身近なアジア・台湾編




身近なアジア・台湾98.7




台湾は飛行機で3時間くらいで着いてしまう身近でいてとっても刺激的な国です。
日本との関わりも深く、それは明るいものではないです。
数年前までの私は、台湾のことについてまったくの無知でした。
私が中国に興味を持つきっかけになったワイルドスワンという本のおかげで
国民党と蒋介石が移り住んだ国であることがわかりました。
もっともっと詳しく知りたい!過去の日本と今のアジア!
#今回はだんなの?歳(大台にのった)の誕生祝という名目で行ってきました。

滞在都市
台北

羽田から台北へ・・・
中華航空で初の羽田からの出国!今年新しい建物に変わりました。とってもきれいですよ。そして 台湾への客層ですが・・・意外と若い人が多い。でも中にはおじさんのグループや会社の同僚?といった雰囲気の集団もいました。飛行機は満席で羽田を飛び立ちました。今回驚いたのは機内食。うなぎごはんかビーフが選べたのですが、うなぎごはんがおいしかったです。それには、和菓子や煮物や酢の物など、日本的なおかずが付いていました。う〜ん、こんなきめ細かい心遣いの和食を機内食で食べられるとは。しか〜し、台北についてまた驚いた!ほとんどの乗客がバンコクや香港への乗り継ぎだったのだ。

ガイドさんは情報の宝庫!&タクシー
空港から市街地までの間、送迎が着いている場合、現地の係員や日本語のできるガイドさんがその都市について、いろいろと説明してくれます。ガイドさんは情報の宝庫です!不明な点やわからないことはなんでも教えてもらいましょう!またお話も上手ですよ。今回のお話で面白かったこと・・・。

その1:台北の道路はとっても危険です。横断する時は気を付けましょう。信号が青であっても 確認して渡るようにしてください。台湾では「歩行者優先」ではありません。「車優先」でもありません。「心臓が強い人が優先」です。#はい、笑うとこですよ。(^^ゞ

その2:タクシーの運転はかなり荒っぽいです。隙間があれば入り込みます。ある時、タクシーの運転手に聞いてみました。「そんな運転で事故にあわないのか?」「あ〜大丈夫。下手なやつは みんな死んじゃったからね」#少々ブラックだったかしら?

タクシーは黄色の車体で、街中をたくさん走っています。すぐに乗ることができ、料金も初乗り 65元(約300円)程度でとっても便利です。また言葉が通じなくても地図や筆談でなんとかなります。私たちが乗ったタクシーの運転手さんは親切な人ばかりで、また行き先の北京語読みを教えてくれたり、「包子?」と言ってジェスチャーしてくれたり、楽しかったです

ガイドさんに教えていただいた「淡水」の夕焼けもきれいだったし、魚のすり身のスープもとってもあっさりしていておいしかったですよ。ガイドさん、謝謝!!



淡水河の河口に屋台が並び、人々が集まる。
目的は夕日か、屋台か・・・?




淡水名物(?)、魚のすり身入りスープ
25元(約100円)なり


台湾で見かけたどうぶつ達
今回楽しみにしていた「台湾と言えば、タイワンリス」には遭遇することができませんでした。 しかし生活水準の高さからか、ペットをたくさん見かけました。犬猫はもちろんですが、シマリスやハクビシンを飼っているお店もありました。また夜市では、ハムスターのレースや小犬や小猫、ハムスター、カラーウズラも売られていました。動物が好きな私はそういう面が見れて楽しかったです。上海に行った時にはあまり動物を見かけなかったので、もしや・・・もしや・・・ 食べられちゃってるの???などと不安になってしまったからです。(上海の方、ごめんなさい。m(__)m)あと、夜市では金魚すくいとエビ釣り!!エビ釣りはとっても傑作でした。釣ったエビを近くの火で焼いて食べちゃうんですよ!なんて合理的〜と感心してしまいました。



ハムスターのレース。どれが一位になるかをかける
1回20元(約80円)


台湾と言えば夜市、夜市といえば台湾
今回楽しみにしていたものの1つが夜市です。淡水界隈の市と士林の夜市、華西街観光夜市など歩き回りました。なかでも庶民的なのは士林!ここはちょっと怪しくって活気があって、熱気があって・・・本当に面白いところです。おすすめですよん!!観光夜市はたまにすりなども出るようですので、気をつけてくださいね。



中正記念堂で見かけた猫。
ワイルドな柄とスリムな姿がかっこいい!!



足つぼマッサージ
香港で経験してから、またやりたいなぁ〜と思っていたので、行ってきました。ガイドブックには600元(約2500円)とあったのに、900元と1.5倍の料金になっていたけど・・・。 香港では女の人だったけど、今回は男のひとで指圧の力も強い。だんなは最初から悶絶して、 汗をダラダラとかいてましたが、私は結構平気で時々痛いと言う感じでした。そして痛かったところは・・・肝臓腎臓など・・・。「のみすぎ・たべすぎ・運動不足」ね、と指摘されました。 わかっているのよ〜自分でも。

食べ物
有名なのは・・・しじみの醤油漬けでしょうか?でも残念ながら今回は食べませんでした。ちょっと残念・・・。しか〜し絶対に行って欲しいお店があります。鼎泰豐です。ここは、ニューヨーク・タイムズが世界10大レストランに選んでしまったという、小龍包で有名なお店です。10個で170元(約700円)の小龍包はスープが一緒に包まれた本当においしい1品です。有名なお店だけあって行列は覚悟してください。しかし、すべてコンピュータで管理されていて、席の空き状況からオーダーまで管理しているようですので、回転は早いと思います。席も300席あるようです。食事どきをずらしていけば、待たずに入れるかもしれないです。日本語のメニューもありますので、聞いてみてくださいね。席につくまで店内を横切り、調理の様子が見られるので、これも興味深いです。点心をきれいに作っていく技が見られます。
#ここのお店では新宿高島屋に支店を出してます。

園山大飯店は台湾随一のホテル。その外観、内観ともに豪華絢爛!世界各国の貴賓を迎えてきたホテル。ここのレストランで食事をしました。これがまたおいしいこと!窓からの景色はすばらしく、贅沢なひとときを過ごすことができました。夜市も良いけど、これも良いわね〜。



中正記念堂。青い屋根と白い壁がとても鮮やか


国立故宮博物館と中正記念館
国民党が追われ台湾に渡る時にたくさんの宝物を運んできました。それらが展示されているのが、 故宮博物館です。北京にも故宮博物館がありますが、台湾では中身を北京では外観を見ましょうね。また中正記念館の中正とは、蒋介石氏のこと。この建物・土地の雄大さを自分の目で確かめましょう。