メニュー
トップ
読者とのやり取り
投稿の取上げ
仲間との分業
トラブル
どこから出すか
セックスアピール
技術的な話と
メールソフト
Becky2
プラグイン
広告の掲載
メルマガ
マーケッティング
メルマガから本

バックナンバー

ベッキー2のプラグイン
BkRplce.dll Ver. 1.0

●注意●

 このプラグインは Becky! 2 専用です。それ以外のソフトやバージョン1では動作しません。

バグ情報

 改行が入っていない、長い文章が続くメールの場合、誤動作を起こして元の文章を復元不可能にしてしまうことがありました。何文字以上の文章で起きるのかはまだわかっていません。改行がほとんど入っていないメールの整形は、 Becky! 2 の段落整形機能を使って修正してください。

●機能●

 メルマガの編集用に特化したプラグインです。実行する主な機能は以下のとおり。

  1. 全角英数字や一部の記号を半角に変換
  2. 機種依存文字を代替文字で置換
  3. できる範囲で行揃えを実行
  4. 2行以上続く空白行の削除
  5. 行頭の引用記号(<など)を削除

 なお任意の文字列を変換したりしなかったり、という機能はありません。あまりインテリジェントではありませんし、あくまで筆者に必要な機能を盛り込んで作ってありますのでご容赦ください。

●ダウンロード●

 ここをクリックして、BkRplce.dll という名前のファイルをダウンロードしてください。小さなファイルですので圧縮はしてありません。それを名前を変えずにセーブしてください。

●インストール●

 Becky!2 を終了してください。

 ダウンロードした BkRplce.dll を Becky!2 の入っているフォルダーの中の Plugins という名前のフォルダー(通常は C:/Program Files/RimArts/B2/PlugIns/)に入れてください。

 Becky!2 を起動してください。新しいプラグインを使うかどうかという表示が出ると思いますので、「はい」を選んでください。

●使い方●

 設定項目はありません。使うには目的とするメールが表示されている状態で、ツール・メニューから「禁止文字の変換」を選んでください。処理が自動的に実行されます。

●その他のプラグイン●

 Becky2には数多くのプラグインが開発されています。興味のある方はこちらを参照してください。筆者も利用させていただきました。

●バグ?●

 バグがあると思われる方は、お手数ですが 我慢してご利用ください。開発環境が変わってしまったために、現在手を加えることができません。