(00/10/09)

今年最後の800

国士館大学記録会 ・ 10月9日(月−祝)
800m 10:20〜 4組(3レーン)
A 2’06”9(60”−66”) 

今年最後の800出場を決めていた前日に、ちょっと職場の付き合いというか、大学時代の先輩から声をかけられて市民駅伝大会に出場することになった。最初は翌日に国士館もあることだし、疲労はためないようにへらへら走る予定でいたが、会場に居る内に気分が盛り上がってきて必死に走ってしまった。気付いたら25人抜き。参加チーム全部で64しかないのに。

という楽しい日曜日は天候もすばらしいままに過ぎ、翌日月曜日は早朝から豪雨。天気予報では、「東京地方は午後から雨が上がる」と言っていたので、一縷の希望を胸に国士館大学へ出発する。
だが、アップしていても、10時に競技開始になっても、雨の勢いは強くなるばかりで全然止む気配は無い。気温は16℃位あると競技開始時にアナウンスで発表があったが、体感温度はずっと低い。
1組は全員の持ちタイムが1分代の一番早い組で、関東選手権にも出場したチームメイトの「まぁぼう。」さんがトップだったが、何と2分05秒。体温を雨で奪われ、どしゃぶりの走路では全然身体が動かなかったようだ。
さて、自分。
まぁぼう。さんの失敗もあり、直前までジャージ・ブレーカーを着て体温維持に勤めるが、スタート位置に立つ時にはしかたがない。ざざ降りの中、レーンに入ると−とってもご丁寧にアナウンスで各選手紹介をやってくれている。「2レーン、○○大学、▲▲くん ・・・ 」
頼むから、や め て く れ 〜
アナウンスの間に、どんどん体温が雨に奪われ、外のレーンの選手はちょっと震えている感じだ。選手紹介は選手権大会の決勝あたりだけでええやん!早くスタートしようやぁ。
結局、事前の努力も空しく最悪の状態でスタート。1周めこそ、なんとか普通に走っていたが、もう2周め全然ダメ。ずるずる走って、何だこのタイム?組のトップが2分04秒で、今日の全体を通しても結構良いタイムに入ってしまうのが情けない。あぁ情けない。
終わると寒くて寒くて。普段だったら試合の最後まで、少なくともチームメイト全員の結果が出るまでは絶対競技場にいて応援するのだが、今日に限ってはさっさと帰宅してしまった。結果も情けなかったし。
あぁ、今年最後の800は今季ワーストで締めくくってしまった...