バスボートでの初釣行

釣  行  日

2002.08.01(木)
AM10:30-PM15:00

天候(水温/気温)

曇りのち晴れ<微風>(30.4/36.0)

場     所

琵琶湖(雄琴、下物、木浜、浮御堂沖、名鉄沖)

 前回船検を無事クリアーして、初めての釣行です。 船検書類を受け取るため8:30にJCI大津支部さんへ業務開始9:00からにも関わらず受け付けて貰いマリーナに9:00到着。 新調したボートカバーを外し、荷物を積み込む。
 準備ができたのでマリーナの人に声を掛けトレーラーをスロープへ。。。 進水式をマリーナの方々として(一升瓶、塩、米)まだ飲みたいのを押さえていよいよエンジン始動・・・ぷすんっ! あれ?なにやらかかりにくい(期待を裏切らない(笑)) 何度か調整をして貰ってようやくかかる。

 その後も警告音や、サブタンクとメインタンクの切り替えスイッチが間違えてたり(笑)と色々騒動があって結局安心してでれたのが10:30。。。 でれてよかった。。。(泣)と言うことで一路カネカ沖へ。 勿論、ドライビングテストの為。 めちゃくちゃ気持ちいいのです!これがまた。 病みつきになりそうなのを押さえて釣り開始。 とりあえず夏だしバイブレーションで探る。 出艇前に進水式で航海の安全と大漁を祈ったためか即バイト!

後が続かないので下物沖に移動。これがまた気持ちいいので釣りを忘れそうになるが必死にこらえて釣り開始。
T.Dサイレントバイブレーション
(これが本日の最大魚(笑))

 ここではテキサスとダウンショット(いきなり弱気です)でやってみる。 水深3.0-7.0mラインかな?てなだけでノーバイトここらから風が出始める。

なんだか釣れる気がしないのでいつもの木浜沖へエリの近くで(っても西に100m以上離れてますけど)ダウンショットで1本追加先程のより小さくなってる(笑)ここはまだまだ行けそうだったのでもちっと粘るとさらにサイズダウンな1本ゲット!なんだか調子がいいぞ〜 これはバスボのおかげ?それとも新調したロッド&リールのおかげ?なんていいながらバス1バラシ、ギル1追加。

 この高活性はいける〜!っとCB-100を投げると2投目にバイト(夏はやっぱシャロークランクよね)なんて勝手に思いつつ1本追加。 サイズは変わらない(^_^;)...

ちょっと気分転換に浮御堂方面へ、ここでもダウンショットで1本追加(タイトルの奴ね)風が出だしたので再度バイブレーション、クランクと投げるがCB-100痛恨のラインブレーク!!!ロストしてしまいました。

その後はダラダラしながら(西へ東へ)予定より早くマリーナへ帰着。

サイズも数も大したことありませんが自分では満足の一日でした。

 

 

 


本日の使用タックル(ルアー)

バイブレーション、クランク(CB-100ロスト)、テキサス、ダウンショット

本日のヒットパターン

ダウンショット

[一覧に戻る]