海外ホテル予約

海外便利帖 → 海外ホテル予約

海外ホテル予約サイトの数々

 現在巷には海外ホテルの予約サイトが乱立。以前はアップル海外ホテル予約のような日本国外のサービスがほとんどでしたが、現在はJTBやじゃらん、楽天なども参入して混戦模様。ただ、日本の企業は海外の予約サイトと提携して海外ホテル予約を提供しているのではないか、と思います。

 海外ホテル予約サイトが数多くある中で、ここでは2社のみ紹介します。私自身は上記アップルを含め3、4社利用しましたが、最近はAgoda を使うことが多くなっています。これは私の友人で海外出張が多い人たちの間でも同じ傾向。

 なお、海外ホテル予約サービスを使う裏ワザとしては、繁忙期の日本のホテルの予約に使う、というものがあります。日本のホテルの宿泊料は季節変動が大きく、例えばゴールデンウィークなどに泊まろうとしたら普段の倍、3倍もとられることもあります。ところが、同じホテルであっても、海外ホテル予約サービスを使うと、普段通りの価格で予約できることも。要するに海外ホテル予約サイトにまで日に応じた宿泊料の設定や、変更手続きをするのはあまりにも面倒、ということではなかろうか、と想像しています。


Agoda

海外ホテルAgoda は最近人気が出てきている海外ホテル予約サービス。ホテル予約のサイトが軽く、使いやすいです。ホテル宿泊料の設定も最安値かどうかは確認できませんが、リーゾナブルであることは間違いなし。私の友人のほとんどが使っているサイトです。日本語の情報も充実しています。

Hotels.com

Hotels.com は最近知ったサービス。このホテル予約サービスの特徴としては、ホテル予約のキャンセル手数料が無料! 10泊すると1泊が無料になるサービスがある!国内にフリーダイアルで24時間相談できる窓口がある!などでしょうか。

必ずしも「業界最安値の海外ホテル予約」をうたっているわけではありませんが、安心して使える海外ホテル予約サービスを目指している姿勢がうかがわれます。