北米東海岸編




北米東側をせめる!?98.4〜5




知らず知らずにアメリカナイズされている私たちの世代
英国に旅行をしても「10ポンド50セント」などとわけわからんことを
行ってしまうほどだ。そんなアメリカ本土に上陸だ!

滞在都市
ニューヨーク・ナイアガラ(カナダ)・オーランド

全体のはなし


物価について
今回のレートは1ドル134〜135円と円安。観光地ばかりなので多少割高に感じられます。 旅行中欠かせないミネラルウォーターが1.5ドルくらい。ホットドック2〜3ドル。食事をした場合には税金+チップで3割り増しくらいになります。結構高いですね。幸い(?)だんなが 体調を崩していたために、お酒をあまり飲まなかったので安く済んだけど・・・。

おすすめ洗面器!
ホテルのシャワーが壁に直接くっ付いているタイプだといつもちょっとがっかりする私。シャンプーしたときに流すのがうまく行かないんですよ。髪の量が多いせいか、上を見てやると目に入り、あたふたするし。バスタブについた髪の毛を流すのも一苦労・・・。ハワイ・グアム・ロンドンでそういう目にあった私は、「もしかしてアメリカも・・・?」と思い、考えました! 洗面器!以前、イギリスについて書かれた本で洗面器や絵の具の水入れ(ビニール製で折りたたみ可)を持っていく人のことが書かれていたので、それを参考にしました。100円均一で売っていたものを持参!これが便利でした!ぜひおすすめですよ。ちなみに今回滞在したホテルすべて、シャワーは壁に直接取り付けたタイプでした。持っていって良かった!!

飛行機のはなし、あれこれ


今回、バッファローからデトロイトへの移動では
プロペラ機でした。これに私たちの命がかかってる!?


今回、利用した飛行機はノースウェスト(以下NW)。ここはマイレージが貯めやすいところだそうで、今回はカードを作っていきました。ツアー旅行でもチェックインの際に申し出れば、 マイレージを貯めることができるんですよ。北米2往復をすれば、アジアの往復券が手に入ります。お得ですよね。今回の旅行はゴールデンウィークということでメニューカードにはお礼の言葉が書いてありました。でも、英文でGolden Weekってあっても?なのではないのかしらん。それにしても12時間はつらいわ・・・。いつかはビジネスクラス!!おーっ!!


さて機内食の紹介です。(Wさんのリクエストによる)
#写真は撮れなかったの。ごめんなさい。m(__)m
成田発NW018−JFK空港の場合
その1(メインを選ぶ)
・チキンのマスタードソースまたは牛すき焼きとごはん
・寿司と白身魚のてりやき・野菜サラダ・パン・フルーツ
#すき焼きはけっこうおいしかったです。
その2
・クッキーのようなもの
その3(メインを選ぶ)
・チーズオムレツまたはやきそば
・フルーツ・クロワッサン・オレンジジュース

ミネアポリス/セントポール発NW019−成田の場合
その1(メインを選ぶ)
・エビのパスタまたはチキンカレー
・フルーツ・パン・野菜サラダ
その2
・ハムとビーフのサンドイッチ
・チーズ・クラッカー・クッキーサンドアイス
その3(メインを選べる)
・オムレツ(+ウインナー)または日本そば
・とっても甘いデザートケーキ・フルーツ・パン

今回帰りの飛行機に乗ってから整備不良ということで一度降ろされてしまいました。「飛行機を走らせてみてから、飛ばすかどうか決める」と恐いことを言ってました。それからしばらくして、NWからのアナウンスで空港内のマクドナルドでの食事ができるとのこと。半券を握り締め、セットを食べました。もちろん高いのにしたぞ!でもマックの味はそんなに変わらないです。 結局定刻から5時間おくれで飛びましたが、マックのおかげでお腹いっぱいの私は機内食があまり食べられませんでした・・・。とほほ。あんまり卑しいことをしないことね・・・。

機内に乗り込んだときには「緊急脱出のしおりをよくお読みください」と3度も日本語でアナウンスがあって、「本当に飛べるのだろうか・・・」と心配でしたが、無事に帰ってくることができました。隣に座った方はカンザス在住の方だったのですが、「NWは今、パイロットとエンジニアの間でもめているから、待たされるかもしれない。お弁当とお水を持っていくように」と 息子さんに言われたそうです。案の定、それに当たってしまったのね。その代わり、NWからチケット購入の際の割引またはマイレージポイント12500の券をもらいました。ラッキー!!! 今回の旅行も足すと25000ポイントを越しているはず。うふふ。みんなもマイレージ集めましょうね!NWはKLMと提携しているのでヨーロッパでも貯められますし、日本エアシステムも提携してます。出張の多い人は会社のお金でポイント獲得できますね。うらやましい!!!


ニューヨークのはなし




ニューヨークと言えば自由の女神とマンハッタンよね!


なんだか恐いぞ・・・バーガーショップ
エンパイアステートビル側の24H営業バーガーショップ「White Castle」で 腹ごしらえ・・・と入ってみた。バーガーやオニオンリングを頼む。時差の関係で到着してこの日は5回目の食事となる。店内は殺伐としていて音楽も流れていないし、白とブルーで統一されていて、なんだか病院のよう。黒人・白人・黄色人(あ、私たちね)といろいろな人種がいる。 片隅ではもくもくと食べ続ける人々。うむ、なんだか警戒してしまうぞ。ソフトドリンクはカップだけもらい、自分でついで飲むフリードリンクなので、ちょっとうれしい。その側に大量のマスタードがまるでうん○の様にこぼれていた。なぜだ?なぜ掃除しないんだ?何度もそこを通っては「OH−!!」と声を上げる白人。彼は側に落ちでいた小銭を拾ってやっとバーガー&ドリンクにありつき、フリードリンクの側で飲み続けていた。うむ、よかったね。・・・とその時、通りかかった黒人男性、マスタードで滑ってズルっとなー!!体が大きいのでダイナミックだ!! なんだか恐いながらも周りの様子から目が離せない私たちであった・・・。

密かにあるんだ、人種差別
今回行く前に「もっともっとアメリカ:落合信彦著」を読んだのですが、それには人種差別について、書かれていてそうなんだぁ・・・と頭では分かっていたのですが。エンパイアステートビルで警備の黒人に「Chinese go home!」といわれたときは、ちょっと固まってしまった。なんだかブルーだぞ。今アジア系の人たちの活躍が目覚しく、それを疎んでいる黒人がいるとは書いて あったのですが、実際にそういう人を見るとやっぱりなんだか重いですね。やっぱり私の中にもきれいごとはいくらでも言えるけど、いろいろな差別意識というのはあるので、いろいろと考えさせられました。

おすすめ!ニューヨーク絶景ツアー!
ニューヨーク滞在中にとってもお世話になったのは、Welcome to NewYork Innです!ここの絶景ツアーでは、マンハッタンがばっちり見えるポイントへ案内してくれます。他にもブルックリンブリッジ、ハーレム、フラットアイアンビル、ワールドトレードセンター、セントジョージ教会などを回ってくれます。なかでも教会好きの私はセントジョージ教会!予想していなかっただけに感激!!また日本を発つ前にミュージカルのチケットの予約もお願いしていたのですが、これがなんと最前列のど真ん中!!というラッキーな席だったので、本当に満喫・感激しました!贅沢な夜を過ごせました。
#いつも良い席とは限らないと思います。念のため。
他にもお部屋の紹介(部屋のオーナーです)・ニューヨーク市内のお手頃価格のホテル紹介などもありますので、行く機会がある方、参考になると思いますよ!空いてる期間を埋めると10%引きなどユニークな企画もあります。

信じちゃいかん!ガイドブック
ガイドブックにあった記事には「ニューヨークのタクシーは*番街*通りと言わないと通じない。 たとえメトロポリタン美術館でもだ!」と書いてあった。しかし、なかなか私の英語はターバンを巻いた運転手には通じなかったようで、目的地とは違うところへ。「ホテルだったらホテルの名前を言えばいい。みんなわかる。」と言われちゃったぞ。うーん。問題は私の英語力だったか。

見ておかなくちゃ、自由の女神
地下鉄でバッテリーパークまで行き、エリス島周遊の船に乗る。7ドル。私の中のイメージでは かなりでかいと思っていたけど、遠くから見ればたいしたことないのね・・・。なんて思っていたのですが、船から眺めるとさすがにすごい迫力!!これぞ、アメリカ!これぞ、ニューヨーク! この周遊はエリス島などに降りることもできるので、観光もできますよ。


ナイアガラのはなし




アメリカ滝です。虹が出ているのがわかるかな



ナイアガラはカナダの熱海?
世界的な景勝地なので、近辺にはおみやげやさん、ファーストフード、お化け屋敷や遊園地、 ゲームコーナーなどが盛りだくさん。雰囲気は温泉街のようです。しかーし!!ナイアガラは壮大で迫力満点!!!(ホテルからはアメリカ滝が良く見えた)夜はライトアップしていて、また一味違う雰囲気ですし、昼は「MAID OF THE MIST」霧の乙女号ですね!(C$10.10) 滝の下まで船で見学するものです。水しぶきがかかるので、ビニールのかっぱが渡されますが、 結構ぬれてしまいます。しかしそれだけ近くに行くので迫力満点!!おすすめですよ!
#その年によってやっている時期が違うので注意が必要です。今年は暖かいので4月初めから 行っていたそうです。
また、滝の落ちるところにも歩いていくことができます。ここはおすすめ!すぐ側で見ると、すごい迫力で背筋が凍るような気持ちになります。時間があったらぜひ、のんびりと歩きながら散策するのも良いと思いますよ。ちなみにレインボーブリッジをわたって、ナイアガラ滝之上を散策して戻ると3時間くらいかかります。ちなみにカナダからアメリカにわたることになるのでパスポートが必要ですよ。わたるときには25セント必要です。近くに両替機がありますので、ないときは両替しましょう!私はたまりたまった小銭を25セントに替えようと何度もチマチマやっていたら、通りかかった人が「25セントないのか?あげるよ!」と言われてしまいました。はずかし。(^^ゞ


オーランドのはなし




オーランドと言えばウォルト ディズニー ワールドだ!
そして王道はやはりマジックキングダムだ!(独断による)



オーランドと言えばディズニーワールド!!本当に楽しいところです!遊ぶことにかけてはピカ1のアメリカが作った夢の国です。ディズニーのショーのうまさには感心させられるばかり。ライオンキングはジャングル大帝レオと似てるし、リトルマーメイドは人魚姫。でもそれをショーアップしてみせるのがうまいです。リピーターが多いのは、魅力があふれているからでしょう。 今回行ってきて気づいたことをいくつか・・・。

・アニマルキングダムができたので、4日間ホッパーパスがなくなり、5日間になりました。
・EPCOTのTEST TRACKはまだオープンされてませんでした。
・MGMとアニマルキングダムのキャラクターブレックファーストは予約なしでも入れました。
・マジックキングダムのThe Diamond Horseshoeは予約なしで入れます。
#TDLでは行列で予約をしなければならないというのに・・・。

余談:マジックキングダムクラブに自分の会社が入っている場合、ラッキーです!
チケットやディズニーストア(マーケットプレイス内)で割引になります。またレストランも割引になるところもあります。提示して確認してみましょう!

泊まったホテルは「ロイヤルプラザ」。直営ではありませんが、部屋はジュニアスイートということで、やや広め。バスタブや洗面台は貝殻の形になっていたり、タオルはピンクだったり、 新婚さん向けかもしれません・・・。交通の便は主要パークには2,30分おきにバスが来ていますし、ダウンタウンディズニーのマーケットプレイスには歩こうと思えば可能な距離なので、 夜の散歩をかねてお買い物ということもできますよ。



お気に入りのチップとデールはマジックキングダムの
ウォルトとミッキー像のそばにあります。



今回参考にしたページです。これから行く方、おすすめですよ。

miniature AMERICA(WDW)
うちのコーディネーター(だんなのこと)の一押し!

★ dwarf ★
おすすめ度が星で現されているので、とっても参考になります!

D's town(Enjoy! Disney with kids)
マジックキングダムクラブカードの使える場所が詳しく書いてあります!



3回に1回はスプラッシュマウンテンの水しぶきが
歩道のところまで飛んできます。みんなずぶぬれになって
はしゃいでますよ。


***ANIMAL KINGDOM***

98年4月22日にオープンしたばかりのアニマルキングダムについてはまだ記事がすくないと思うのでちょこっとレポートします。今ここは「おもしろい!」「つまらない!」と意見が分かれているようですが、私は面白かったです。また、今まで木や植物、人間までも人工で作り出していたディズニーが動物や植物を相手にどれだけ魅力あるパークを作ったかというところも興味がありましたが、とってもうまく融合していると思いました。

***パークのガイドマップ(日本語版)プレゼント***
先着2名様にプレゼントいたします。パーク内でもらえるガイドマップです。
住所と氏名を書いてメールで連絡くださいませ。
*** 終了しました! ありがとうございました!(98.5.14)****

SAFARI VILLAGE / サファリ・ビレッジ

The Tree of Life
「生命の木」350種以上の動物の絵が根、幹、枝に描かれたパーク自慢の木です。
The Tree of Life Garden
生命の木ガーデンを散策しながら、ここに住むさまざまな動物に出会いましょう。
It's Tough to be a Bug!
3Dショー。「虫でいるのも楽じゃない」は生命の木の地下です。
これは行かなくてはいけない!と他のアトラクションで並んでいたときに近くの人が
言っていた。
Discovery River Baots at Safari Villege
ボートで行くアジアの不思議な旅。

CAMP MINNIE−MICKEY / ミニーとミッキーのキャンプ

Character Greeting Areas
ミッキーと仲間たちと会える場所です。あずまやがあってその中にキャラクターがいます。
"Festival of the Lion King" at Campside Cirde
歌と踊りあふれるライオンキングのショーです。これは目玉!
Grandmother Willow's Grove
ポカホンタス、ウィローおばあさんのショーです。動物たちも出てきます。

DINOLAND U.S.A / ダイノランドU.S.A

Countdown to Extinction
ジープに乗って凶暴な恐竜たちの追跡を逃げたり、炎に包まれて落ちてくる隕石を避けたりする。恐怖の瞬間を写真撮影!この揺れはけっこう激しい!
The Boneyard
絶滅した恐竜の骨そっくりに造られたお子様向けアスレチック。
Cretaceous Trail
白亜紀の地層から恐竜時代にも繁殖していた植物や動物に会えます。
1998 Dinosaur Jubilee
恐竜グッズや本物の化石がある。
"Journey into Jungle Book" at Theater In The Wild
ジャングルブックのミュージカルショーです。
Fossile Preparation Lab
ティラノザウルスの化石の一部を専門家が標本する作業が見れます。

AFRICA/アフリカ

Harambe
アフリカのイメージの街並みです。
Kilimanjaro Safaris
サファリ・カーに乗ってキリマンジャロ・サファリへの旅。
動物たちが間近で見れます。朝の方が動物たちが動いているのでおすすめ。
Gorilla Falls Exploration trail
ゴリラ、アフリカの鳥、水面下を泳ぐカバなどが見れます。
Wildlife Express to Conservation Station
野生動物保護ステーションへの列車の旅。

CONSERVATION STATION/野生動物保護ステーション

Affection Section
変わった家畜(ヤギなど)に会えます。
Look Backstage!
パークの裏側が見れます。野生動物のケアや世話の様子が分かります。
Interactive Fun!
ブースの中で熱帯雨林を実体験、その他野生生物保護団体について。

ASIA/アジア

Discovery River Baots at Upcountry
サファリビレッジからの船の旅です。
"Flights of Wonder" at Caravan Stage
アジアの珍しい鳥たちのショー。きちんと役をこなすとりたちにため息。

レストラン

Rainforest Cafe
ワイルドなショップ&レストラン。パーク内外から入れます。ダウンタウンディズニーのマーケットプレイスにもあります。
Flame Tree Barbecue
スモーク風味のバーベキューやサンドイッチのカウンターサービス。
Pizzafari
出来立てのピザやサラダなどのカウンターサービス。
Restaurantosaurus
キャラクター・ブレックファーストのあり。
#予約なしでも5分待ちで入れた。ミッキー、ドナルド、グーフィーなど。
昼食、夕食はマクドナルド提供のハンバーガーやホットドックのカウンターサービス。
Tuker House Restrant
プライムリブのロースト、ローストチキンなどのカウンターサービス。