HomePage Search PastLog Admin

サラちゃんママpresents、モロッコ発の最新ニュースです。
御感想、御質問はメール、もしくは旅の掲示板へどうぞ!


ラマダン
  Date: 2000-10-26 (Thu)

 先日、久しぶりに公衆電話にお世話になりました。1.50DHを入れて
市内通話をしようとしたところ、つながりません。先日の電話番号改正を
心得て、ちゃんとダイヤルしているのですが、つながりません。実は、桁
数が9桁になったので、市内通話でも2DH以上入れないと通話が出来ない
そうです。でも、単位は50センチウームなので、通話料金が2DH未満だ
ところん、っと50センチウーム戻ってきます。

∬ ラマダン・断食について

1. ラマダンって?
 イスラム教徒の信仰の柱として、五行といわれるものがあります。カッ
コの中のカタカナは、アラビア語で、モロッコでも通じます。

 @信仰の告白(シャハーダ)
 A礼拝(サラート)
 B断食(サウム)
 C巡礼(ハッジ)
 D喜捨(ザカート)

 ラマダーンというのは、イスラム暦(太陰暦=お月さんの暦)の第9月
目の月のことです。新月を1日、満月を15日として、1年で354日に
なるそうです。
 そして、B断食(サウム)は、このイスラム歴の9月にするので、断食
の月という意味で、もうすぐラマダンだね。という言い方をするのです。
今年のラマダーンは、11月28日から12月27日とカレンダーには書
かれていますが、お月さんが新月にならないとラマダン1日にならないの
で、ラマダン月にはいったかどうかは、前日の夜に発表される事が多いで
す。大抵、日本より1日遅れでラマダンが始まって、1日遅れでラマダン
が終わります。日本と聖地メッカのあるサウジアラビアは大抵同じ日に、
ラマダンが始まって終わります。
 また、断食と言う言葉は、クルアーン(コーラン)の中では、斎戒とい
う言葉で表現され、どう言う時に、斎戒をするのかこと細かく書かれてい
ます。

2.断食の仕方
 ”日の出から日没に至る昼間、1片の食物、1滴の水もとってはならぬ”
という表現を使った本もありますが、要するに、空に太陽がある間は、食
欲も性欲もがまんしましょう。というものです。
 日の出の礼拝のアザーン(礼拝の時間ですよ〜というモスクからの有線
放送みたいなもの)が聞こえ始めると、そこから、その日1日の断食が始
まります。そして、夕方、日の入りのアザーンが聞こえ始めると、その日
の断食が終わって、「朝食」を食べます。
 一般的に、小・中学生までの子供、病人、妊婦、産婦(赤ちゃんに母乳
を与えてるお母さん)、旅の途中にある人、月経中、など、断食が身体に
負担を与えて健康に害を及ぼすような人は、断食に参加しません。
 
3.断食の食事
 モロッコでは、日の入りの食事「朝食」では、牛乳、ナツメヤシの実、
ハリーラ(モロッコの代表料理の1つ、トマトベースのひよこ豆や穀物の
入ったスープ)、ゆで卵、シュッバキーヤ(はちみつにつけられたかりん
とうのようなお菓子)を頂きます。 お菓子は、これ以外にもバガリエル
というスポンジのような片面だけ焼いたホットケーキ、ミルウィと呼ばれ
るパイのようなホットケーキなどを頂くこともあります。だいたい、この
「朝食」が近年だと6時半から5時半でした。
 夜の礼拝が8時ごろに終わって9時、10時ごろに夕食を頂きます。
ご家庭にもよりますが、この食事では、魚、肉、といった脂肪、たんぱく
質を含んだ食事をとります。お肉の入ったタージン(モロッコの煮物)や、
ハンバーグを頂くことがあります。また、ラマダン中は、夕食に魚料理を
頂くことが好まれるらしく、ラマダン中は、お魚のお値段が2倍ぐらいあ
がり鶏肉が安くなります。ただし、玉子は、ゆで卵がどの家庭でも食べら
れるためか、少し高めになります。
 夜、10時から12時ごろ就寝、朝4時半から5時ぐらいに食事を頂き
ます。この時は、普段通り、野菜、肉、パン、果物というメニューで、寝
ぼけながらも食事を頂きます。食後には、朝の礼拝をして、また床にもど
るのです。

4.断食の意味

 たくさんあると思います。教科書にしたがったような表現だと
 @自らの欲望をコントロールする。
 A食を絶つことによって、食物の大切さを知る。
 B貧しい人の境遇を理解する。
 C断食をしている人、つまりほかのイスラム教徒と連帯意識を高める。

その昔、イスラムの”イ”も知らなければ、パレスチナの”アラファト議
長”も知らなかった私があるモスリム(イスラム教徒の男性信者のこと。英
語もアラビア語も同じ。ただし、アラビア語は女性信者は、ムスリマという)

”断食は、身体に良くないのじゃないの?”
っと聞いたところ、彼は、
”いや、身体に良いんだよ。1年間使ってきた胃袋を休まさせてあげて、汚
いものを全部掃き出してしまうんだよ。”
っと答えてくれました。当然、断食をしたこともなければ、断食をしている
人をまじかに見るのが初めての私は、”何を、やせ我慢言って。。。。”
っと心の中で思ったものです。「百聞は一見にしかず」で、皆さんも、ため
しにしてみるとわかりますが、これは、やせ我慢なんかでなくて、本当です。
断食だ。といって、食いだめ?なんかしてしまうと、だめですが、肩肘張ら
ずに断食をしてみると、数日の間に、胃の調子がよくなります。
 
 断食の意味をどうのこうのと口で論じるより、やってみると、断食の意味
が、自らわかるような気がします。やる事に意味がある、これぞ、断食に適
した説明だと思います。

 ですから、日本だと、日の出のお祈りの時間だよ〜というアザーンがない
から厳密な断食開始の時間がわからないのですが、ご自分で、”明るくなっ
て来たから日の出だ”っと判断して、断食を開始して、近所のビルに太陽が
沈むのを確認して、よーし、ごはんだ、ごはんだ。って断食をやっても、私
は、十分、意味があると思います。日の出、日の入りのの時間が少々間違っ
ていても、あなた自身が、イスラム教徒であろうがなかろうが、やってみて、
何か意味を見出すことに十分、断食の意義があると私は考えます。

5.断食中のモロッコ

 断食するしないは別として、旅行にきたらモロッコが断食中で。。。

断食中は、官庁、銀行、大使館、ショッピングセンターなど、多く場合、勤
務時間が変更されます。お昼休み無しになって、9時から3時まで営業、と
いうスタイルが一般的だと思います。また、ムサカと言われるオリンピック
のマークに似た表示のある雑貨屋さんだと、10時過ぎ開店夕方5時(日の
入り頃)閉店、夜7時ごろ開店夜11時ごろ閉店。となります。朝、配達
されるパンも、この時期は、お昼の12時の配達になります。子供の朝食に
必要なパンは、前日に用意しなければなりません。
 レストラン、cafeは、当然、日中は閉まっています。パティセリー(お菓
子、ケーキ屋さん)だとお昼ごろから開きますので、そこで、チーズやピザ
パンなんかを購入する事はできると思います。また、マクドナルド、ピザハ
ットは、日中でも営業していて、非イスラム教徒の外国人が自然と集まって
食事をしています。
 日の入りになって、朝食を済ますと、cafeにはいつも通り、おじさんが集
まってきて通りを眺めながらお茶をしています。子供向けの遊園地では、夜
の10時を過ぎても子供の声がにぎやかです。夜だと言うのに、人通りが多
く日中とは違った街の顔を見ることができます。また、家庭では、ラマダン
向けの連続ドラマが連日放送されて、夜の一時を過ごします。スポーツジム
に通う人などは、勤務後3時から日の入りまでの時間を使って、朝食後、ゆ
っくりと過ごしたりします。
 そう言う意味では、お昼12時の食事がなくなるので、時間が有意義にあ
るような気がします。

6.ホントに断食してる?

 これは、その人個人の修練ですから、とやかく言うわけにはいきません。
ただ、みんなやはり人間で、中には、隠れて、こそ、っと食べている人は、
います。わたしも、一度、ラマダン中、お昼の12時に子供によりによって
アジの南蛮風からあげを作って食べさせていた時のこと、誘惑に勝てなくて、
つまみ食いをしてしまいました。一口たべると、二口食べるも同じ。っと
どんどんエスカレートして、結局、歯止めがかからなくなってしまいました。 
 でも、見た目で”断食をしてるから”あるいは、”断食をしてないから”
なんだ、イスラム教徒って大変だ。とかいい加減だ。っていう判断は、でき
れば、さけてください。イスラム教徒で、断食をしていても、うそついたり、
おつりをごまかしたりする人は、いるでしょうし、そうでない人もいるはず
です。

7 ラマダン体験談
 
 ここ数年は、ちょうどラマダンが通常のカレンダーの冬なので、とても断
食としては楽なほうです。日照時間が短いからです。しかし、日本で、断食
をするとなると、ちょうど、スキーの季節。それでなくてもお腹の好きやす
いスポーツですが、スキーの大好きな私にとっては、断食がかえって、スキー
を思う存分させてくれます。夜明け前にしっかり朝食をとって、スキー場へ
そして、日が暮れるまで、ノンストップで、滑るわけです。
 やはり、ラマダン中に東京ディズニーランドへ行った事があります。同じ
く、昼食時間を気にしないで、思う存分遊ぶことができました。
 お仕事で、お得意先でお茶をだされても、頂けないので、これは、あらか
じめ、
「実は、私は、イスラム教徒と言って、今、断食をしているんです。」
っと断ってお茶をださないでね。っとお願いします。が、大抵、そんな、少
しぐらい、お茶ぐらいっと言って、出してくださいます。 
 お昼時間は、お友達とのおしゃべり時間でもある会社。これも、やっぱり
見てるのがつらいな。っと思えば、断食中だからっとお友達に告げて、席を
はずします。平気な時は、人のお弁当を覗きながら、おしゃべりに寄ったり
しました。それでも、自分がイスラム教徒であることが人に知られたくなけ
ればそれなりに、場所を捜して、自分ひとりで、過ごしてしまうのも結構だ
と思います。
 本当に忙しい時は、ここぞとばかりに昼休みにも仕事をしてしまい残業し
ている友人に、お先!!っと先に帰る事もありました。それでも、忙しいと、
悲しいかな、その日の「朝食」が会社でコップ1杯のコーヒーになったりし
てしまうこともありました。ただ、この残業時間で、食事がここで2―3時
間遅れても、お腹にも体調にもそれほど私は影響がなかったように思えます。
 日本でのラマダンは、むずかしいと思われがちですが、非モスリムの方が
お食事をしておられる時間は、あなたになんの関わりも持たない事が多いの
で(食事をしているから当然)お昼休みがそのまま自分の時間になってある
意味で、本当のリラックスな時間だったように思います。

 モスリムであってもなくても、モロッコにいるいないに限らず、なんかの
興味で、やってみたいな。っと思えば、理由なんかなくても、やってみると
良いと思います。いかに食事に費やしている時間が多いか、気がつかされる
でしょうし、また、単なる水でもがおいしいと感じずにはいれないでしょう。

8 断食のススメ
 健康な方ならだれでもできます。要は、食べなければ良いのです。ただ、
モロッコにもたくさんおられますが、断食をしているからと言って、日の入
り前になると機嫌の悪い方が多いです。日の入り前には、家に帰って食事を
するため、交通渋滞が一時的に発生します。しかも、気が立っているから、
乱暴な運転で、ますます、渋滞は解消されません。そんな1分2分を争って
余裕の持てないような断食は、大の大人でも見ていて情けないですが、その
一方、やっぱり、みんな人間。お腹にコントロールされてしまうんですね。
断食をしても、あまり、えらそうに周りの方に迷惑をかけないでください。


∬モロッコweeklyトピック

○10月19日
 ラマダン中、食料品が値上りします。断食していることもあって、できる
だけ栄養価のあるものをと、主婦が腕を振るいたいのを知ってか、毎年、野
菜も魚も値上りします。そのせいか、肉類は若干安くなりますが、トータル
ではラマダン中は、高値です。これについて、政府で対策が検討され、ラマ
ダン中に食料品を異常な高値で販売している店舗を取り締まるそうです。
結論がどうなったか、気になるのですが、そこんとこは、不明。

○10月20日
 モハメッド六世国王、エジプトでのアラブ首脳会議に出席のため雨の中、
飛行機で出発。このような出発については、飛行場で送迎式典をいつもする
のですが、この日はあいにくの小雨の降る中、見送る王様の弟の殿下も、音
楽隊もみんなたいへんそうでした。

○10月21日
 朝から、エジプトで行われているアラブ首脳会議の模様が生中継で放送さ
れていました。リビアの代表団が、途中ボイコットで、帰ってしまいました
が、被害にあったパレスチナへ援助金としてアラブ各国が支援する事、イス
ラエルとの通商を控えることなどが盛りこまれました。イスラエル側の通商
部があるのは、オマーン、チュネジア、モロッコの3国で、オマーンは、こ
れに先だって、閉鎖していました。チュネジアも閉鎖の方向です。

○10月25日
 先のアラブ首脳会談の決定を受けて、モロッコでも、イスラエルの通商部
が閉鎖されました。

∬旅に役立つ時刻表

カサブランカの空港からラバト、カサブランカ市内への電車(ONCF)
始発と終電のみ

カサブランカモハメッド5世空港発 6:15    22:45
Casablanca Voyageurs発 6:42 23:11(着)0:15(発)
Casablanca Port 発 6:53(着) 7:30(発) 通過
Rabat Agdal 発      8:28      1:12
Rabat Ville  着 8:33 1:20


Rabat Ville  発       6:15   19:30 
Rabat Agdal 6:20 19:35
Casablanca Port 5:15 7:15 20:45
Casablanca Voyageurs 5:27 7:27 20:57
カサブランカモハメッド5世空港 5:53 7:53 21:23

詳細は、こちらのサイトでも時刻表があります。
http://www.oncf.org.ma

問い合わせ先電話番号
カサブランカ:022−22−05−25
ラバト   :037−36‐37‐36

∬天気

26日予想天気と気温、カサブランカ、晴れ時々くもり 最高気温22℃、
最低気温13℃です。
 

∬為替(10月25日現在)

1 DH =9.6566 Yen


ご意見、ご感想、質問など、こちらの掲示板で、お待ちしております。
http://cgi.members.interq.or.jp/world/maroc/bbs/fantasy.cgi



- Sun Board -