お泊りしながら、東京ディズニーランド編




お泊りしながら、東京ディズニーランド編 06.4




 2ヶ月に一度は一人旅をしているだんなに、「お父さんばっかり、じゅるい(ずるい)!!」と怒る次女。(4歳になっても、未だにところどころ赤ちゃん言葉風・・・。)そうは言っても、長女の小学校が始まって旅行で休むなんて・・・ やっぱりできません。年間予定表をもらったら、ねらっていた秋休みに園の行事が入っていたりして、家族旅行の計画は困難!!すっかり旅行離れしている母子です。今回は某でTDRパスポート大人ペアが当たって持っていたので、前泊を して旅行気分でお出かけすることにしました。暑くなる前に行きたいものね。TDRも1年以上ぶりです。

小学校、幼稚園が終わってから移動。久々にベビーカーを出しました。移動中に眠ってしまったら大変だと思い、持って行くことにしました。夕飯は、イクスピアリのレインフォレスト。海外でだんなと私は行ったことがあり、子供を連れて行ったら面白いかも!と思っていました。舞浜に到着したのは、夕方。ボンボヤージュ(修学旅行生らしき学生が多かった)やディズニーストアなどを散策して、GAPもちょっと覗いて、食事に出かけました。早い時間だったので、まだ客も少なく、水槽の横、少し離れて象の親子のいる席になりました。でもでも店内は薄暗く、時々暗くなって雷みたいな音がするし、動物が鳴いたり、天井からぶら下がった植物がゆらゆら揺れて(次女はこれが特に気になっていた)慣れるまでにちょっと時間がかかったわ。ここのお店に決めるまで、だんなとは食べたいものが特になく、高いなぁ〜と迷っていたのだけど、飲み物(ソフトドリンク)が飲み放題だし、料理も雰囲気にあっているしでよかったかもしれない。頼んだもの、キッズのカレープレートとパスタプレート(飲み物がついて、おかわり自由)、シーフードピザ、アンデスポテトのフライ、ハンバーガー、チキンとシーフードのグリル?、ソフトドリンク2。メニューの名前はちゃんと覚えていないけど、こんな感じ。だんなが割引券を用意していたので、5%オフの8千円くらいでした。その後、パンを買い、成城石井で枝豆・サラダなどを買いました。夜のつまみ&明日の朝ごはんです。(^^ゞ

ホテルへ移動。ディズニーラインでワクワクして乗っていきました。(^^ゞ泊まったのは、ホテルオークラ東京ベイです。2階限定(3ベットルーム)のお得なパックで2万円以下。ところが!4ベットルームのキャンセルが出たので、いかがで しょうか?と言われました。「まぁラッキー!広いのかな!?」という気持ちは、控えめにして「じゃあ、お願いします。」にっこり!部屋に案内されたら、なんと6階のディズニーランド側バルコニー付きでした。「6階はリニューアルが終 わったばかりなんです。」と案内の方にも言われましたが、とってもきれいでいい部屋でした!

ベッドが3つ並んでいて、1つがセミダブルくらいありそうなので広々。家族4人そこで充分なくらいですが、向かい側にシングルでもう1つ。バスルームは大理石(だよね?)で、シャワールームがついているので、洗い場とゆったりでき る浴槽とで使いやすい。それにお湯が大量に出るので、1分くらいでお湯がたまります。ラスベガスみたい!!トイレはシャワー洗浄付き、洗面台にはイスと踏み台があった。バスローブとネグリジェのようなパジャマもあり。他、冷蔵庫は 半分くらい入っているけど、半分は自分たちのものが入れられる。案内係りの人が、「下のドラックストアでお子様用のおやつや飲みものも売っています。そちらでしたら、サービス料がかからずお手頃かと思います。」と利用者の立場になっ て考えているなぁと思いました。理想的な部屋で、ちょっとビールを飲み始めた頃、花火が始まりました。バルコニーから見えます、見えます!!以前ミラコスタに泊まった時、これを期待していたのにできなかった。部屋から花火!!期待 せずに今回実現しました〜♪1泊だけなんてもったいない、もっと泊まりたいよぉ!!

前泊でいいかなぁと思ったのですが、親子ではしゃぎ、舞い上がってハイテンションだったのか、次女は夜中に何度も起きたし、朝方早くに空腹で騒ぐし、親も飲みすぎたか寝不足(二日酔い?)だし、早朝から並ぶつもりだったのですが、起 きられませんでした。(^_^;)家でゆっくり寝て来た方がよかったか!?ランドに行ったのは、8時ちょっと前。もうなが〜い行列ができていました。ショーのランチを取りたかったけど、前回だって1時間くらい前から並んで、ダッシュしてもキャンセル待ちになっていたものなぁ〜。とりあえず、だんながダッシュで行ったけど、やっぱりダメでした。(^_^;)すいているうちに、いろんなものに乗りました。次女はピノキオの乗り物で恐がってしまって・・・暗いところはダメみたいです。明るいところで乗る子供向けのに乗ったり、パレードを見たり・・・。スプラッシュマウンテンでは、身長もクリアし初挑戦しようと思ったのですが、入り口に入った途端、「イヤダー!乗りたくないー!イヤダー!!恐いー!!」と大声を上げながら、ダッシュで逃げてしまい、慌てて追いかける私。待ってくれー!!(*_*;スタンバイで並んでいる人たちに、笑われていたわ。ほんと、いやだと思ったら、思いついたらダッシュしてしまうので、ビックリした。この後、トゥーンタウンのジェットコースターでもダッシュで逃げましたよ。反対に長女も今回初体験だったスプラッシュマウンテン&コースターですが、恐がらずに面白かった〜!!と楽しんでいました。頼もしい!!今後連れて行くのが楽しみですな。長女が苦手だったのは、ミクロアドベンチャー。途中でメガネを外しました。そしてカリブの海賊。海賊が恐かったようです。(^_^;)

最後に・・・旅行気分で行けたけど、ホテルで舞い上がってしまってましたねぇ〜。ちょっと失敗!?でもいい部屋だったし、天気もよかったから存分に楽しめました。パーク内は大変な混雑で、普通に歩くのさえも大変なくらい。トイレに行っ ては並び、乗り物に行っては並び、食べ物を買うにも並ぶ・・・並んでばかりだったわ。平日に行けないのがつらい。(T_T)次回の旅行は、いつになるかわからないけど、香港のディズニーランドに行きたいなぁ〜と漠然と思っています。そうすれば、再びディズニーランド世界制覇!?休みをとることが一番のカベです。(^_^;)