海外への郵便物転送

海外便利帖 → 海外への郵便物転送

 このコーナーでは日本から海外に郵便物を転送してもらえるサービスを紹介します。


日本から海外への転送

私書箱

http://www.kitayama.co.jp/soho/

 上のURLにある会社では「私書箱」という名前でサービスを提供しているようです。基本的に郵便の発送は週に一度になっています。個人向けというよりもSOHO向け(つまりは業務用)としてサービスしているからでしょうか。でもそうなると料金も気になりますが…。


海外支援センター

http://www.kaigai.co.jp/trans.html

 海外支援センターは海外在住者向けに各種のサービスを提供していますが、その中で独立する形で、日本の住所に来る郵便物を指定の海外の住所へと転送するサービスを行っています。1ヶ月に一度のEMSによるまとめ送りです。郵便局に出す転居届の宛先をこの会社にしておけば1年間はそれでOKだそうですが、その後は郵便の宛先をこの会社にする必要があるそうです。

 料金を一年分前払いする形で、余った分は返金になります。料金はサービス利用料が年額18,000円、あとは地域によりEMS送料の実費(予想)分を前納します。

年額最低送料
アジア 900円X12=10800円
アメリカ・オセアニア・中近東 1200円X12=14400円
ヨーロッパ 1500円X12=18000円
南米・アフリカ 1700円X12=20400円

 上にあるホームページから資料請求ができますし、問いあわせなどにもメールで非常に迅速に対応してくれ、好感が持てました。