NV-GS100
DV編集は大変。。。」


 今年の初めからこつこつと集めだしたDV=デジタルビデオ関連パーツこれで完成!と言うわけで今回はIEEE1394インターフェースボードとDVDマルチプラスドライブを購入しました。

 恒例の購入金額等は以下のとおり。。。

 名  称

簡単な説明

購入金額

I/O DATA
DVR-ABH4
DVD+-R/RW,DVD-RAM全てが使える贅沢なドライブ勿論CD-R/RWもOK! \2,9800.-
I/O DATA
1394-PCI3/DV6
DV機器他ストレージ等も接続できる高速インターフェース \3,980.-
上記2点 ヨドバシ.COMで購入
 

【総 合 計】

¥33,780(税抜)

 さて、せっせと上記の部品を組み込み早速先日撮影したDVの画像を取り込みました。


DVR-ABH4


1394-PCI/DV6

 撮影(取り込み)に使用したビデオはパナソニックのNV-GS100だったのですが、DVIケーブルを差し込めばすぐに取り込めました。 取り込みに使用したアプリはMotion DV STUDIO 4.6Jだったのですが、なんと3分程度のキャプチャーでコマ落ち30箇所もしてしまいました(^_^;)?これはCPUの速度が遅いかハードディスクの容量が少ないからかも知れません。

 また、取り込み時間3分に対して大体1GB程ハードディスクを使用するのですが、20GBしか積んでいないマイマシンには非常に辛いです(^_^;) 取りあえず、ハードディスクを買ってくることにして、実際の使用感はDVR-ABH4は通常のデーターの読み書き時に他のドライブより若干遅く間隔があく感じがします。 特に待機時から読み込みまでの時間が結構掛かっているような気がします。 IEEE1394のインターフェースについてはネットワークボードとして認識され、特に問題も無く使えました。 DVからIEEE1394経由で取り込むとPCからDVの制御ができるのと取り込んだ映像の鮮明さには驚きましね。

こちらは
HDD&DVDレコーダー
DIGA E100H

PCで取り込むよりこちらに取り込む方が楽でした(笑)

 名  称

簡単な説明

購入金額

Maxtor MX6Y160P0 7,200rpm ATA133 160GBのHDDです。
一昔前の7,200回転のHDDは熱くて、うるさくて、壊れやすいとイメージが悪かったのですが、これは静かで熱もあまり出していないようです。
\15,700.-
上記1点 パソコン工房で購入
 

【総 合 計】

¥15,700(税抜)

足りなくなったHDD増設すべく、組み込み起動してびっくり!最近の高速回転(7,200rpm)のHDDとても静かですね〜 一昔前は本当に熱くなって、うるさくて、壊れやすいっていうイメージだったんですけど。。。 そしてもう一度キャプチャーに挑戦!そしたらキャプチャー時のコマ落ちもしなくなっていました。

 CPUのスピードもあるんでしょうけど、ビデオ編集用途にするならOS用とビデオデーター用のハードディスクはわけておいたほうが良さそうです(^_^)

もうすぐ上の子の運動会。 初仕事はとても大変そうです。。。(^_^)

 

サンプル映像は。。。15秒ほどでなんと9MBもあります(^_^;)(DVD SP相当)と、言うわけで
無しです(^_^;)

 

【追加】NV-GS100の静止画のサンプルです。
(2,048×1,512 ファイン)  1,214KB
画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。

NV-GS100 SAMPLE (2,048×1,512 ファイン)  1,214KB

 

 


[一覧に戻る]