お勧めのプロバイダー

 海外居住者にお勧めのプロバイダーはどのようなところで利用するか、移動がどれほどあるかによって全く変わってきます。一ヶ所に長く定着する人はその地のプロバイダーを見つけるのが最も良いと思います。ここでは移動が多い人を想定してお勧めプロバイダーを紹介したいと思います。また一つのプロバイダーだけでなく、複数をニーズの変化に合わせて組み合わせ、新規登録や解約を繰り返すのが賢い方法だと思います。現在のところ、日本にあるサービスしかほとんど調べてありません。海外にベースがある会社でも使えるサービスを提供しているところはあると思いますので、ご存知の方はお知らせください。

 海外ローミング・サービスについてはこちらをご覧ください。一時帰国中に短期間使うプロバイダーはこちらを参照。各国のプロバイダー情報はこちら世界のモジュラージャックはこちら

トップ → プロバイダー


どなたにもお勧めのプロバイダー

So-net


 ローミングが追加料金なし!
 まずなんと言ってもお勧めプロバイダーの筆頭は になると思います。So-net ではローミング・サービス(海外で接続ポイントを提供するサービス)として、アメリカなどには独自の接続ポイントがあるのですが、料金にはローミング使い放題も含まれます。他社が1分20円から50円というローミング接続料金を取っているのに比べて、これはものすごくお得です。ただし以前は無料だった独自ポイント以外のローミングは、IPASSとの契約となり、有料となってしまいました。

 その代わり、以前はローミングサービスが無料にならなかったADSL契約なども、ローミング無料サービスの対象になりました。どちらが良かったかは人によって違うかと思います。

 2千円でアカウントが二つ!
  を使うもう一つの利点は、2千円でアカウントが二つ貰えることです。接続用のユーザー名から、メールアカウント、ホームページ・スペースまで手続きすれば二つ使うことができます。例えばこれで旦那がアメリカに出張、なんて言っても、2千円で日本にいる家族と同時に利用することが可能です。

 ただし、以上二つの値段・サービスはダイヤルアップ接続のとことんコース(使い放題コース)を選ぶ必要があります。日本で使うのならブロードバンドの契約がほとんどでしょうから。

 メールボックスのサイズに制限なし!
 また So-net にはメールボックスのサイズに制限がありません。制限のあるプロバイダーだと、筆者のように多量のメールをやり取りする場合、数日間の出張でアクセスができないと直ぐパンクして迷惑をかけることになってしまいますので、制限なしというのはとてもありがたいです。しかし、メールが保持される期限は2ヶ月に設定されており、これを越える古いメールは自動的に消去されてしまいますから注意が必要です。普通は2ヶ月猶予期間があれば十分かと思います。

 ただし、So-net は退会手続きを取るためには、日本の住所に退会の申請書を送ってもらってそれに記入して送り返す必要があります。加入と退会を繰り返して使う短期間の利用には向いていません。

 So-net のコースにはADSL、フレッツADSL、光ファイバー、Bフレッツ、ダイアルアップ、電話料込み、などの各コースがあります。

Sony Card で5%割引

Sony Card(ソニーファイナンス)

 ソネットをご利用の方にお勧めするのが、Sony Card というクレジットカードでの支払いです。年会費無料の上に、ソニー系列の各社の割引(対象加盟店でのご利用でご請求時に3%OFF)がついていたりするのですが、このカードでソネットの利用料を支払うと、5%引きになります。

 またこのカードにはVISAカードがついているほか、非接触型のICカードを使った支払いシステムeLIO(エリオ)や、小銭のいらないプリペイド型電子マネーEdy(エディ)の機能も組み込まれています。パソリ(カードリーダ・ライタ)を使うと、自宅でEdyに入金したり、あるいはクレジット番号を入れずに買い物したり、ということもできてしまいますからお勧めです。筆者ももちろん利用しています。

So-netの月額基本料が3〜5%OFFになるカード!

 筆者が使っての感想です。二人がアカウントを持てますから、筆者のところでは夫婦で別々に使って便利です。筆者らのケースでは、夫婦が異なった国に出張していることもあり、別々にアクセスできて同料金というのは大変に魅力的です。残念ながらローミングサービスは国によって接続状況があまりよくありませんが、So-net のサポートに不具合を連絡したところ、すぐに先方に連絡をとって、その国のアクセスポイントのうちでどこが一番繋がりやすいかを実際に試して調べて連絡してくれました。こうしたきめの細かさは好感が持てます。またアメリカに滞在している時には専用のポイントがありますから、接続にもさほどの問題も無く、快適でした。



BIGLOBE

ここからBIGLOBEに入会するとお得! ブロードバンドの月額基本料金が最大3ヶ月間無料!!

 NECのプロバイダー、ビッグローブです。どこがお勧めかと言うと、従量制を基本とした一月200円のコースがあるのです。WAKWAK も同じ200円というコースがありますが、安心感という意味なら Biglobe でしょうか。ホームページのコンテンツなど、他のサービスも充実していますしね。