デジタル写真のオンライン注文(USA)

海外居住者の便利帖 → デジタル写真 → オンライン注文(USA)


 デジタルカメラ(デジカメ)で写真を撮っている方も多いと思います。この写真の良いところは、インターネットを通してすぐに送れる点ですが、これをプリントアウトして届けたい時もあります。筆者の場合だと、海外で生まれた子どもの写真を日本にいるジジババに送る、というようなケースですね。あとは冠婚葬祭にまつわる写真を送るとか。そのようなサービスを紹介します。

 日本のサービスはどうやら日本国内にしか送れず、しかも料金は割高のようです。アメリカのサービスは他のどの国へもどの国からでも使えますから、他の国に住んでいる方にはこちらの方が便利でしょう。


アメリカのサービス

 デジタル先進国のアメリカにも無論デジカメ写真を焼いて送ってくれるサービスはあります。そしてちょっと調べてみましたが、どうも手数料や送料を比べると、日本国内に送るにも、アメリカのサービスを使った方が安い場合もあるようです。また最初の利用にはサービスとしてプリント20枚無料とかのサービスがあるところも多いようです。これは日本国内から使っても、です。ちょっとアメリカに目を向けるのが賢いかもしれません。またアメリカのサービスを使えば、日本国内だけでなく、世界中ほぼどこにでも写真を送ることができるようです。

Shutterfly

http://www.shutterfly.com

 ここではプリント、カード、フォトフレームなどのサービスが選べます。プリントの料金は以下です。仮に5X7インチを1枚焼き付け、日本に送ってもらうと、約6ドル。コニカ・オンラインラボだと1枚送っただけで1280円になりましたから、送付にかかる時間さえ少し長いのを我慢すれば、アメリカからでも日本国内のサービスよりも安く済ませることが可能です。


Club Photo

http://www.clubphoto.com

 ここは通常のプリントサービスの他に、写真をCDに焼いてもらえる、というサービスなどもありますが、送付先として選べるのはアメリカ国内とカナダだけのようです。


Ofoto

http://www.ofoto.com

 ここはどうやらコダックの系列の会社のようです。値段の体系は Shutterfly に似ています。