美しい自然の池原

釣  行  日

2002.07.20(土)
AM05:00-PM15:30

天候(水温/気温)

曇りのち晴れ<微風>(??.?/32.0)

場     所

池原ダム(白川筋、前鬼筋、坂本筋)

 今回は、いつもの琵琶湖ではなく60の聖地池原ダムへ行ってきました。 大阪を23:00に出発して3.5時間程で白川筋の某ボート屋さんに到着。 仮眠後セッティングをして5:00には出船しました。 今回は長年連れ添ったアルミボートを購入していただいたAKさんへの取説を兼ねての釣行でした。
 朝一番はAKさんのナビで前鬼橋??近くのガレ場へ。 とりあえず、ZOOMカットテール+ジグヘッドを放り込んでいると数投目にヒット!33センチの初池原バスです。

 前鬼橋の下でAKさん1本追加。 続かないのでその後、移動。 波のない湖面を滑るように走る。 こんなに爽快な気分で走るのは久しぶりで気持ちがいい。 やっぱ船って最高! 備後筋と坂本筋の交わる部分まで走って、AK氏3連ちゃんゲット! 釣行記用のメモを取ってる最中にもう一本追加! AKさんマイボートでの初釣行で調子も縁起も良いですね〜
 ここまで釣ってぱたりと止まったので再度移動。 坂本筋をどんどん上って坂本ダムサイトへ。

坂本ダム 水深も浅く、鯉が多く
見られました。(この手前流木多すぎ)

 エレキで戻りながら琵琶湖と違いちょっとの風でもエレキ4〜5じゃないと流されるのに驚きつつ「おおっ!ここテレビで見たこと有る〜」と言う場所も過ぎて釣れないので再度移動。 台風の影響なのか水位が高く(らしいです)流木が湖面の所々で帯状に散らばっているのをよけながら(これがまた楽しい)大移動。 前鬼と白川のインターセクションでワッキーダウンショットで1本追加久しぶりの引きを楽しむ。 だんだんと上ってきた太陽に肌を焼かれながら、前鬼の最奥へ。 ワッキースタイルのダウンショットをほりこむと1投目から40弱のバス君ゲット!


 まるまるとした魚体に惚れ惚れし、次もと粘ったのですが、飲み物切れで忍耐が続かず結局15:30過ぎストップフィッシング。 結果二人で25〜40cmが10本程度とどうなのかは判らないのですが、自分としては久しぶりの釣行と言うこともあって納得の釣果でした。
 初めての池原でその水の綺麗さ、緑の美しさ、流木・たちき等琵琶湖とはまた違った釣りを体験できた貴重な一日でした。

 また近々行きたいですね。 もうちょっと近かったら最高何ですけど(笑)。

 

 

 


本日の使用タックル(ルアー)

ZOOMカーリーテール、ゲーリーワッキー(ノーシンカー、ダウンショット)

本日のヒットパターン

ワッキーダウンショット

[一覧に戻る]