タイ風エビとキュウリのグリーンカレー

 有名なタイのグリーンカレー。エビとキュウリでさっぱりと仕上げます。「え?グリーンカレーにキュウリを入れるの?」と驚く人が多いですが、試してみてください。グリーンカレー・ペーストはこちらの店で手に入ります


材料

エビ10尾(頭を取って殻をむく)

ナンプラ(適量)

キュウリ2本

油少々(あればココナッツクリーム)

コリアンダー(香菜)(適量を適当に刻む)

ココナッツミルク

砂糖(あればヤシ砂糖)

グリーンカレー・ペースト大匙3(市販品・自分でも作れるけどかなり面倒)
グリーンカレー・ペーストが手に入らない場合は、コリアンダーの葉を多めにすりつぶし、好みの量の生の青唐辛子もすりつぶし、ライムの皮を摩り下ろして混ぜたものを使ってください。本物のグリーンカレー・ペーストほどの香りはありませんが、それなりに食べられるものにはなります。

作り方

1. フライパンに油(ココナッツクリーム)を熱し、エビの頭をいためる。これはエビのコクを出すため。色が変わったらエビの頭を取り出す。(エビを発酵させたペースト、ンガピがあればこの工程は省略してもOK)

2. キュウリは二つに割り、種を取り除く。硬いものならそのままで良い。そして5ミリ幅くらいに切る。

3. グリーン・カレー・ペーストをフライパンに入れて弱火で香りがたつまでしばらくいため、そこにキュウリを入れて少ししんなりするまでいためる。ンガピがあればそれも入れる。

4. ココナッツミルク、ナンプラ、砂糖を入れてしばらく煮る。キュウリに透明感が出てきたら(くたくたになるまで煮ないように)エビを入れる。砂糖やナンプラは煮詰まることを考えて最初は抑え気味に使う。不足していたらあとで足せばよい。

5. エビの色が変わったらできあがり。皿に盛ってお好みでコリアンダーを散らす。色があんまりグリーンカレーぽくない、と思われる方は、コリアンダーの葉などをすりつぶして、グリーンカレーペーストを増量してみてください。