Animation ICON?

どうですか?ここでは、Javaを使用して、ちょっと今までとは違った効果のあるアニメーションアイコンの作成方法を紹介してみました。
このJavaを使用したアイコンの魅力は、通常のアニメーションGIFとは異なり、ホームページを見ている人の動作によって変化するということです。

しかし、初めの方でも書きました様に、このアイコンはブラウザを選びます。アニメーションGIFも、もちろんブラウザによっては対応していないのですが、このJavaを使用したアイコンはアニメーションGIF以上にブラウザが限定されてしまいます。
ただ、IntenetExplorere4.0の普及率や、Netscape社のブラウザ無料配布の開始等を考えると、現在ではあまり深く考える必要も無いのかも知れません。
ですが、Netscape1.*、2.*やInternetExplorer3.0、その他のブラウザを使用されているユーザーは、まだまだおられます。

まあ、一昔前よりはずっと身近になってきていることは確かですし、ブラウザはこれからもどんどん進化し、新しいブラウザも普及していくことでしょうから、こういうのも一つの方法としてある!と言うことだけは、覚えておいてくださいね!(でも、やっぱり、リンク用には無理があったかも・・・)

余談ですが、私はICON's Worldの動作確認?には、Netscape3.0と4.0(Communicator)とInternetExplorer4.0を使用しています(ってどうでも良いですね・・・)。


もちろん、このスクリプトでは通常のアイコン以外にも、アニメーションGIFを使用することも出来ます。(言うまでもありませんが、より重くなります・・・・)
とにかく、発想次第では様々なものが出来上がると思いますので、色々と考えてみてくださいね!


◆アニメーションGIFをonMouseOverに使用した例◆


戻る HOME 次へ