ソウル・大阪編




夏休み、韓国と大阪を経由して帰省をする!編 07.08



 今回の韓国、大阪旅行+帰省とちょっと変わった日程です。期限間近のマイル(JAL家族マイル利用)があったのと、帰省の代金を浮かせるために、一緒になっていました。(例によって企画はだんな)韓国3泊4日、大阪はトランジット利用で1泊、その後仙台へ移動。仙台空港から、仙台駅へ行く便利な電車も出来たそうで、それにも乗っちゃおう!その後、だんなの実家、私の実家と帰省。トータルだと、長い旅行になりますね。

 韓国では、おいしい物、子どもの服やヘアアクセサリーをチェックするつもり。最近、韓国製のヘアアクセサリーをよく見かける。KPのみみちゃんヘアゴムなども韓国製だった。何か掘り出し物を見つけられれば〜と思っています。大阪では、新世界にどてを食べに行きます。何度か行っているお店の「どて」は、他と味が違うのよね。串かつも食べるぞ!

 去年、私と長女はパスポートが切れたので、申請をしました。パスポートも3冊目。この先旅行の予定もないけれど〜とと思いつつ・・・とりあえず10年のを申請。(^_^;)長女は今回自分で署名を書いた。一生懸命書いた漢字の名前、成長を感じました。

 あ、今回から我が家もデジカメになりました。フィルムでの写真が好きで、コンパクトカメラを愛用していましたが、最近、性能のいいカメラが少なくなり、(デジカメばかり開発されるから?)持っているものを使って、しのいでいました。でもなかなかいいカメラもなく、フィルムも現像も値上がり傾向。思い切って切り替えました。フィルムの荷物がなく、フィルム交換もない。やっぱり便利ですね。ちょっと寂しい気もしますが、ホームページは作りやすくなりました。(^^ゞ

1日目:羽田→ソウル(金浦空港)・ホテル・チンハルメウォンジョタッハンマリ・ロッテマート・南大門
 朝6時前、家を出た。羽田からの飛行機なので、とってもラク。到着は金浦空港。機内で軽食が出ました。大人は冷やし中華、子どもは卵サンド。子どもの方がおいしそう!空港に着いたら・・・雨でした。円安だったので、家にある外貨(ユーロ、オーストラリアドル、ドル)を持っていて両替しました。ちょこちょこ残っていたものですが、集めてみると意外とありました。それにしても、円安。前回は1万円が10万ウォンという感じで10分の1にすると計算しやすかったのですが、今回は1万円で7万5千ウォンくらい。違いが25%ですよ。100円だったものが、125円。小さな違いですが、積もり積もるとね。(-_-;)



 子どもの機内食


 空港からは、地下鉄でホテルに行きました。結構長い距離でしたねぇ〜。早起きだったので、眠くなりました。子どもたちは、電車の中に来る物売りが珍しかったようです。乗り換えの時など、遠かったり、階段が多かったりで、大変でした。どこも同じですねぇ〜。エスカレータも一部しかなかったり。(^^ゞ

 ホテルは、2部屋がつながったようなオンドルの部屋で、古いけどユニークで、楽しかったです。ネコ足のバスタブ、カラフルな伝統的な韓国のお布団や落ち着いた家具、テレビではNHKも見れました。明洞や南大門も、徒歩で行けて、その割りに回りは静か。地下鉄の駅も近く、部屋から新装オープンされたNソウルタワーが見えました!夜は、ライトアップされてきれいです。そして、何よりもフロントの人が、いつもにこやかに笑顔で対応してくれました。これって重要ですよね♪日本語が出来る人もいるようです。あ、貴重品も預かってもらいました。控えがなくちょっと心配しましたが、大丈夫でした。(^^ゞ24時間使用可能の無料パソコンもありました。格安ばかり泊まっている我が家には、十分すぎるほどです!あ、毎日部屋にファイブミニのようなものが補充されていました。これは無料。お腹に良かったみたいで、滞在中調子がよかったよ〜(^^ゞ



 あ〜手が写っていますね(^^ゞ
 二間の間にこのアーチがあります
 右側の窓から、南山タワーが見えます




 ネコ足のバスタブです そのまま床に排水されます
 お風呂場にトイレがあるような感じのバスルーム
 




 カラフルなお布団


 さて、到着したこの日の昼は、チン(ジン?)ハルメウォンジョタッハンマリ。そう、前にも来たお店です。結構雨が降っていて、湿気もあって、ムシムシした感じだった。なのに、暑い中、熱い鶏鍋が大盛況ですよっ!今回は子どもが起きていて、(というか、成長して寝なくなりました(^_^;))辛くできませんでした(たれで調節)。トッポギ(もち)やククス(うどん)を頼みましたが、これがまたうまいっ!!子どもたちも骨にしゃぶりつき、汗をかきかき食べました。扇風機が置いてあったのですが、風向きによっては鍋越しになるので、席によっては熱風が来ます。(^^ゞ



 タッハンマリ♪


 ホテルに荷物を置いてから、ロッテマートに行きました。ソウル駅にできた大きなスーパーです。滞在中の飲み物や食品などを買いました。すっごく混んでいましたよ。カートで買い物するので、混雑していると身動きが取れない感じです。2階には無印良品も入っていました。

 夕飯は、南大門にある食堂。でも日本語のメニューはありました。キンパブ、ビール、ククス(海鮮?あさりうどん)、肉まん、水餃子。水餃子とククスは、同じアサリのようなだしのスープで、ほんとお腹に優しいし、おいしい!辛くないの で子どもたちでもOKです。南大門は日本人観光客がたくさん行く有名な場所ですが、その分呼び込みがすごかったです。海苔、革製品、カバンなどをすすめてきました。

 
 
2日目:明洞・麻浦・南山Nソウルタワー・明洞
  朝、子どもたちは昨日ロッテマートで買ったコーンフレーク。他トマトとヨーグルトで簡単に済ませました。その後明洞に行き、リボンのついたヘアゴムを、子どもたち分、友達の分とたくさん買いました。長女なんて舞い上がっちゃって!買い物の楽しさを知ったか?(^^ゞいろんな色があって、とてもかわいいんだよ〜!でも、あとで思ったけど、ゴムよりもバレッタの方がとめやすかったかも・・・。



 何色にしようか〜迷って決まらず、大量買い(^^ゞ


 地下鉄で麻浦へ。麻浦は、近代的な住宅地みたいな雰囲気。でもその1画に食堂街があるんですよね〜。だんなが前から気になっていたそうですが、なかなか一人で入りづらかったそうな。そこでデジカルビやサムギョプサルやビールなどなど・・・。食後には冷麺をサービスしてくれました。普通にお肉を頼んだだけでも、サンチュやエゴマの葉、酢漬けのような大根、葉っぱのキムチ、白菜のキムチ、野菜たっぷりの味噌汁などが出てくるので、バランスよくお肉を食べられる気がする!子どもたちも甘めのたれで、ご飯をパクパク食べていました。

 食事の後、公園で遊んでいると、子どもたちと同じ年位の女の子とそのお父さんが遊んでいました。で、一緒に箱ブランコに乗って押してもらって遊びました。お父さんは日本語が少しと英語が話せたので、少しおしゃべり。お子さんは、韓国の数え方(数え歳)で8歳、長女と同じでした。どうしてここにいるのか?ソウルに住んでいるの?友達でもいるの?と聞かれました。その父子はここに住んでいるんだよと言っていましたが、とても住みやすそうな街でした。

 駅そばのダンキンドーナツへ。食後の甘いもの、格別ですね。でも、親はビールを飲んだので、子どもたちだけにしておきました。(^^ゞあ、気温ですがそんなに暑くありませんでした。この日は曇っていたせいかもしれません。南大門の子供服のビルは、工事中。ショック!シンセゲ(新世界デパート)の8階でちょっと遊びつつ、おもちゃ・子供服をチェック。帰り際、地下でプレッツェルを買った。おいしかった!



 ダンキンドーナツ♪


 一度部屋に戻って昼寝。7時ごろから歩いて南山へ。Nソウルタワーは、ロープウェイに乗るために行列ができていました。結構待ちました。Nソウルタワーもかなりにぎわっていました。地元の人が多かったと思う。夜景を見に来たカップル、家族連れなどで大賑わい。私たちは、タワーと並んで撮れる合成写真を撮り、待ち時間にイベントで出ていたプラバンを作りました。お兄さんは、日本からと分かると、丁寧に片言の日本語で説明をしてくれ、自作のピカチュウのプラバンをプレゼントしてくれました。ありがとうございました♪子どもたちのプラバンは、ネックレスにしてくれました。タワーの建物の中で、ガチャガチャを発見。普段は結構我慢をさせているのですが、やってみたくなってチャレンジ!2000ウォンなので、今のレートではちょっと割高!しかも出てくるのは、日本語で同じだよ。(^^ゞま、いい思い出ってことで。そうそう、並んでいる時、前のカップルが、私たちの話す日本語に過剰に反応し、チラチラと後ろを見ながら首をかしげていた。そんなに変だったかな?それとリフト乗り場のテレビでは、日本のプロ野球ジャイアンツ戦をやっていました。日本でも最近みないプロ野球、なんだか不思議な感じがしましたが、韓国人選手がいるせいなんでしょうか。



 Nソウルタワーに向かうロープウェイ


 南山タワーから歩いて、明洞へ。夜は中華にしました。ジャジャ麺、涼麺、オムライス(エビ)、水餃子、焼き餃子、ビール。ここでも片言を話すお兄さんがいた。食事は韓国風中華?涼麺は、冷やし中華風のをイメージしていましたが、冷麺だった・・・。(^^ゞ餃子類は子どもたちが大好きなので、助かります。オムライスは、エビのあんかけ風のものがかかっているの。ちょっと珍しいよね。その後、明洞を散策。いろんな屋台が出ていて、見ているだけでも楽しいよ♪かわいいカ チューシャがあったので、購入。他に屋台で発見したのは、ジャガイモを丸ごとらせん状にカットして、じっくり揚げた厚切りポテトチップス!ほんとおいしかった!

 
3日目:COEXMALL・東大門・チキンや・東大門・南太門
 遅めに起きて、だらだらとCOEXMALLへ。フードコートでジャジャ麺、キンパブ、オムレツ&ミートボール、ピザ(スタッフドチキン)を食べた。ジャジャ麺は昨日と同じ感じ、キンパブはどこでもおいしいね!長女が頼んだオムレツは、トマトソースがかかっていたのですが、これがちょっとキムチ風で辛かった。さすが韓国!?(^^ゞ長女は辛いものが苦手で敏感なので、食べられませんでした。ピザは、2枚の生地の間にチーズとチキンなどが挟まっているものです。これはみんなで「おいしい!おいしい!!」と食べましたよ♪ここで夢中になったのは、文房具屋さん。かわいい消しゴムを見つけて、にまにまの私。子どもたちは、だんなにぬいぐるみを買ってもらっていました。帰りの電車では、犬のぬいぐるみ「りりあ」「りりか」でごっこ遊びをしていました。(^^ゞ

 途中、東大門近辺を散策。かなり混んでいて、歩くもの大変。小さいみかんを買って食べた。すっきりしておいしい♪散策後、南大門に移ってフルーツを食べた。果物屋さんで、すぐに食べられるようになった串刺しの果物を売っています。(上野のアメ横でもありますね)1000ウォンなり。滞在中、ほぼ毎日食べていました。おいしいです♪パイナップル、スイカ、メロンなどでした。先日やっていなかった子供服のビルが、今日はなぜかやっていたのでチェック。でも日本円にしてしまうと、そんなにお得なわけでもなく・・・見るだけになってしまいました。ただ、初日に南大門の露天で見て、気になっていたヘアゴムがあったので購入。3000ウォンと安いものではないけれど、とても凝っていたし、かわいいので買っちゃった。ホテルへの帰り道、屋台で鯛焼きを買った。鯛の型の他、イカ、カニ、エビの形もあったよ。4つで1000ウォン。



 みかん、買いました


 ふらふらっと、チキンやさん入っちゃった。今日は今までで一番暑い。そこで、チキンとビール。(^^ゞビールがおいしい♪このお店は、夕方になるとサラリーマンでいっぱいでした。



 カリカリのチキンです


 戻って昼寝をし、再び東大門のファッションビルへ。行きたかったdoota!(トゥサンタワー)が、なんと19時オープンだったのだ〜。娘たちにそれぞれワンピースを買った。長女には、カラフルなボーダーのポロワンピース。これは南大門で小さいサイズを見かけて、気になっていたもの。130cm、4万ウォンから2万ウォンにセールになっていました。次女は特に買うつもりはなかったのですが、押しの強い店員さんに、ピンクのムームー風のワンピースを勧められて、本人もすっかりその気になって・・・気づくと店奥で脱がされてました。で、さっさと試着して購入。そのままで帰ることに。ま、これが、おばあちゃんが選んだ孫の服みたいな感じ!?^_^;1万ウォンなり。楽しかったし、まぁいいか!(^_^)

 夕食は、南大門。だんな念願のサムゲタン、海鮮チヂミ、焼き餃子、トッポギ(この辛いのが食べたかった)、ビール、コーラ。どれもおいしく、居心地もよく、満足です!南大門には、有名店や専門店がないけれど、こういう、いつ休んでいるんだ?みたいなお店が多い。いつも開いている!(^^ゞこういう元気なオモニのお店がたくさんあって、便利ですね♪

 
 
 4日目:南大門・ソウル(仁川空港)→関西空港・ホテル・新世界・なんば
   6時に起きて荷作り。7時過ぎに朝食を食べるために、南大門へ。あいにくの雨。折りたたみ傘を出すのが面倒で、小雨の中を足早にでかけました。手打ちうどんを3つ頼んだら・・・小さい冷麺が3つ出てきた。あれれ〜間違った?(@_@)慌てて聞いてみると、サービスだって。手打ちうどんのサービスに冷麺!でも子どもたちも食欲がいまいち。サービスで出してもらって残すのも、なんか気にかかる。なので夫婦で一生懸命食べました。うどん、辛くしてみた。おいしかったよ♪そんな中、外はカミナリがなって大雨になってしまいました。必死で帰って荷物を持って空港へ。またまた地下鉄の移動。(^^ゞ

 空港に着き、出国手続きに入ろうとしたら、ゲート前でとめられました。何度も韓国語を連呼される。何?何?と考えるけど分からない。だんなが「わからないです」と言ったら、「おー(@_@)、イルボン****!!パスポート〜」どうやら、日本人とは思わずに、すっかり韓国人と信じきって、何度も何度も、疑いもせず、パスポート提示を求めていたようです。余りの間違えぶりに、双方爆笑でした。だって、空港職員は、毎日いろんな日本人や韓国人を見ている人でしょう!?街中ならいざ知らず・・・^_^;そんなにうちの家族はそんなに韓国人ぽい?なんか、今回の旅行、よく韓国人に間違えられたような気がする。電車の中で、日本語を話すとびっくりしながら見られたりね。私たち、余りにもラフなんでしょうか。そういえば、近所を歩く時とそんなに変わらない格好だけど。そういうのって、空気と言うか雰囲気で判断するんだよね?多分、我が家は日本人ぽくないんだろうね。(^^ゞ




 空港内のイベントで、うちわの色を塗りました


 さて、仁川から関空は本当にあっという間でした!関空での手続きもあっという間で、大阪市内へ向かう電車に乗りました。が〜、暑いのなんのって!!!駅に停まるたびに、熱風が電車に入ってきました。駅からホテルまでの間、次女が寝 てしまったので抱っこで移動。気温は35度もあって、くらくらしましたよ〜。ホテルは、アメリカ村のそば。格安だけど、年季も入っていて、メンテもされていない感じでしたが、お風呂が広くて家族で入れた。(バス、トイレ別)早速汗を流して、落ち着いてから新世界に出かけました。

 そうです、串かつを食べるためです!行きたかったお店が、お休みだったので別のお店へ。元気のいい店員さんが、テキパキと仕事をしていて気持ちがいい。どても串かつもチーズもビールもおいしい!すべてうまいっ!!そして店をかえて、またまた一杯。いろんな串かつを食べたけど、やっぱり最初の店のほうがおいしかったな。^_^;ほんといろんなお店があって、串かつも安く出ていますが、人気がある店にはやはり理由があるんだなぁと再認識しました。子どもたちとスマートボールをするのを楽しみにしていたのですが・・・なんとお店が定休日。残念!!(以前このページでスマートボールのことを書いたら、友達が「私の祖父が開発に携わったんだよ〜」と教えてくれました。Mさん、ご無沙汰です!元気ですか〜?)代わりに通天閣に登ってみることにしました。そういえば、初めてです!レトロな雰囲気と夕焼けに包まれる大阪の街。のんびり、ゆっくりと眺めながら楽しみました。子どもたちは疲れてしまっていたのだけど、なだめながら少し散策して、ホテルに戻りました。帰り際に買ったたこ焼きを食べて、さ〜寝るぞ!!



 いかにも、大阪!?(^^ゞ


   
 
 
5日目:伊丹空港→仙台空港・仙台空港線・仙台七夕
   早起きして荷作り。眠い目をこすりながら、伊丹空港へのバス乗り場を探す。早めに空港に入って、お店を見たり、たこ焼き&イカ焼きを食べたりしました。ここでは赤福や柿の葉、京都のお漬物などなど、いろんな名産品も手に入りますね 。飛行機の中に持ち込んでちょっと食べましたよ。仙台空港からは、空港線。新しく開業された線で、仙台駅へ1本で行けます。今までは、バスか車でしか行けなかった空港も、これでとても便利になりましたね。仙台に着いてから、少しだけですが仙台七夕を見ました。ここ何年か毎年見ているせいか、子どもたちは感動が少なく・・・「もうじいちゃんちに行こうよ〜」とテンション低っ(^_^;)でした。

 ソウル&大阪の食べ物
 今回お店での写真が少なかったなぁ〜。普通の食堂だと、写真が撮りにくいってのもあって・・・。ちょっともったいなかったな。(^^ゞ思い返すと、私のベスト1は、「麻浦の焼肉」かな。日本語が通じなくって、「塩ください」と言ったら、水道に連れて行かれたな。(^^ゞ店員さんが親切で、お肉を巻いて食べ方を教えてくれた。酢漬けの大根がおいしかったな。タッハンマリは、前よりもちょっと肉が固めというか、煮方が少なかったように思ったな。あ、デパ地下のプレッツェル、おいしかった!それと南大門のフルーツもおいしかったな。おばさんもおじさんも、素朴な感じでよかったな。  
 
 大阪では、やっぱり串かつ&どてだよね。久々でしたが、期待を裏切らない味でした。新世界には、沢山の串かつやがあって、最近は居酒屋風も増えていますね。値段もピンキリ。あ、チーズがおいしくって、子どもたちも頼んでいましたよ。 後は、たこ焼きだね!子どもたちも、大阪の粉もんが大好きなので、イカ焼き、たこ焼き、お好み焼きと、ほんと食べるものに困らないね。(^^ゞ  
 
 
 
 最後に感想
 特に有名な観光地にも行かず、普通に買い物して、遊んで、食べて、飲んでって感じの旅行でした。子どもたちも、ずいぶん歩けるようになり、昼寝をしての夜遊びもできました♪韓国は夜遅くまで開いているお店が多いので、こういう風に調整できてよかったな〜と思いました。今回は、旅行の後の帰省でも、いろんなところに遊びに行ったり、初めての体験をしたりと盛りだくさんでした。いろんな経験をして、いろんな思い出を作って、心の成長に役に立ってくれればいいなっと思いました♪