パスポート

海外居住者の便利帖 → パスポート

海外でのパスポート更新

パスポート手続きのページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

 外務省のホームページです。法令に変更があると手続きが変わる可能性がありますから、最新情報はこちらを参照してください。ただし一般的なことしか書いてありませんので、下記もあわせて参考にしてください。


PR:携帯用ウォシュレット 旅先でもお尻はきれい


海外で生まれた子どもの日本のパスポート申請

 海外で生まれた子どもの日本のパスポート申請は、まず出生届を出し、日本の戸籍に登録されてから、その戸籍謄本を取り寄せないと手続きができません。なお緊急に帰国する必要がある場合には、緊急性が証明できれば(父親の帰国命令書とか)、パスポートの発行を待たずに「渡航証明書」の発給を受けることができるそうです。

 外国籍・二重国籍の子どもの場合は、当該国のパスポートを取得することも可能です。

 子どもが生まれた時の手続きについてはこちらを参照してください。01年10月5日更新

一時帰国中のパスポート更新

各都道府県の窓口

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

 外務省のサイトです。各都道府県のパスポート担当部署の一覧があります。


住所地以外でのパスポート更新

 海外居住者で住民票が日本にない人の一時帰国中のパスポートの切替えについて東京都の窓口に問い合わせたところ、以下のような回答を得ました。この案内は、居所申請のご案内です。たの道府県でもこれに準ずるものと考えられます。

 東京都でパスポートの申請ができるのは、東京都に住民登録をしてある方です。しかし、これから申し上げる条件に該当する方については、東京都の旅券窓口でもパスポートの申請を行うことができます。この場合、ご本人が窓口で申請してください。代理申請はできませんのでご注意ください。

(居所申請の対象者)
居所申請のできる方は次の方です。
・ 一時帰国者
・ 寄港地に上陸した船員
・ 学生及び生徒(学校教育法に規定する学校、専修学校、各種学校)
・ 概ね6か月以上にわたる長期出張者、単身赴任者及び季節労働者

(居所申請にあたって提示・提出が必要な書類)
パスポートの申請にあたって、通常、申請に必要な申請書、写真、戸籍、パスポート等のほかに次の書類の提示・提出が必要です。

● 一時帰国者の方は次の書類2点が必要です。
 1.一時帰国者居所申請申出書
 2.一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点。

● 船員の方は次の書類3点が必要です。
1. 居所申請申出書
2. 船員手帳
3. 居所(停泊地)を証明する船長の証明書

● 学生の方は次の書類2点が必要です。
1. 居所申請申出書
2. 居所の記載された学生証又は在学証明書

● 長期出張者、単身赴任者及び季節労働者の方は次の書類2点が必要です。
1. 居所申請申出書
2. 居所を証明する会社又は雇用者の書類或いは居所の記載のある会社の身分証明書

 なお、会社又は雇用者の証明する書類には、職種、就業期間及び居所が明記されたもので、所属会社の社印、雇用者の登録印があるものです。また、学生の方、長期出張者、単身赴任者及び季節労働者の方のはがきの宛て先は住民票の住所です。居所ではありませんのでご注意ください。

「居所申請書」の用紙は、旅券課の窓口にあります。詳細は、電話 0570−003399までお問い合せください。