まえがき

:ようこそ!
「ぐりもわ〜る」の世界へ!
ぼくはこの世界の案内人Mei-Kai。
普段はこの図鑑の作者Dr. Gwyllionの助手をしてるんだ。

ここではDr.が研究している錬金術から
人造生命体を集めてみたよ。
Dr.が育てているホムンクルスやキメラはここでしか
見ることができない貴重品だと思うな。
それから、キミも見たことあるかもしれないけど
自然の生き物なんかも集めてみたよ。
え?そんな生き物見たことナイって?
そんなことないはずだよ。
よく知ってると思う景色でも、ちょっと深呼吸して
いっぱい笑ってから見てみなよ。
ほら!いつもと違う世界が見えるでしょ?

この図鑑を手に取ったキミはもうこの世界の住人なんだ。

それじゃあ、まずページをめくってみて!

補足説明

GRIMOREっていうのは魔道書全般のことなんだ。
この本は正確に表現するならDr. GwyllionのGRIMOREってトコかな。
Dr. はアルケミストであって魔法使いじゃないんだけど
そういう書物は世間的にはあまり区別されてないんだ。
だいたい魔法使いなんておとぎ話の中にしか出てこない存在さ。
占い師とか呪術師とかならわかるけど。
杖を一振りしただけで何かがおこるなんてナンセンスだよね。

読み方

この図鑑は「Netscape Navigator4.04」でしか確認してないんだ。
でもIEでも4以降なら読めるハズだよ。
ただし、活字のサイズを最小にしないとレイアウトがくずれちゃうと思うケド。
それから推奨画面解像度は1024×768なんだ。
ちっちゃいと見にくいトコとかあるかもね。

目次