうに入れて寝せていたら、「なんでそんなとこに入れて!!いいからこっちに出して寝かせて!!」みたいなことを言って、通路になる場所をふさいじゃって次女を寝せていました。この店、このタレがねぇ、ほんとにねぇ、おいしかったの!!見た目ほどは辛くなくてがんがん食べれてしまい、スープは人気ラーメン店のスープのような濃厚すっきり味だし、ビールに合う合う!焼酎に合う合う!!あ〜幸せ♪麺をもらってそれをいれてまた食べる。だんなは「うまい!うまいなぁ!!」と何度もいい、満足げ。今まで食べた鶏料理のベスト5に入るね!おいしかった、ごちそう様!鍋+ビール2+焼酎1+麺で2300円、安い!  
 
大雨の中、タクシーを拾って部屋に戻る。助かった!!って思うほど大降りだった。話し合った結果プールに行くことにした。子供が入れるか聞いたら、小さいから付き添っていればいいとのこと。その代わり気をつけて!って言われる。それと長女をだんなに任せようと思ったら、「女の子でしょ!男用に行ったらダメ!!」ってすごく驚いたように言われた。なんか日本で子供に対して性別をあまり気にしてないよね・・・。お母さんが息子を連れてお風呂にとかお父さんが娘を連れてだってありえるじゃない!なんだか気にするほうがかえって気持ち悪いと思うけど、小さくても女の子は女の子として扱ったほうがいいのかなと思ってみたり・・・。とアレコレ言っても仕方がないが、娘2人は私の担当になったのね・・・。水着に着替えて入ったら、寒い・・・寒いよぉ〜!!!次女は20分で唇の色が紫になってしまった。あがって拭いたら、カタカタと震えている!!お風呂に入ってあっためて着替え、長女を迎えに行った。拭いているとやっぱりまたガタガタ震えていた。プール、寒かったねぇ・・・。

タクシーでロッテデパートへ。地下でお土産のキムチとのりを買った。韓国製品はどこでも手に入るし、キムチはナマモノで匂いもあるし、のりはかさばるし、と持っていくのが困難だよなぁと思いつつも、お互いの実家と珍しく自宅にだけ買った。普段親不孝している負い目だろうか・・・。お盆に帰省もしなかったし。(^^ゞ以前からソウルのおみやげって大変だなぁって思っていたのよね。それから昨日のロッテワールドのところでも思ったのだけど、デパートの化粧品売り場やアクセサリー、バック売り場がバーゲンのようににぎやかなの!活気があってすごい。景気がいいのかな。お土産を買って落ち着いたところで、デパートのレストランで、サムゲタン・鶏と野菜の味噌煮などを頼む。サムゲタンなんて日本で食べると3000円位するけど、ここでは1000円くらいだったと思う。どちらもおいしかった。味噌煮も鍋にご飯を入れ、グチャグチャ混ぜてあ〜甘辛最高!またビールを飲んだ。(^o^)タクシーでホテルに戻った。  
 
 
 
4日目:ソウル→成田
   飛行機に乗ると思うと緊張するのか、私はこの日10時20分の飛行機に乗るまでの間、4回もトイレに行った(小、含む)。それからだんなが辛いものを食べた後いつも言っている「おしりが痛いよ〜」という気持ちがわかった。子供の頃から辛いものが結構平気なのだが、だんなのように辛いものが出るときにも痛いなんて経験がなかった。でもさすがに昨日のタデギスプーン山盛り2杯が効いたらしい。あ〜痛い・・・。

 飛行機はエコノミー席の一番前の窓際で前が広くてよかった。しかもなぜか「パシュネット」をすすめられたので使うことになった。次女、もう1歳半なのに。だいたい10ヶ月くらいまでって言われることが多い。今まで使ったことがないのでちょっとうれし。抱っこしていないで済むし、物が置けるし便利でしたね〜!長女が乗りたがって泣いてちょっと困りましたけどね。それから帰りはベビーミールが出た。離乳食のどろどろしたもののビン詰とかヨーグルトだったように思う。記憶があいまい。というのも、前回のゴールドコーストのときは座席は4。子供用の食事を先に持ってきてもらい、食べさせ終わった頃に大人のをもらっていたので、そんなに慌しくはなかったんだけど・・・。今回は座席が3なのに食事が一気に4人分くるんだもの。(^^ゞベビーミールとキッズミールの間に幼児食があってもいいなぁって思う私。なのに長女にキッズミールがなかったんだけど、元々ないのかな?リクエストが<また>通ってなかったのかな?2時間ちょっとの飛行時間はあっという間に過ぎ、乗り換えも順調に言ったので最速で帰ってこれたと思う。

   
 
 
 ソウルの食べ物
 成田に着いていつも買う「おいなりさん」を買わなかった。家に帰って夕食に食べたのは、明太子・キムチ・韓国のり。あのね、全然食べ物に飽きていないの。それどころかもっと食べたい。魅了されている私たち。おいしい!とにかくおいしい!韓国=食べ物なんて発想をしてばかりで本当に韓国の方々には申し訳ないのだけど、おいしい!それからいつも旅行に行くと体重が1〜2キロ増えるんだけどそれもなかった。辛いせいでカロリーを消費したのかな?あかすりのおかげかな?私の体臭はキムチかコチュジャンでしょう。(^^ゞ

 ソウルから帰って1週間。我が家の夕食のメニューには必ずキムチ。他作ったもの・・・テグタン・チゲ・キムチうどんとすっかり韓国料理に染まっている。タデギを求めて某所の韓国食材屋に行ったら、店がなくなっていた。どこで韓国産あらびき唐辛子を手に入れたらいいのか・・・。次の週末にはコリアンタウンか?図書館で韓国料理の本も予約したよ。そしてあれほど減らなかった体重が減っていた。カプサイシンパワーか!?  
 
 
 ソウルのタクシー
 初乗りが模範タクシーで400円、一般タクシーで160円。ホテルへ戻ったり市場へ行ったりとよく使いましたが、一般タクシーでほとんど400円以下だったと思う。一度模範ってどんなもんだ?と乗ってみたけど、ベビーカーを見てしかめっつらするし、それでいて高いしで、悪い印象になった。何が模範よって感じ!!言葉が通じないし、英語も通じない(日本人と発音が違うみたい)けど、みんな理解しようと誠実だったし、親切にぼることもなく乗せてくれました。で、だんなは何度も「いいタクシーばかりだなぁ、ついているなぁ。」って言ってたの。だんなにはタクシーについてあまりいい経験がなかったそうな。子供がいるせいでしょうか。出かけるたびに利用し私たちの足となって活躍しました。ホテルの名前は名前を言ってもなかなか通じないのですが、ホテルカードとともに見せると(断られることもあったけど)なんとかなりました。  
 
 
 ソウルの人々
 元気なイメージで働き者の女性がとっても印象的でした。食べ物やさんも洋服やさんもあかすり(当たり前か)も露天商も女性が多かった。それから子供に対して、寄ってきてほっぺを触る人も多かったな。あと地下鉄の駅で看板眺めていると、「どこ行く?」と日本語で聞いてくれてどこから乗るか教えてくれた人もいた。食べ物やさんで隣のテーブルの人が飴をくれたっけ。親切で親しみやすいイメージでした。反日感情を持つ人がいるということを知っているけど、ソウルのように大きな都市だとあまりないのかなぁと思ったりした。買い物をしたとき、袋が有料だったり言わないとくれないときがあった。コンビニで「なんとか〜かんとか〜」って言われたけど、分からないでいたら次に並んでいたおじさんが「バッグ!バッグ!!」と身振りを交えて教えてくれた。2リットルの水やお菓子などを買っても、お断りつきで袋が出てくるのね。トイレの紙を流さないで、ごみ箱に入れているところが多かった。これは浄水の負担が軽そうね。けど習性とは恐いもので、私もごみ箱へ・・・と思っていてもつい手が勝手に捨ててた。ごめんなさい。でも空港では「紙を流してください」とわざわざ断り書きがあった。なので注意書きがあったら見てね。  
 
 
 最後に感想
 また行きたい!って思う。韓国はリピーターも多いようだが、その気持ちは分かる。まず食べ物。海外で「あ〜帰って白いご飯が食べたい〜っ」て思ったりすることがあるけれど、そういうことがないのが韓国。そういえば先日のオーストラリアで食べ物に飽きたとき、韓国料理店に行って復活したっけ。おいしいものが多く、安くあげようと思えば安くておいしいものがいっぱいある。今回心残りだったのは、チンハルメウォンジョタッハンマリに行った時に通った屋台のパジョン(チヂミ)とキムパブ(のり巻き)。パジョンは日本で見るチヂミと違ってお好み焼き風にふっくらしていたので、とってもおいしそうだったのに帰りには大雨で寄れなかったの。きっと並んでいたキムパブもおいしいに違いない。残念だ・・・。あと塩味の豚三枚肉も食べるチャンスがなかった。心残り・・・。

 ホテルの大浴場にあったにもかかわらず、気づかなかった「ハンジュンマク」。次回はどこか観光向けの有名店でもかまわない、フルコースでチャレンジしたい。

 子供服はまぁ、満足かな。文具類が安かったので、もっと買ってきたかったけど行く時間がなくて涙をのんだ。子供のお友達にいいかなって思ったのに、残念だ。いつも土産がなくてお友達たちはひそかに「おみやげは?」って思っているかも・・・。ごめんね。いいのがあったら今度どこかで買ってくるね。

 昨日同じツアーが新聞に載っていたけど、土日にかかる日程では金額があがっていた。今回は本当にお得だったのね。また行けますように!!