メニュー
トップ
読者とのやり取り
投稿の取上げ
仲間との分業
トラブル
どこから出すか
セックスアピール
技術的な話と
メールソフト
Becky2
プラグイン
広告の掲載
メルマガ
マーケッティング
メルマガから本

バックナンバー

メールマガジンを出そう!

まえがき

メールマガジンのつくり方

参考書:「メールマガジンのつくり方

 筆者はこれまで個人名で4誌、仲間との共同で3誌、計7誌のメルマガの発行にかかわってきました。その中で起きてきたエピソードや、試みた工夫などをこのコーナーで紹介していきたいと思います。

 筆者がかかわったメルマガの発行数は小さいもので約300、大きなものは7千を超えています。その中で読者とのやり取り、あるいは仲間との作業分担、などなど、多くのことを経験しました。そうした経験をシェアできたらと思います。

 メルマガの詳細な作り方の解説があるわけではありません。そうしたことは右側にあるようなメルマガ発行の参考書を参照してください。本の表紙写真かここをクリックしてもらえれば、アマゾンの紹介ページが開きます。

 以下が筆者がかかわっている(いた)メルマガです。

 このコーナーは、筆者が新たな経験をしたりしたときなどに、そのつど更新していきます。

 また筆者がメルマガ作成にお勧めするメールソフト Becky!2 用に、メルマガ編集の役に立つプラグインを開発しました。Becky!2プラグインに関心のある方はこちらへどうぞ