マイソニーカード My Sony Card 年会費無料

海外居住者の便利帖 → クレジットカード → ソニーカード

ソニーカードSony Card ソニーカード

My Sony Card は Sony Card になりました

 ソニーファイナンスのクレジットカード、My Sony Card(マイソニーカード)はブランドが変更になり、Sony Card(ソニーカード)になりました。ソニーブランドを前面に押し出すと共に、カードのデザインはよりクールなものへと変更になっています。

Sony Card(ソニーファイナンス)

Sony Card には海外旅行保険が無料で付帯

 昨今海外旅行保険がついてい来るクレジットカードは珍しくありませんが、多くは年会費が必要あるいは、クレジットカードで旅行代金の支払いをする、などの条件があります。実質年会費無料で海外旅行保険つきの虫の良いカードはないかと思って探していたら、ありました。なんとソニーの系列会社、ソニーファイナンスが発行するカードで年会費無料です。ここが発行するのが Sony Card というクレジットカードです。Sony Card は厳密に言うと年会費は税込みで2100円ですが、初年度年会費無料、そして一度でも利用すれば翌年度の年会費も無料ですから、普段使っていれば実質的には年会費無料クレジットカードと変わりなく利用できます。

 保障内容はたとえば死亡・後遺傷害の場合2千万円となっています。なおソニーカードのホームページでは海外旅行保険などの情報がどこに掲載されているのか非常にわかりにくいです。カードに保険が付帯していることは、私自身がソニーカードを利用して直接確認していますので大丈夫です。

カード利用で年会費無料 Sony Card


Sony Card の家族カード

 ソニーカードなら、本人のカードの他に、無料で家族用のカード、ファミリーカードを持つこともできます。女房に持たせていますが、ちょっと危ないです。

ソニーカードには eLIO と Edy が付いている

 Sony Card には非接触型のICカードを使った支払いシステムeLIO(エリオ)や、小銭のいらないプリペイド型電子マネー Edy(エディ)の機能も組み込まれています。パソリ(カードリーダ・ライタ)を使うと、コンピュータに接続してインターネット経由で自宅でEdyに入金したり、あるいはクレジット番号を入れずに買い物したり、ということもできてしまいますからお勧めです。もちろんパソリは海外でも使用できます。海外でEdy に入金しても使い道はありませんが…。

 私はソニーカードで買い物をして貯まったポイントをすべて Edy(エディ)に変換し、コンビになどの小額の支払いの時に使っています。

電子マネーEdyが搭載された、Sony Card


Sony Card ポイントをANAのマイレージに交換

 Sony Card のポイントは、ANAのマイレージに移行できます。ソニーカード100ポイント=ANAマイレージ1000マイルと換算されて移行ができます。ただし事前にANAのマイレージサービスに入会しておく必要があります。Sony Card のポイントの案内はこちら。

Sony Cardを使うとソニー系列店などで割引

 Sony Card利用すれば年会費無料になる上に、ソニー系列の各社及び eLIO 加盟店の割引(対象加盟店でのご利用でご請求時に3%OFF)がついていたりします。またこのカードでプロバイダーのソネット(So-net)の利用料を支払うと5%引きになります。ちなみにソネットはローミング代が無料、という太っ腹なサービスを行っています(ローミングの情報はこちら)。このため私もソネットを使っているので、ソニーのカードを作っています。

Sony Card で eLIO 加盟店でポイント加算

 eLIO に加盟しているトイザラスなどのお店での買い物に使用すると、ポイントが加算されます。このポイントは電子マネー Edy やVISAのギフトカードに交換できます。また手数料が必要になりますがANAのマイレージへの交換も可能です。elio 加盟店には、格安航空券や海外ホテル予約ができるスカイゲートなどがあります。

Sony Card は国際VISAカード

 Sony Card にはVISAカードの機能が付いてきます。全世界のVISA加盟店での買い物が可能な他、世界中のVISAやPLUSの表示があるATM機でキャッシングが可能です。VISAジャパンデスクのサポートサービスも受けられます。

Sony card は郵便局からの引き落としも可能

 Sony Card の引き落とし口座は、銀行の他に郵便貯金口座(通常預金)を指定することもできます。


当サイトについて
当サイトは(有)人の森が運営する海外居住者向けの情報サイトです。
紹介されている商品やサービスはリンク先の各企業が提供するもので当社のものではありません。
利用上の注意及び詳細に関してはリンク先各社のホームページを参照ください。