moroccan arabic class
モロッコ方言アラビア語・音声付き講座

ホームに戻る

モロッコの旅をより楽しくするため、ついに登場したモロッコ方言アラビア語のWEB上学習講座。細かい単語やフレーズなど、会話集やネットなどでも見つけることができますが、アラビア語は子音をメインに用いる言語のため、発音はとうていカタカナで表せるものではありません。(ですからふりがなをあてにせず、音声をよく聞いてくださいね!)
そこで、「音声付きでモロッコ語を」という原案をサラのママから提供いただき、yama-sanがヒネリを加え、モロッコ旅行を楽しく笑って過すためのモロッコ語の数々を、音声付きで公開いたします。

会話集が高い、参考書には手が届かない、文法書なんて読むだけで眠くなるという方も、ゆっくりゆっくり、丸暗記からアラビア語に親しんでしまいましょう!

お知らせ
サイトのリニューアル作業にとりかかるため、10課以降、しばらくお休みさせていただきます。
順次再開していきますので、リクエストや疑問等ありましたら、メールでお待ちしています!

注:御紹介しているモロッコ語ですが、モロッコ語というのはそもそもがアラビア語のモロッコ方言、そしてそのモロッコ語の中にも、さらに方言があるので、残念ながらここで紹介させていただくアラビア語が「絶対」の標準モロッコ語ではありません。
がんばって覚えよう!
・男女共通の表現
・返答
・女性の、または女性に対する言い方
・男性の、または男性に対する言い方
アラビア語講座目次

第1課
 基本の挨拶
第2課 よく使う表現
第3課 数の表現
第4課 ショッピング
第5課 自己紹介

.
第6課 観光
第7課 のりもの
第8課 レストラン
第9課 ホテル・ハマム
第10課 病気・トラブル

.
第11課 宗教的な表現
第12課 反対語
第13課 単語
第14課 ベルベル語




本編目次
データは、現在のところ、初心者にもクリックするだけで利用可能なwave形式で作られています。(現在のところ、Mac版のNetscape6.0ではなぜか利用できません。ネスケの4.7、もしくはI.E5.0等を御利用下さい)
文中出てくる「フスハー」というのは、湾岸地方で使われる正則アラビア語の事をさします。
発音のカタカナ及びアルファベット表記は、できるだけ日本人に分かりやすい記述を心掛けていますが、アラビア語は子音をメインに使う言語のため、実際の音とは開きがあります。音によく耳を傾けてみて下さい。

 旅の情報編
 くらしと文化編
 旅の記憶編
 旅の掲示板
 マグレブ連絡帳
 home

著作権は管理人に帰属します