最近の琵琶湖はずっとこんな感じです(木浜から琵琶湖大橋方面を望む)

釣  行  日

2003.07.13(日)
AM06:30-PM16:30

天候(水温/気温)

曇り時々雨<北東>(24.4/23.0)

場     所

琵琶湖(南湖)

今回はけんちゃんのプラをかね(という口実で)たまたま休日出勤していたのをいいことに、急に拉致しました(笑)<ごめんねけんちゃん
と、言うわけで特別来賓のけんちゃんには24:00前には就寝していただき、ラインの交換、タックルの準備をして、前日崩壊したWINDOWSXPの修復にかかる。。。
うとうととし始めた3:00過ぎ仮眠を取らねばと床にはいるが寝れない(^_^;)そのまま4:00の声を聞き朝食を作りけんちゃんを起こして準備万端出発しました。(4:50出発、琵琶湖着5:55)

昼食を買い込むとそれまでぽつぽつと降っていた雨もやみいい感じ、マリーナに到着して荷物を載せいざ出陣!前日のプラン通りまずは赤野井沖へ。 今日は既に気合い充分?のリグり済みの為、キャストキャストキャスト!数キャスト目で赤い目の鯖バスげっと!既にだれ始めていたけんちゃんも気合いが入り直す(笑)

しかし、後が続かないので先週よかった下物の穴へ。 ここではけんちゃんもアジバスゲット!私もアジバスゲットと幸先がいい!しかし、今釣ったバス・・・なんか・・・臭い!。 ってな訳で子バス君にう◎こをされ運が底をついたのかまたまた後が続かない。。。 このまま浚渫まで流すか、前回チビバスが固まって獲れた木浜に走ってお客様けんちゃんに楽しんで貰うか?と葛藤を繰り返し結局木浜へ移動。 入りたいポイントにはアルミが先に入っていたので少し遠くからあくのを待ち、あいたと同時にすかさず入る。

そこは浚渫の6.0mから一気に3.6mにあがっており、その際ギリギリをヘビダンで攻めました。 南側から順番に今回は丁寧に攻め、への字に曲がる北端に掛かった瞬間大きく竿先が引き込まれた。

スィープにあわせると重い!これはウィードか?とさらにあわせると一気に引き込まれた!!!

これはデカイ!そう確信しネットを準備する(^_^;)。 魚影を確認するとこりゃ〜50あるな〜っと焦り、ストッパーの入っていないネットで取ろうとするも失敗・・・ 潜られ一気に左に走られドラグが唸る。。。何とか片手でファイトしつつネットのストッパーを入れ再度ランディングに挑戦。。。

ネット準備中にかなり潜られたのでゆっくりあげてくる。 突然左下に潜ったかと思うとすぐさま反転右に走る。。。 まだまだ元気みたいであ〜る。。。 数回やりとりをし、あがってきた魚体をネットに納めホット一息。。。

見事55(よっぽど焦ってたんでしょういつもはもっときちんと測るんですが。。。)のビッグバスをゲットしました。

よ〜くみたらスケールがゆがんでるし、下顎で測っているので縮みました。(レンジャーえだ氏の公式測定では52.0cmですのでこちらを採用致します)

その後は先週と同じように北へ順番に流し、けんちゃん共々元気なバスをゲットしました。北端ももっと丁寧に攻めたかったのですが、沖からの曳波が嫌で今日はやりませんでした。

その後は追加もなく。 恒例のけんちゃんの昼食を撮影して雨が降ってきたのでストップフィッシング!私6(15-52.0cm)、けんちゃん5(15-24cm)となかなか良い結果が残せたと思います。

次回は湖東遠征part2の予定です!


本日の使用タックル(ルアー)

いっぱい

本日のヒットパターン

ヘビダン

[一覧に戻る]