日本での求職・求人情報 人材登録

海外便利帖 → 日本での求職・求人情報 人材登録

資格を取る

 現在は通信で資格を取ることも簡単にできます。実用性や社会のニーズが高い資格を取っておけば、日本での求職活動も容易になることでしょう。ケイコとマナブ.netはこちらにあります。

ユーキャン

 ユーキャンは日本のテレビでも宣伝をしていますが、資格から趣味まで幅広い通信講座を提供しています。

生涯学習のユーキャン
ユーキャンの介護福祉士講座

 お勧めは、たとえば介護福祉士講座。この分野は常に人手不足が伝えられていますし、これからの時代には不可欠の資格です。看護師ほどの専門性は求められませんから、資格の取得にかかる時間も短くて済みます。ただし介護福祉士の資格の試験は日本で受ける必要があります。

 それ以外にも医療事務講座をはじめ、数多くの資格・講座があります。


日本での求職

 特に留学生の人なら、一時帰国したときに少し日本でバイトをして稼ごう、ということもあるでしょう。あるいは日本で稼いでは海外でのんびり暮らす、という人もいるかもしれません。また本帰国を前に職探しを、という場合もあることでしょう。海外在住者向けと言っても、基本的に日本国内で休職している人向けの情報とそれほど変わりはないと思いますので、海外からも使えそうなサービスを見つけたら紹介したいと思います。

 特に海外進出をしている女性、語学留学を含めて海外留学をしている女性も数多い現在、そのような人たちが活躍できる仕事を紹介しているサービスもかなりの数あるようです。


とらばーゆ

 特に女性にチェックすることをお勧めするのがリクルートが運営する女性のための転職サイト『とらばーゆ』です。女性向けサイトらしく、日本国内の仕事でも英語などの語学が生かせる仕事の特集が常にあります。逆に、社会で「女性向け」と考えられている職の情報が多数をしめますから、企業で男性に伍して頑張りたい、という人は一般的な転職情報サイトを参考にする方が良いかもしれません。


求職サイト

 インターネット上に数々の求人・求職サイトが出現していて、どこを紹介したらよいのか良くわからない状況です。ここではあまり特定の業種に偏らないものから紹介します。

楽天仕事市場

楽天仕事市場

 ご存知楽天が運営するサイト。対象地は日本全国で情報件数も非常に多いです。ただし、ここで扱うのは短期の仕事とアルバイトが中心ですから、帰国後しばらく糊口をしのぐための情報サイトと考える方が良いです。

日本最大の求人情報量!楽天仕事市場