日本の病院・お医者さん検索

海外居住者の便利帖 → 日本の病院・お医者さん
海外居住者の便利帖 → 医療相談 → 日本の病院・お医者さん

 海外から日本へ一時的に帰った時に、治療を受けたり、あるいは健康チェックを受けたり、といろいろすることがあると思います。そのような時に便利な情報を集めたコーナーです。


全国10万件以上のお医者さんガイド

http://www.10man-doc.co.jp/

 読んで字のごとく、全国のお医者さんの情報を集めたサイトです。旅先で医師にかかる可能性があるとき、あるいは最初に予定しておくときなどに、事前にこのサイトで調べておくと便利でしょう。

 このサイトは使ってみましたが便利です。1ヶ月の日本滞在の間、初めての場所のマンスリーマンションを利用しましたが、子どもが結膜炎にかかりました。そこで早速このサイトを試しましたが、地域や診療内容から検索できますし、休診日も表示されます。そして地図サイトへもリンクが設けられていて、大まかな位置を地図上で把握することも可能です。


簡易保険総合検診センター

http://www.kampo.kfj.go.jp/search/ichiran.html#sogokensincenter

 簡易保険の人間ドックをおこなってくれる総合検診センターが札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島にあります。ここでは検査の結果の9割が検診を受けたその日に医師から説明を受けられます。他に、利点として
1、簡易保険加入者は半額 (25000円ぐらいプラス消費税)
2、 婦人科や乳がんの検診も同時にオプションで受けられる。(女性の場合、これはとてもありがたいです)
3、 検診だけをおこなっていて、一般の病院の外来診療はないので、人間ドックを受けに来たお客様として対応してもらえて、質問がしやすい
4、3に関連してますが、待合室がゆったりしていて、過しやすく、他の診療の都合で待たされることが無い

また、検査の項目に大腸検査や幾つかの腫瘍マーカーが入っていて内容が充実してます。


インターネットの歯医者さん

http://www.shika.ne.jp/

 オンラインで歯科相談ができるサイトです。海外、特に途上国にいると歯科にかかるのが不安なのですが、そんな時に相談してみたらいかがでしょうか。

 また50,000件を超す日本全国の歯科医院が検索可能(地図も表示)になっていますから、一時帰国の前などに歯科医院を調べるのにも便利かと思います。