沖縄の人だけが食べている青いパパイヤの沖縄風

お勧めの本 朝日新聞でも取り上げられた沖縄料理の本です。
「沖縄の人だけが食べている」

 沖縄料理にある、パパイヤの漬物?を簡単にしたものです。簡単にできてこれはうまい!フェリスタおばちゃん(僕のタンザニアのお手伝いさん)も「うまい!」と言っていました。


材料

青いパパイヤ(熟すちょっと手前のやつですね)

干し椎茸(水で戻しておく)

ニンニク(ちょこっと)

ショウガ(ちょこっと)

赤唐辛子(好みの数)

しょうゆ

ごま油

砂糖(適量)

作り方

1. パパイヤを縦にいくつかに切ります。いくつに切るかはサイズ次第。皮も剥いて下さい。

2. 鍋にお湯を沸騰させ、そこに塩を一つかみ入れ、パパイヤを入れて3分ほど茹で、取り出してさましておきます。

3. パパイヤが手で触れるくらいの温度になったら、スライサーか包丁で薄切りにします。あんまり薄すぎない方が歯ごたえがあって良いようです。

4. ニンニク、ショウガ、赤唐辛子をみじん切りにします。

5. 鍋にごま油を熱し、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子を炒めます。煙たいです。

6. 薄切りにしたパパイヤと椎茸を入れ、さらにしばらく炒めます。

7. しょうゆ、酒、酢、砂糖をよく合わせ、鍋の中に入れます。炒めると言うよりは、煮る感じになるくらいの量が必要です。

8. 10分ほど煮た後さまします。

9. 1日くらい置くと味が染みてよりおいしくなります。ご飯に合う!